おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

北海道遠征 2日目

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

2日目は羅臼でのオオワシ、オジロワシのクルージングを思う存分楽しんで来ましたが
前日乗船された方は、強風で国後方面に流氷が流され、残念な事に港内での撮影の様でした

早朝4時半に起床し、5時半出航のエバーグリーン号に乗船し
寒さを我慢しデッキの上で撮影体制を整えていました
国後方面を眺めながら20~30分位で、蓮華氷が海面上に見る事が出来ましたので
沖合に流氷が浮かんで居る事を願いながら進むと、遥か彼方に流氷の塊が薄っすらとが浮かんで居るように見え
船長さんが流氷来てるよ~とアナウンス、皆さん一斉にニコニコ顔に・・・\(◎o◎)/!
流氷群に近づくと我先にとオオワシ・オジロワシが船上を追い越して行きます
その後はスケトーダラの奪い合いの始まりです

漁港へ戻った後は野付半島でのユキホオジロ探しです   
観察センターにて通行許可証を頂き、車で10分位で行き止まりです
そこから先端近くまで1km位の雪原を歩きましたが、何処にもユキホオジロの姿を見る事が出来ませんでした
帰りはおまけに雪が降り始めて泣きっ面に蜂です・・・笑
前日は15羽位の群れで居たようですが残念です
姿を見ないまま吹雪の中を釧路へ向かいました

20120223-C56C62202012-02-26.jpg


20120223-C56C63932012-02-26.jpg

遠くに見えるのは日本の領土国後島です
20120223-C56C63502012-02-26.jpg


20120223-C56C62632012-02-26.jpg

野付半島にて撮影
20120223-C56C64492012-02-26.jpg


20120223-C56C62112012-02-26.jpg


20120223-C56C62542012-02-26.jpg


20120223-C56C61852012-02-26.jpg


20120223-C56C61462012-02-26.jpg


20120223-C56C63632012-02-26.jpg


20120223-C56C63842012-02-26.jpg


20120223-C56C64132012-02-26.jpg


20120223-C56C62492012-02-26.jpg


20120223-C56C62342012-02-26.jpg

野付半島では鹿の姿も見る事が出来、高い所にオオワシが止まっていました
20120223-C56C65102012-02-26.jpg


20120223-C56C64982012-02-26.jpg
  1. 2012/02/26(日) 21:34:39|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<北海道遠征 3日目 | ホーム | 北海道遠征 初日>>

コメント

流氷が来て幸いでしたね。
どれも鮮明で、このようにクマタカが飛来してくれたら・・・それにしてもオオワシの顔は滑稽ですな!笑う
  1. 2012/02/26(日) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
最近流氷が来なくて港内での撮影が多かった様ですが、運良く港外へ出ての撮影が出来て良かったです
オオワシよりオジロワシの方が猛禽らしさは有りますね
オオワシ、オジロワシの様に至近でクマタカが撮影出来たら震えが来ますよね(^_-)-☆
  1. 2012/02/26(日) 22:53:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
早速の北海道のお土産写真すばらしいです(@。@”
シマフクロウは暗い中での撮影で難しそうですね^^;
  1. 2012/02/27(月) 06:11:15 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
オオワシにオジロワシ、居るところには居るもの
ですね。まるでカラスのように思えました。
ユキホウジロは残念でしたね。やはり天候のせい
でしょうか?次回へのお楽しみ、ということで・・。

どの写真も翼さんの思い出が詰まっているように
感じました。
  1. 2012/02/27(月) 08:10:45 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Angelさん おはよう
短期間の撮影旅行でしたが楽しい思い出作りが出来ました、何度行っても素晴らしい所です

シマフクロウの餌場には灯光器が3台設置されていますが、暗すぎますね~最低でもISO1600は必要でした
今後は優雅なタンチョウと、オジロワシの空中戦を掲載予定です
  1. 2012/02/27(月) 12:00:05 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
オオワシにオジロワシ、迫力満点ですね。
翼さんの気合のこめられたショットが素晴らしいですね!
  1. 2012/02/27(月) 12:30:29 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

よっちゃん3 おはよう~
北海道は猛禽の宝庫、特に羅臼のオオワシ・オジロワシは佃煮にするほどですね~笑
ユキホオジロは前夜の低気圧の関係で、強風が吹き荒れたので移動したのでしょう
来年再度チャレンジします
道東での楽しい思い出作りが出来、無事帰宅する事が出来ました
  1. 2012/02/27(月) 12:32:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

すずき こんにちは~
今年も道東の猛禽を堪能してきました
3年続けて行っていますが何度行っても楽しい所です、暇を作り一度行かれては如何でしょう
すべての画像がサンニッパ、短いレンズでもはみ出す位至近で撮影出来ます
  1. 2012/02/27(月) 14:07:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

流氷が来て良かったですね♪
今年は今一の様相らしいですから、チャンス到来でしたね♪
猛禽さんも佃煮状態・・・迷いますね・・・笑
  1. 2012/02/27(月) 19:46:45 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

凄い解像度ですね、1枚目のオジロに圧巻されましたよ、綺麗で迫力が伝わって来ますよ。

こんなに凄いのばかりを出されたら、自分は出せませんよ^_^; 腕の違いが天と地程ですよ。

  1. 2012/02/27(月) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

素晴らしい写真をありがとう

ただ、コメントの、「遠くに見えるのはロシア領国後島です」は間違いです。

北方領土は日本領です!!



  1. 2012/02/28(火) 18:07:18 |
  2. URL |
  3. トンボ #-
  4. [ 編集]

トンボさ コメント有難うございます
確かにそうですね、素直にごめんなさい
北方4島は日本の領土ですよね、勘違いしていました
北の大地の雄大な姿を見させて頂きこれからも通わせて頂きますので今後も宜しくお願いします
  1. 2012/02/28(火) 20:03:33 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード