おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

北海道遠征 初日

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

北の大地、中標津空港に到着後シマフクロウの撮影をする目的で羅臼へ向かいました
少々時間が早いので、翌日に乗船する羅臼漁港の様子見と流氷の情報入手に立ち寄ってみました
昨日の強風で国後の方へ流された様で、出航は五分五分かな~流氷が全然無いよと地元の人が・・・涙
港内の流氷の上で、体を休めているオオワシを撮影して時間つぶしをしていると
裏山斜面の枝にオオワシ、オジロワシが鈴なり止まっていた・・・ラッキー

思う存分撮れたので夕食を買い込み、シマフクロウへのポイントへ向かい撮影場所はポンコツバスの中・・・笑
ストーブが焚かれていて車内はポカポカです、夕食を食べながら待つこと2時間で1羽が現れました
その後2回見る事が出来ましたが、もっとも感動したのは親が子供に餌を口移しで渡す所を見た瞬間でした
11時30分で切り上げて羅臼のホテルで短い時間の一泊でした(4時間の睡眠です)

翌日はネイチャークルーズ、エバーグリーン号で流氷上を群れるオオワシ・オジロワシ出航
その後はユキホオジロの撮影予定で通行証を頂くも・・・(@_@;)
最終日は阿寒国際ツルセンターの予定も、前日の夕方から朝方まで猛吹雪でしたので
撮影も危ぶまれましたが、午後からは青空が・・・\(◎o◎)/!

20120222-C56C55232012-02-25-2.jpg


20120222-C56C55062012-02-25-2.jpg


20120222-C56C55192012-02-25.jpg


20120222-C56C56342012-02-25.jpg


20120222-C56C56032012-02-25.jpg


20120222-C56C58832012-02-25.jpg


20120222-C56C58862012-02-25.jpg


20120222-C56C58972012-02-25.jpg


20120222-C56C59092012-02-25.jpg


20120222-C56C59482012-02-25.jpg


20120222-C56C59612012-02-25.jpg


20120222-C56C59682012-02-25.jpg


20120222-C56C60032012-02-25.jpg


20120222-C56C60222012-02-25.jpg


20120222-IMG_04762012-02-25.jpg


  1. 2012/02/25(土) 21:30:38|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<北海道遠征 2日目 | ホーム | クマタカはボウズでも来週は道東>>

コメント

お世話になりました。

まるでオオワシの木があるようですね、自分がクルマで飛ばしに飛ばして着いた時は1羽だけでした(TT)
シマフクロウは去年のと同じ固体でしょうか? 小さく感じられますが。

ニコニコ顔が浮かびますよ、おめでとう御座います。
  1. 2012/02/25(土) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん今晩は~
お互い楽しい思いで作りが出来ましたね
オオワシ・オジロワシが仲良く鈴なりになってました

シマフクロウは小さく見えますが全長65cm~70cmで羽を広げると2mも有りますので
オジロワシと大差有りません
明日明後日と素晴らしい画が出て来ますので楽しみにしていて下さい
  1. 2012/02/25(土) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

御苦労の甲斐がありましたね。
オオワシの顔は外国の顔ですね?鼻が高い!
フクロウは親子の愛情が写真から滲み出ています。猛禽でもほのぼのとしてきます。
時間が経つ毎に感激は大きくなる事でしょう。
  1. 2012/02/25(土) 22:20:20 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
お留守番有難うございました、今度は是非ご一緒したいですね
道東は何度行っても素晴らしい所ですが、出来れば北海道を一周して見たいです

シマフクロウの親子愛を見せられました、餌の捕まえ方を教えて居るようで
若のシマフクロウは親の動きをじっと見つめていました
  1. 2012/02/25(土) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
天候が心配でしたが、何よりでしたね♪
特にシマフクロウの時間帯は天候は安定してたのですかね?出会えて良かったですね♪
  1. 2012/02/25(土) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
はやり良い写真もりもりで羨ましいです・・・。
2日目、3日目の作品が楽しみです。

自分のほうは期間が長いだけで・・・
鷲の宿に反応しない人たちとじゃどうにもなりません・・・羅臼も危うくスルーされそうになってあせりました・・・(^_^;
  1. 2012/02/26(日) 15:48:16 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

熊さん こんにちは~
到着日は薄日が差しシマフクロウの時間帯には快晴で星空になりました
綺麗な夜空を眺めていましたが氷点下10度、外は寒い・・・
吹雪きになったのはクルージングを楽しんだ後の夕方から早朝まででしたので
天候に恵まれて良かったです
タンチョウとオジロワシのバトルの時間帯はには快晴になりました
普段の行いが良いからでしょう・・・笑
  1. 2012/02/26(日) 15:56:35 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ezriさん こんにちは~
北海道1週間の旅お疲れ様でした
荒れた天気も有りましたが、無事に帰る事が出来て良かったですね

こちらはそこそこの天気でしたので、道東での野鳥撮影を満喫して来ました
何度行っても素晴らしい所です、今度は季節を変えて行って見たいですね
  1. 2012/02/26(日) 16:11:32 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

北海道遠征、お疲れ様でした。
沢山お土産があるようで、これから楽しみです。
私もこの季節に行ってみたいのですが、どうも
車の運転が下手なのでなかなか踏み切れません。
それにしても、シマフクロウの親子は感動もの
ですね。お見事です。
では、また。
  1. 2012/02/27(月) 08:06:27 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんにちは~
お土産が多くて現像が大変です
休みが頂けるようなら是非道東へ行って見て下さい
猛禽の宝庫です

シマフクロウの2羽並びは初めて撮影出来ました
親子の餌渡しの瞬間は連射の嵐でした
  1. 2012/02/27(月) 12:39:41 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード