おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

1DXでノビタキ撮影

初期入荷はかなり少ない様ですが、待望の1DXが発売日に届きました
これでフルサイズの1DXにAPS-Hの1D-4とAPS-Cの7Dと揃いましたので
撮影状況の応じ臨機応変に使い分けをしたいと思います

今月中にはEF600mmⅡも届く予定なので資金の捻出が大変です
運悪く発表1週間前に購入した旧ヨンニッパは防湿庫で眠りっぱなし、出番が無いので売ろうかなぁ~と思っています

1DXのテストを兼ねて霧ヶ峰高原まで行って来ましたが、すべてのポイントでお会いしたカメラマンは3人程で貸し切り状態でした
レンゲツツジの見ごろは今週末が最高だと思います

今日は設定を色々と試してみましたが、まだまだ勉強する余地が有りそうです
流石に12コマ/秒は早いですね(ちょっと触っただけで3枚は切れちゃいます)

Canon G1Xにて撮影 カメラ1DX・レンズEF800mm
20120621-IMG_01632012-06-08.jpg

カメラ機種名Canon EOS-1D X 撮影日時2012/06/21 1:28:31 撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1250 Av(絞り数値) 5.6 測光方式 評価測光 AEロックオン
ISO感度 250 レンズ EF800mm f/5.6L IS USM
20120620-AA1P01362012-06-08.jpg


20120621-AA1P02732012-06-08.jpg


20120620-AA1P00772012-06-08.jpg


20120620-AA1P01552012-06-21.jpg


20120620-AA1P00612012-06-08.jpg


20120621-AA1P02292012-06-21.jpg


20120620-AA1P01742012-06-21.jpg


20120620-AA1P00542012-06-08.jpg


20120620-AA1P00882012-06-08.jpg


20120621-AA1P02792012-06-08.jpg


20120620-AA1P00992012-06-08.jpg


20120621-AA1P02202012-06-08.jpg


20120621-AA1P02522012-06-08.jpg


20120621-AA1P02092012-06-08.jpg


20120621-AA1P01972012-06-08.jpg


20120620-AA1P01192012-06-08.jpg


  1. 2012/06/25(月) 21:37:31|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:14
<<ハヤブサにチゴハヤブサ | ホーム | ヤマセミとオシドリ夫婦>>

コメント

良かったですね!空模様を心配しておりました。
新機材も調子がよさそうです。
鮮明度だいい段上がったような気がします。
天候もベストだったようで。
  1. 2012/06/21(木) 21:57:01 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

早々に1DXを入手されたのですね。
私は今回スルーしようかと思っておりました。
フルサイズになって、F8でのAFが効かなく
なったからです。しかし、今回の写真を見させて
いただき、流石に写真としての出来は今までの
APS-Hとはちょっと違いますね。AF速度も最高
のようですし、これは購入に向け、再検討が必要
かもしれませんね。ただ、秋に出るという噂の
7D2を先に購入することになるかもしれません。

では、また。
  1. 2012/06/22(金) 08:29:32 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

こんにちは~
早々とノビちゃんの撮影に行って来られたんですね^^
わたしも明日行ってみようと計画しています。
ますます機材も進化をしてるようで、7Dの後継機が
でたら即買おうと思ってるんですけどね~
まだかな~
  1. 2012/06/22(金) 13:21:32 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
昨日は雨を覚悟しての遠征でしたが、薄曇りで涼しく最高の撮影日和でした

標高1800mm付近の早朝は寒いくらいで冬物ジャンパーを着込みました
最近の傾向としてノビタキの数も年々少なくなってますね
  1. 2012/06/22(金) 14:22:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんにちは~
運良く発売日に届きましたので、花絡み旬の鳥さん目当てに霧ヶ峰まで行って来ました
まだテスト段階ですが、1DXを800mmレンズに装着しAFは1D4よりは数段速さを感じます
シャッター速度も半端でなくとにかく早いですね
高感度もかなりの様で、家の中でテスト撮影してみましたがISO/6400も普通に使えそうでした
暗い渓谷のヤマセミ撮影で高感度の威力が発揮出来るでしょう
  1. 2012/06/22(金) 14:47:16 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
思い立ったらすぐに飛んで行くのが翼流・・・笑
明日は天気も良さそうなので、ノビちゃんも飛び回っているでしょう
爽やかな高原を満喫してきて下さい

7Dの噂がちらほら出て来ましたね、APS-Cで行くか廉価版フルサイズになるのか
無くなるこ事は無いと思いますが秋頃に発表して来年の春頃発売かも・・・
延期を平気でするキャノンなので何時発売か読めませんね
  1. 2012/06/22(金) 15:07:24 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

昨日はありがとうございました、紹介も出してくれましたので行ってきます。
1DXの試し撮りですか、色がとても綺麗ですね。
後NEW600待ちなんて羨ましいですよ、心はウキウキですね(^^) 出来れば超広角での風景も見たかったです。
  1. 2012/06/22(金) 22:03:52 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
心配だとは思いますが、良い方向に向かう様祈願しています
風景も撮ろうかと16-35mmを持参したのですが
曇り空でしたので撮影は断念しました

霧ヶ峰の風景写真は青空がお似合いです、次回は期待して下さい
  1. 2012/06/22(金) 22:46:09 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

早くも到着ですか?
私のはいつになるんでしょう?
レンズもカメラもいつのことやら。。。
自分で写してみないと違いはわかりませんね(笑
  1. 2012/06/22(金) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. windely #CkIPFvps
  4. [ 編集]

翼さん おはようございます。

1DXのAFは如何ですか?
800mmとの相性もばっちりのようですね。

私も7DⅡに期待している一人ですが、いったい何時になることやら…
来月は少し時間が作れそうなので、今から準備しています。
  1. 2012/06/23(土) 10:13:48 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

windelyさん こんにちは~
1DXと600mmⅡレンズは発表当日に予約を入れましたが、カメラのみ発売日に届きました
レンズは今月には入荷するとキタムラで言ってましたが・・・?

1D4とは少々使い勝手が違いますので慣れるまでは大変です
撮影画像を拡大表示で見るのに1クッション増えましたのでこれが不便です
AFに関しては俊敏だし追従性も素晴らしいです
7Dに有り1D4に無かった一点スポットが付きましたので
枝止まりの小鳥さんには良いですね

子供も大人も一緒で待っている間が一番良いのかも・・・笑
  1. 2012/06/23(土) 12:17:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
まだ使い慣れていませんが、流石にフルサイズは良さそうです
AFにシャッターレスポンスの良さは抜群です

7Dは高感度撮影でノイズが出ますので、その辺が改良されて来るでしょう
発表が待ち遠しいですね
  1. 2012/06/23(土) 13:55:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
1DXご購入おめでとうございます。
このブログを拝見する楽しみが増しました。
いつかは1DXです。(^o^)
  1. 2012/06/24(日) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

トーバンさん こんにちは~
念願の1DXを購入してみましたが、良さそうですよ
いつかは1DXなんて言わず、早速1DXでしょう\(◎o◎)/!

遠い被写体にはハンデが有りますが、一般の野鳥なら問題無く使用出来そうですし
広角レンズでの風景写真も楽しみの一つですね
  1. 2012/06/25(月) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード