おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

2008年のヤマセミ撮影は大吉

皆さん今晩は・@・今日も行って来ましたヤマセミ撮影に、鳥友のYさんをお誘いしたんですが所要が有るとの事で一人寂しく遠征に・・・♪
朝5時半に出発し7時現地到着しましたらすでに10人のカメラマンが一列に、そこへ挨拶しながら堂々と真ん中へ(笑)その後ぞろぞろと15人が、平日だというのにすごい砲列になってしまった(ここの所出が良いとの事)それもそのはず8時頃にヤマセミが上流より飛来しその後はサービスのし放題、だが暗いので中々ピントが来ない(泣)10時頃から日が射して来て暖かくなり始めた頃お魚3匹食べて4時間お休みタイムになりカメラマンの皆さんうたた寝状態でしたが、2時から戦闘モードにスイッチオン楽しい一日を過ごすことが出来ました。


撮影日時2008/01/09 09:15:06 Tv(シャッター速度) 1/1000 秒
Av(絞り数値)F5.6 測光方式 -露出補正 -1 2/3ISO感度800
レンズ焦点距離840.0 mm

デジスコ風に大トリミングも画像が大荒れ@(たまにはドアップもいいかな)
20080109222350.jpg



20080109204107.jpg


20080109204202.jpg


20080109204251.jpg


20080109204313.jpg


20080109204342.jpg


20080109204359.jpg


20080109204425.jpg


20080109204449.jpg


20080109204519.jpg


20080109204545.jpg


20080109204624.jpg


トビが上空を旋回しているなと思ったら高度を下げてダイブし魚を爪に引っ掛けたが外れて失敗・・・すかさず鵜がゲットしラッキー
20080109204656.jpg


退屈でしたので青サギの飛翔撮影しました
20080109204713.jpg


今日は4時間休憩タイムに入ってしまい退屈しましたが、その他は広いフィールドを飛び回ってシャッターチャンスが沢山有り飛翔撮影を十分に満喫しました。
RAWで5GB・400枚撮影しましたので家に帰ってからの方が大変(大汗)
明日は地元の公園で翡翠撮影楽しみます

  1. 2008/01/09(水) 21:29:27|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<初雪のヤマちゃん | ホーム | 地元の公園でカワちゃんホバ&止まり物>>

コメント

う~ん、何だか凄いことになっちゃってたんですね~。
平日で15人以上ですか・・・・人数がすくなけりゃもっと楽しめたでしょうにね(^^;)
ヤマちゃん、休憩時間が長すぎ!せめて1時間くらいにして欲しいものです~。
来週木曜日、だっくもヤマちゃん狙います!
  1. 2008/01/09(水) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。平日と言うのに凄い人ですね。
こんだけサービス良ければ集まりますよね。
被写体までは距離あるんでしょうかね?
飛び物良いですね。時間が出来たら行きたいですね。
でも、コミちゃんが気になります・・・。
  1. 2008/01/09(水) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

ダックさん今晩は
今日は良い思いさせて頂きました。
最後は飛び回りすぎて飽きてしまいました(爆)
お魚3匹食べると3時間以上お休みタイムになりここが辛い所です。
何処のポイントのヤマセミ撮影も一人で行くと必ず大当たりします・・笑・・♪
今度の週末は悪天候でヤマカワ駄目ですよ
たまには家でゆっくり骨休みしましょう。
  1. 2008/01/09(水) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

kumaさん今晩は
出が良い所は皆さん良く調べていますから、沢山の人が集まりますね。何処かの公園のホバと同じですよ(笑)

対岸までの距離はおよそ80m位有るので結構遠いいです
がそこそこ楽しめます。
そのうちご一緒しましょう。
  1. 2008/01/09(水) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

何時もブログの上がりが10時過ぎていましたので?
今日も素晴らしい出来ですね!ヤマチャンモ喜んで居る事でしょう?来週は挑戦したいです!ビデオおじさん
お誘いは木曜日とばかり思っていました。体調整え来週は頑張ります!それにしても今年も憑いてる男健在ですね!
  1. 2008/01/09(水) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. 尚さん #DiPUktgk
  4. [ 編集]

尚さんブログの上がりが遅くなりご心配かけました(笑)
今年も昨年に引き続き絶好調です。
今日見たいな雰囲気ですとビデオでも結構撮影出来ると思いますので、来週の木曜日はダックさんと3人で遠征しましょう。
  1. 2008/01/09(水) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

対岸までの距離は80mはちょっとオーバーですね~60~70mというところです。
来週木曜日、3人で遠征しましょう!
で、だっくを乗せてってくださ~い!(^^;)
  1. 2008/01/09(水) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

凄い

ヤマセミポイントで15人のカメラマン!
M岳ポイントでは考えられませんね、
沢山撮れて良かったですね(ニコ)
  1. 2008/01/09(水) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #AyKn1eiU
  4. [ 編集]

小江戸の狸さん今晩は
ヤマセミ撮影するのにノーブラインドで50人でもOKですよ
何しろ広いですし対岸までの距離も有ります。
あそこのポイントならボウズは無さそうですが1時間チョイかかります。
  1. 2008/01/09(水) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

一枚目、すんごいド迫力ですね。
ピクセル等倍ですか?ISO800だと辛いですね~。NRかけてるんでしょうけど。ピクセル等倍にする場合はやはりISO100、目一杯上げても400までに押さえたいんですよね。距離がもっと近ければいうことないんですが・・・

今週土曜日は雪になるかも?
デジスコ持ってユキカワ狙いしようかなぁなんて冠gなえています。
  1. 2008/01/10(木) 18:45:07 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

ダックさん今晩は
今週末の天気はかなり悪そうですね。
雪カワ難しいですよ、ピンが雪に合っちゃいますからね
MKーⅢ修理完了すれば腕に関係なしでピンが来るんだったっけ(笑)来週のヤマちゃん3人で楽しみですね。
翼の車で高速ぶっ飛ばして行きましょうか。
ご老体は前席でシートヒーターの温もりを実感して頂きましょう。
ダックさんは後席で身震いを・・・
  1. 2008/01/10(木) 19:27:06 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

ありゃ・・・・後席にはシートヒーター付いてないんでしたっけ?(^^;)
尚さんが助手席、後席はだっくと荷物。
3人で行けば安上がりですね~、お迎え宜しくお願いしますm(__)m
  1. 2008/01/10(木) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

今晩は。
ノーブラで撮れるから平日でも人が集まるのでしょうね?
力作ばかりで素晴しいです!!
私には忍耐力なくつくづくヤマセミには向かないかなと思い始めました…汗。
  1. 2008/01/10(木) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

翼さん、今日は。
沢山撮影出来バッチリですね。
明るい場所なので飛び物沢山写せるので楽しめますね。
でも待ち時間大変だったでしょう。

最近、カワセミ写していないのでは・・・(笑)
  1. 2008/01/11(金) 10:05:18 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

鳥観ニストさん TSUCHIYAさん今日は。
何処のポイントへ行っても地元のご老体が暇つぶしに
沢山いますね(笑)撮っても撮れなくてもおしゃべりが楽しそうで自慢話をしています。
こちらは週一勝負ですから真剣に(汗)
最近はヤマセミに嵌っちゃいましたが、被写体までの距離が近いいポイントは暗いし、明るい所は遠いのでノイズに苦しんでいます。
  1. 2008/01/11(金) 11:55:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/48-a18062c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード