おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

青空を飛ぶクマタカ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日は初夏の様な天候で気温も上昇し、お山の上も非常に暑かったです
美男子も日焼けで真っ黒になってしまいました・・・(^_-)-☆

狙いのクマタカは午前と午後の2度程姿を現しましたが
至近撮影とは行かず姿を見る程度になってしまいました
偵察後初めてのポイントでしたが、要領が解りましたので次回はもう少し良い結果になりそうです

今日は7Dを使用しましたがボケ画像の連発、もう使う気がしなくなりました
20120412-IMG_11982012-04-12.jpg


20120412-IMG_11902012-04-12.jpg


20120412-IMG_11932012-04-12.jpg


20120412-IMG_12132012-04-12.jpg


20120412-IMG_12652012-04-12.jpg
  1. 2012/04/12(木) 21:25:05|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<曇り空のクマタカ | ホーム | 新たなポイント偵察>>

コメント

今晩は。早速飛来してくれましたね。
ここは銀座通りですから、満足感は北の遠征ポイントに比べて、感激は薄れます。
応用範囲を広げてポイント開拓しましょう。
  1. 2012/04/13(金) 00:05:46 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

思わぬ所からの出現には少々焦りましたが、2か所での撮影に成功しました
最初は大きく撮ろうと7Dにハチゴロウの組み合わせでしたが
撮影画像を液晶モニターで見てみると殆どがブレ写真、背景にもクマタカにもピントが来てなく・・・涙
それも緑の斜面を飛んだ最高の場所だったのに・・・悔しい~
銀座通りは爆音が響き渡るのと工事車両が多いですね
これからは暑さとの戦いになりそうです
  1. 2012/04/13(金) 13:00:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよう御座います(*^_^*)

連日の撮影ですね、嬉しいですね~~
連敗続きの悔しさを吹き飛ばせそうですね\(~o~)/
自分も5月に気になる所を探索しますよ、ダメ元ですが。
翼さんが7Dで駄目だと困るんですよね~~^_^; 困ったな~~ Ⅳが欲しくなりますよ。
  1. 2012/04/14(土) 07:36:45 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん おはようございます
クマタカももう少しです、今月末には夏鳥に切り替え峠の新緑を眺めながら青や黄色を追いかけます

7Dを久しぶりに使用してみましたが、一番良い場面がすべてブレブレ写真にはガックリ来ました
背景やクマタカにもどちらにもピントが来ず、山裾を飛んだ写真はボケた写真ばかりでした
もしかすると陽炎が強くてどちらにもピントが来なかった可能性が有ります
マークⅣにすれば良かったと後の祭りです、腕を鍛え直さないと・・・(@_@;)
  1. 2012/04/14(土) 09:39:35 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
ますますクマタカに近づいてますね~(@。@”
7Dはダメですか^^;
  1. 2012/04/16(月) 06:07:19 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
クマタカが大きいので、近そうに見えますが結構距離有るんですよ~200m~300mかな
クマタカは一発勝、一日待機していて一回飛ぶかどうかですから失敗は許されません
7Dでは思うように行きませんでした、使い慣れたマークⅣが良いですね 
  1. 2012/04/16(月) 10:53:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼 さん: ご無沙汰してます。よっちゃん3 です。

クマタカの写真、素晴らしいですね。
私はまだ、はっきりとしたクマタカの写真を
撮ったことがないので、大変羨ましく思います。
さて、7DでAFが上手く効かないとのことですが、
人に因ると、1D4より7Dの方が良いと言われる
人も居られます。私は7Dを持っていないので
比較はできませんが、やはり動きものなら
1D4なのではと勝手に思ってしまいます。
(半分はそうであって欲しいという願望ですが・・)
先日、ハヤブサの撮影に行ったとき、1D4の
Aiサーボを切って撮影しており、帰宅後に飛翔
シーンの殆どがボケボケの写真になっていた
という経験をしました。改めてAiサーボの威力を
感じた次第です。

では、また。
  1. 2012/04/17(火) 07:55:09 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

よっちゃん3  こんにちは~
クマタカ撮影は辛抱と執念が必要です
ポイントさえ見つければ何とかなると思いますが、これが一番大変何ですよね
何時か良い場所をお探し下さい

大きく撮ろうと7Dを使用しましたが、連射は遅いしシャッター音もパコパコと気分は良く無いですね
カメラに関しては人それぞれだと思いますが、私は1DⅣの方が良いですね、野鳥撮影にはでトータルでバランスのとれたカメラです。
  1. 2012/04/17(火) 15:51:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

ご自身で”ダメ”とおっしゃっていても、私が見ると良く見えます…!?
やっぱり腕の差ですかね?
何とかうまく撮れるように、精進いたします!

今週末は、夏鳥を探しにオオルリ峠に行ってみようかと思います。
  1. 2012/04/18(水) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん おはよう~
少々早いかも知れませんが偵察お願いします
情報ですと土砂崩れの場所が有るかも知れませんので気を付けて下さい
こちらも来週は行って見ようと思っています
  1. 2012/04/19(木) 06:49:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード