おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ハヤブサの巣立ちとチゴハヤブサ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

昨日の撮影でしたが遠征疲れで今日のブログアップになってしまいました

新緑眩しい山並みを眺めながらのドライブ、そして野鳥の宝庫
信州は素晴らしい所、何度でも行って見たいですね
暫くすると暑さを逃れ清々しい高原で小鳥との出会いが待ってます、待ち遠しいな~

先週の信州遠征ではハヤブサの親子を撮影する事がが出来ました
幼鳥は元気そうに育っていましたが、巣立ちを見る事が出来たらと思い
一週間経過しましたが、再度信州まで足を延ばして見ました
到着すると1羽の幼鳥が巣の所で羽ばたきの練習をしていましたが
目を離したすきに初飛行・・・元気に飛び出して行きました
幼鳥はそれぞれの場所で行ったり来たりと崖の足場の良さそうな所で
親が運んでくる餌をねだって泣きじゃくっていました
ハヤブサの巣立ちに出会う事が出来、最高の信州遠征になりました

巣立ち後それぞれの岩場で餌を待つハヤブサ
20120531-C56C25412012-05ー31


20120531-C56C25632012-05ー31

この後数秒でフライト成功・・・飛翔後は高枝にて休憩していました
20120531-C56C25832012-05ー31

兄弟寄り添いながら餌を待つハヤブサ
20120531-C56C30572012-05ー31

オス親は子供を育てるのに頻繁に餌を運んで来ますが、メス親は餌取りに夢中で事故に遭遇したらしいです
地元の方の情報ですと、電線に激突し片羽根を傷め獣医の所で治療しているとの事でした

20120531-C56C28432012-05ー31


20120531-C56C28302012-05ー31


20120531-C56C28052012-05ー31


20120531-C56C27992012-05ー31


20120531-C56C27902012-05ー31


20120531-C56C28482012-05ー31


20120531-C56C29442012-05ー31


20120531-C56C30702012-05ー31


20120531-C56C30772012-05ー31

早朝に立ち寄り撮影したチゴハヤブサです
20120531-C56C23992012-05ー31


20120531-C56C23322012-05ー31


20120531-C56C22962012-05ー31


20120531-C56C22822012-05ー31




  1. 2012/06/01(金) 21:32:10|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<ヤマセミ&クマタカ | ホーム | チゴハヤブサと夏鳥>>

コメント

遠征 お疲れ様でした。
念願が叶い 2ポイントのゲット おめでとうございます。 なかなか 叶うものではないようですから、さぞかし 美味しい命の水を召し上がったことでしょう。
  1. 2012/06/01(金) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

昨日はありがとうございました、約800枚撮り捲くりました。
メスの怪我が治ってくれれば良いのですが心配です、片親でも立派に育てる姿をみるとシミジミきますよ。
やたら速いハヤブサの近距離撮影をどうして撮れるのか?不思議に思いますよ、自分なんかファインダーに入りません(^_^;)
また誘って下さ~い。
  1. 2012/06/01(金) 22:29:42 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
カメラマンで賑わう近県のフクロウと違い、ハヤブサの巣立ちにはそう簡単に出会える事は出来ないと思います
運が良かったのかなと思っています
帰宅後は美味しい芋焼酎を飲み過ぎて、自然と瞼が落ちました
  1. 2012/06/01(金) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
昨日の信州遠征は運良くハヤブサの巣立ちに出会え
チゴハヤブサも撮影出来て、嬉しい一日になりましたね
母親の怪我が心配ですが、無事に治って育てた子供の元へ帰れればと思います・・・涙・涙ですね

飛び物撮影は日頃の訓練ですよね、回数を重ねれば上達しますのでどんどん練習して下さい・・・(^_-)-☆
  1. 2012/06/01(金) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

良いですね。ハヤブサの巣立ち。私も茨城県の
北の方で撮影したことがありますが、何とも言え
ない幼鳥の表情を思い出します。

さて、昨日戸隠へ行って来たのですが、アカさん
は全くダメでした。ここ数日、鳴き声も聞こえない
ということで、せっかく渡って来ても今回は居つく
ことはなかったようです。チゴハヤの方は、何とか
撮影することはできました。

では、また。
  1. 2012/06/03(日) 07:01:29 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんにちは~
ハヤブサの巣立ちに出会え最高・・・タイミングが合いました

茨城も最高のポイントだったそうですが、震災の影響で営巣場所が崩れたらしいですね

今年のアカショウビンは期待出来そううに有りません
この先、戸隠遠征は諦めた方が良さそうですね・・・(@_@;)
  1. 2012/06/03(日) 11:14:53 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
巣立ちのシーズンですね。
今の季節お天気が不安定なので、遠征が悩ましいです^^;
いつも見事に捉えられすばらしいです(@。@”
  1. 2012/06/04(月) 06:17:33 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
あちらこちらで巣立ちの情報が入って来ますね~
サンコウチョウが抱卵中の様ですが、巣立ち後の撮影も楽しみですね


  1. 2012/06/04(月) 12:47:30 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード