おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

野鳥撮影の究極の雲台・Sachtler・ザハトラー

20071231222255.jpg


待望の雲台Sachtler、ザハトラーDV8/100SBが届いた。
早速ジッツオGT5540LSに付いていたマンフロット519と
75mmボールプレートを外しジッツオ100mmボールプレートを取り付け
ザハトラービデオ雲台を乗せて見た所少しだけでは有るが、
水平出しがスムースで無い様な気がしたのでジッツオ5型三脚専用の100mmボールプレートを
ザハトラージャパンに(カスタム特別製作)して頂いた。
右に有るのがジッツオで左に有るのがザハトラージャパン特注100mmボールプレート

結論から言うとジッツオの100mmボール受け1424はザハトラー雲台の下の丸み
Rの部分の形状が違うのである。面で接するのではなく点になってしまうので
スムースに動かないし隙間が出来てしまう。
(ザハトラープレートはは少し厚みが有り見た目が良い)
20071231221611.jpg


左上に有るのがザハトラージャパン特注のTFロングプレートで右に有るのがウィンバリーのロクヨン専用三脚座です。左下に有るのがマシニング加工で製作して貰った三脚座スペーサーになります。右下はすべてを組み合わせたプレート一式になります。
20071231221636.jpg


さすがはザハトラー・・・プロの野鳥カメラマン及びスタジオビデオのカメラマンも
絶賛するほどですから動きも実にスムーズですしヌルッとピタッと留まります。
カウンターバランスもすごいの一言マンフロット519では味わえなかったしっかり感と
絶対にレンズが前後に傾きませんし温度に左右されないのが最高です。
ザハトラーを一度使用したならば他の雲台は比較にならないほど素晴らしいの一言です。
20071231221702.jpg



三脚座改造
キャノン600mmF4レンズのバランスを良くし低くする為にレンズ三脚座を取り外し
ウインバリーのレンズステー*キャノンEF600mmF4専用を取り付け
更にザハトラープレートも(カスタム特別製作)して頂き
このままですと低すぎてフォーカスリングが回しずらいのと
レンズを収納する時にフードがステーに当たり被せる事が出来ない事が分かり
レンズフードがギリギリ収納出来る所で
スペーサーを近所のマシニング加工所でアルミ削り出しアルマイト加工ブラック色に
製作してもらい取り付けた所ほぼ完璧な状態に組上げることが出来
野鳥撮影にはこれ以上のセッティングは無い位の素晴らしいベストバランスにする事が出来ました。

20071231222055.jpg


ノーマルの三脚座にザハトラービデオ雲台
20071231222139.jpg


特注プレートを組み合わせた物にザハトラービデオ雲台
ノーマルの三脚座より低くすることが出来バランスもすごく良好になりました。
20071231222147.jpg



完成
三脚ジッツオGT5540LSにザハトラー特注100mmプレートを取り付けザハトラーDV8/100SBを乗せ
キャノンEF600mmF4にウインバリーロクヨン専用三脚座+特注アルミ削り出しをスペーサーにして
更にザハトラー特注TFロングプレートを取り付け完成し
すべての物を取り付けて見た所がこんな感じになりました。
非常に扱いやすくなり満足しています。
20071231222203.jpg



この次に考えている事はレンズ三脚座と雲台に取り付けるプレートを一体化させ
ミラーショックを極力抑えるためにカメラまで押さえるようにして
1,4倍エクステンダーを取り付ける時もワンタッチで装着出来る様に設計を
思案しています。材質もチタン合金で製作をお願いしようと思っていますが
何時になることやら・・・



  1. 2007/12/31(月) 23:08:57|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ヤマセミ・・・♪プチ遠征 | ホーム | 九回裏ボウズ覚悟の逆転タイムリー>>

コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございますm(__)m
出撃準備は整いましたか?
これからT公園、初日の出を拝みますよ~(^^;)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/01/01(火) 06:12:00 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん・・・おめでとう御座います
元旦早々かなり入れ込んでの出撃ですね。
後ほどお逢い出来ること楽しみにしています。

本年も宜しくお願いします。
  1. 2008/01/01(火) 08:08:28 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、新年明けましておめでとう御座います。

今年も撮影場所で逢う事を楽しみにしています。

今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2008/01/01(火) 09:57:25 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

やっぱりザハトラーに落着きますね。
現在519ですが600mmには辛いですね。
と云って軽いレンズ付けてもシックリしませんね。
寧ろ513の方が良かったりします(爆)

フィールドでお会いしましたらよろしくお願い致します。
  1. 2008/01/01(火) 17:01:32 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

519のカウンターバネのところに厚さ1.5mmのワッシャーを入れたら・・・・
吃驚です!明日公園でみてくださいね~(^^;)
  1. 2008/01/01(火) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん今晩は
新たな年を迎えましたが昨年同様宜しくお願いします。
私も同様器用な人はひらめきが違いますね。(笑)
バネ効果パワーアップですね・・・!
マンフ519鳥友さんにわっしゃーすごいよなんて自慢げに教えられますね(大汗)
  1. 2008/01/01(火) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

本日16時半頃Mk3+456の手持ちで現れたshimと申します。
名刺切らしててごめんなさい。
機材に対する研究心凄いですね。
僕はサイドキック使っていますがザハトラーにも興味津々だったりします。

今後もあの公園には行くと思いますのでまたよろしくお願いいたします。
リンクも頂いて行きますね~~。
  1. 2008/01/01(火) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. shim #-
  4. [ 編集]

shimさん今晩は
あの公園の鳥撮りさんは皆さん良い人ばかりですから
大手を振って来て下さい、お待ちしています。
こちら初心者同然ですがまたお逢いしました際には宜しくお願いします。
  1. 2008/01/01(火) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとう御座います。
先日は、ご馳走さまでした。
ザハトラ決まってますね。私も行っちゃおうかな・・・。今年も宜しくお願い致します。
  1. 2008/01/02(水) 17:26:53 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

をぉ、熊さんもハトラに?!
熊さん、橙色のキャップネジに1.5mm厚のワッシャを入れると、519がひと味変わりますよ(^^;)

翼さん、寒い中お疲れ様でした。
大晦日は爆発したのに、新年2日間、低調でしたね~。
  1. 2008/01/02(水) 17:54:38 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

kumaさん今晩は
本年も宜しくお願いします。
ザハトラー仲間が増えるのは良いことですよ
そのうちもう一人のDさんもいずれは・・・?
ヤマ撮りそのうちご一緒しましょうね”
  1. 2008/01/02(水) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

ダックさん今晩は
今日も低調でしたね、ホバの在庫が沢山有るので
明日はMのヤマセミへ行ってみようかと思っています。
宙吊りポイントへ
  1. 2008/01/02(水) 21:20:27 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

教えてください。

済みません。
>EF600mmF4にウインバリーロクヨン専用三脚座+特注アルミ削り出しをスペーサーとありますが、

ウィンバリーロクヨン用の低床プレート(AP-602)は、ヨドバシで買えますが、この特注アルミ削り出しスペンサーは、
どこで買う事が可能でしょうか?

不躾で失礼ですが、お教えくだされば幸いです。
僕は、EF600mmF4ISに、TF PLATE SDVとザハトラーDV8SBで使ってます。
  1. 2010/01/25(月) 17:42:15 |
  2. URL |
  3. 野鳥大好き #A1Xu/vp2
  4. [ 編集]

追伸です。教えてください。

追伸です。
写真で拝見する限り、
AP-602とTF PLATE SDVだけの組み合わせならば、
確かにAFリングは回しにくそうですが、
フードは逆さま収納時に出来る気がするのですが、
いかがでしょう?
  1. 2010/01/25(月) 17:47:47 |
  2. URL |
  3. 野鳥大好き #t3NwPsKU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/28(木) 22:09:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/29(金) 13:17:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お願いします!

自分でスペンサー作るので、スペンサーの寸法教えて頂けませんか?
  1. 2010/01/29(金) 21:18:19 |
  2. URL |
  3. 野鳥大好き #Ui6BaElQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/12(水) 01:32:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

レンズフットのスペーサー

話にありました、ウィンバリーレンズフットの自作スペーサーを、譲って下さい、すごく気に入ってしまいました よろしくお願いします
  1. 2013/03/07(木) 16:49:52 |
  2. URL |
  3. 五喜田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/45-2d7b70ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード