おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

北海道遠征 3日目 オジロワシ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

道東での最終日は早朝に音羽橋、その後エゾフクロウを探しに行く予定でしたが
前夜からの吹雪で、脇道の道路はとても走行出来るような状況では有りませんでした
午後のショータイムに合わせて行く予定だった阿寒国際ツルセンタへ時間を繰り上げ
早々とスタンバイする事にし到着してみると、すでに大勢のカメラマンで賑わっていました
皆さんの狙いは2時からのショータイムです
オジロワシも毎日の学習で、15分前には何処からとなく集まって来て
餌を撒く瞬間を遠くの止まり枝から見つめています

係員が餌を撒くとタンチョウにオジロワシ・トビ・カラス・ハト・稀にキツネが入り乱れてウグイの奪い合いをし
雪原や上空でバトルが始まり、園内に構えているカメラマンのシャッターが連射の嵐になります
何度行っても同じような写真ばかりですが、シャッターを押す瞬間が何とも言えません
そんな訳で連射の写真を掲載してみました。

今回驚いたのは野付半島最先端で知り合いにお会い出来た事です
ユキホオジロを撮影に来たと言ってましたが、朝から姿を見れないな~と残念がっていました
湖上のクマタカポイントで何度もお会いしている大柄のカメラマン英名B様です
翌日ははタンチョウ園でも相模のご夫婦にお会いし、お互い驚きましたね
ご両人共その節はお世話になりました

最終日は大好きなオジロワシを沢山貼り付けますが飽きづにご覧下さい

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IV 撮影日時 2012/02/24 14:03:25 撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1250  Av(絞り数値)4.0  測光方式 部分測光
ISO感度 100  レンズEF300mm f/2.8L IS USM
20120224-20120224-C56C70142012-02-28.jpg


20120224-0_20120228224500.jpg


20120224-20120224-C56C72002012-02-28.jpg


20120224-C56C69152012-02-28.jpg


20120224-C56C69202012-02-28.jpg


20120224-C56C69622012-02-28.jpg


20120224-C56C69532012-02-28.jpg


20120224-C56C70932012-02-28.jpg


20120224-C56C70682012-02-28.jpg


20120224-C56C71812012-02-28.jpg


20120224-C56C71302012-02-28.jpg


20120224-C56C71102012-02-28.jpg


20120224-C56C72082012-02-28.jpg


20120224-C56C72032012-02-28.jpg


20120224-C56C72272012-02-28.jpg


20120224-C56C72442012-02-28.jpg

ここでは滅多に見ないオオワシまで上空を旋回してくれました
20120224-C56C72962012-02-28.jpg


20120224-C56C73122012-02-28.jpg


タンチョウツルのランデブー飛行です
20120224-C56C68142012-02-28.jpg
  1. 2012/02/28(火) 22:46:22|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:13
<<道東遠征の在庫です | ホーム | 北海道遠征 3日目>>

コメント

こんばんは~
わぉ!・・・こんな超絶作品出されたら、自分のブログで写真アップできないですよ~・・・。
ところで質問ですが・・・
部分測光でマニュアル露出と言うことは、部分測光で測っておいてマニュアルで固定する、と解釈して良いのでしょうか?確かに露出が暴れないですよね~。
  1. 2012/02/28(火) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

ezri さん こんばんは~
測光モードはどれでも良いですが、AV・TVでは無く、M、マニュアルにて撮影です
シャッター速度と絞りを決めて露出計を0付近にで撮影して見てアンダーかオーバーかを見極め
それでSSを下げるか上げるか絞りも同じ様に上げ下げして調整すればおおよそ空抜けも背景の有る所も暴れずに撮影出来ます
露出計が自動で働きます、文面では説明が難しいですがこんな感じです
  1. 2012/02/28(火) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
ご説明で十分理解できます・・・。
しかし、聞くのが遅かった~
背景有りのツルなんてとんでもない事になってました・・・・。修行が全く不足しております・・・。
  1. 2012/02/28(火) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

絶品作品の連続ですね!
これだけ至近距離ですとピンもびしっと決まりますね。迫力の以後気も大きい素晴らしい作品を拝見できました。猛禽はドアップが一番??
  1. 2012/02/28(火) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
うーん。さすがですね。
うなるしかありません。
また来年の目標が増えました。
今年は晴れの確立が悪く青空バックが
少なかったです。
来年こそ・・・・。(笑)
  1. 2012/02/28(火) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

尚さん  こんばんは~
何を撮影するにしても至近に勝るものは有りません
クマタカもこの位鮮明に撮りたいですね
殆んどが空抜け背景無しですから、猛禽の迫力はドアップでないと見ている人に伝わりません
もっと大きくしても良い位です・・・笑
  1. 2012/02/28(火) 22:55:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

トーバン さんこんばんは~
前夜は吹雪で新雪が積もりましたので、園内も奇麗でした
運良く最終日には青空が顔を見せてくれましたので気分良く撮影する事が出来ました
オジロの空中線は何とも言えませんね
この楽しみが有るから又行きたくなるんです・・・笑
  1. 2012/02/28(火) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます  
相変らず 素敵な素敵な写真ばかりですね
ボクのブログのことは ご存じないと 思っていましたので ビックリです(^^;
その節は 大変お世話になりました ご一緒のお兄さんにも よくこちらで お目にかかっていたのですよね お陰さまで アドバイスどおり 成鳥をしっかり狙うことができました ありがとうございます
あの後 知床はキャンセルして 根室に向かいました やはり こちらのトビ状態で オジロ・オオワシに出会うことができました また どこかで お目にかかったら 宜しくお願いします♪
  1. 2012/02/29(水) 10:23:08 |
  2. URL |
  3. 魚座のうり坊 #w0hjAtrc
  4. [ 編集]

うり坊さん おはようございます~
タンチョウ園ではお世話になりました
2時からのショータイムは楽しめた事でしょう
目まぐるしく飛翔旋回するオジロワシは狙いを定めないと若のマダラを撮影してしまいますよねえ~
楽しい時間とともに思い出作りも出来ました
フィールドでお会いした際には宜しくお願いします
  1. 2012/02/29(水) 11:28:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
うひょぉ~ 超お見事な画像に感動です~(@。@”
  1. 2012/03/02(金) 06:06:40 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
オジロワシとタンチョウのバトルが唯一の楽しみでした
このショータイムを目指して国内、国外から大勢の野鳥ファンが押し寄せています

このような画像は誰でも撮れますので、一度は行って見る価値が有りますね~
  1. 2012/03/02(金) 11:28:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

これ以上は無い作品でしょう。

オジロがこんなに撮れてるなんて羨ましい限りです、ウトロは飛んでるか高い木に留まってる程度でした。
ここにハマッタラ抜けられそうにありません、行かなくて良かったかも。
難しい全て完璧にこなすのは、流石に一流鳥撮り人ですね。
参りました。
  1. 2012/03/04(日) 14:00:33 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
仕事疲れは大丈夫でしょうか
無理は禁物ですよ、体を労わって下さいね
ブログを見られる様になったんですね~良かった、良かった

北海道はオジロの空中戦が撮れるから毎年行きたくなるんです
来年は是非ご一緒しましょう
  1. 2012/03/04(日) 17:25:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード