おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

初雪のヤマちゃん

今日は」出鼻を挫かれてしまった。
朝4時に起きて外を見たら辺り一面雪景色、道路に雪は積もっていないので
何とか行けそうだ。
鳥友の尚さんダックさんを迎えに行って高速道路を一路ヤマセミポイントへ向かい
6時すぎに到着、すでに一人のカメラマンがスタンバイしていた。
こちらも準備をしてスタンバイOK
空も明るさを増してきた頃にポツリと雪がちらつき始めて来たが
風の加減だろうなんて思っているうちに、本降りの雪になってしまい最悪のヤマセミ撮影に
と思いきや30分くらいで晴天になり、その後は楽しく一日を過ごすことが出来ました。

今日の目標はなるべくISOを上げないでトビモノを撮影することにしました。
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark Ⅲ 撮影日時2008/01/17 10:36:57
Tv(シャッター速度)1/3000 秒Av(絞り数値) F5.6測光方式スポット測光
露出補正 -1 1/3 ISO感度 200 レンズEF600mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離 840.0 mm
4V7D9015ヤマセミ17日640


4V7D9065ヤマセミ17日640



4V7D8915ヤマセミ17日640



4V7D9103ヤマセミ17日640



4V7D9106ヤマセミ17日640



4V7D9109ヤマセミ17日640



4V7D9114ヤマセミ17日640


雪も本降りになりヤマちゃんも鳴き声するが姿が見えず悪戦苦闘の30分間でした
なんとなく何処かに見えると思います。
4V7D8826ヤマセミ17日640


上の画像では何処にヤマちゃん止まっているのか分からないので
少々アップ画像にしてみました。
@@@真ん中当たりに見えますがなにやら寒そうですね@@@
20080118103448.jpg


尚さん&ダックさん雪ヤマセミになってしまいましたが一日楽しく撮影出来る事が出来ましたね、次回も計画進行中です。
買ったばかりのコールマンストーブでお湯を沸かしてカップラーメン美味しかったですね。
今度は鉄板持参で焼きそばかな(爆)

  

にほんブログ村ランキングに参加しています(野鳥写真)
宜しかったらワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/01/17(木) 22:08:45|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<カワセミホバとコミミちゃん | ホーム | 2008年のヤマセミ撮影は大吉>>

コメント

何だかんだ言ってもキッチリおさえてますね~さすがです!!

寒い河原での暖かいカップヌードル、最高です!
私も公園用としてジェットボイルが欲しくなりました(^^;)
  1. 2008/01/17(木) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ユキヤマお疲れ様でした。
でも、新鮮味がしますね。
雪が早く止んで良かったですね。
此方は北風で激寒でしたよ。コミちゃん飛ぶとは
思いませんが、一様様子見して来ました。車が揺れる
ほどの風、すぐ引き換えしました。明日はどうでしょうね?。
  1. 2008/01/17(木) 22:49:15 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

ダックさん今日はユキヤマになってしまいましたが三人で楽しい鳥撮りになりました。
休みが合いましたら3人で再度チャレンジしましょう。
ジェットボイル来週辺り手元に有るんじゃないでしょうか・・・?
早々お湯も分けて上げられませんからね(笑)
  1. 2008/01/17(木) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

kumaさん今晩は
いやぁーひどい目に合いましたよ
朝起きて外見たら畑が真っ白
スタートから雪ですからこの先どうなるかと思いましたが
なんとか現地に到着し撮影始めるも一時吹雪状態になってしまい参ったよぉー寒い
その後はポカポカ陽気に・・ラーメンで温まりました。
川原のコミちゃん撮りも寒そうですね。
  1. 2008/01/17(木) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

今日はデイ ケアー 一日有難う御座いました。
温かいコーヒー・お茶・カップラーメン 最高でした。
今回は下調べと云うことでお茶を濁します?
次回はスチールで挑戦します。
貴殿やだっくさんの様にはゆきませんが!
ビデオではアングルが難しいです。
  1. 2008/01/17(木) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん今日はお疲れ様でした。
天候には恵まれませんでしたがいつものポイントよりは
楽しめたと思います。ビデオでは左右の飛びが早いので相当難しそうですね。次回はスチールで頑張って見て下さい。また色々と準備はさせて頂きますからカップ麺だけは持参願います(笑)
  1. 2008/01/17(木) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

翼さんもダックさんもずるい!!!
自分達ばっかり良い思いして~~(笑
でも良いですね~~ユキヤマ。
飛び物もバチピンですね~~~。
  1. 2008/01/18(金) 07:42:37 |
  2. URL |
  3. shim #-
  4. [ 編集]

shim さんお早う御座います。
朝方の雪には参りましたが、
その後は暖かくなりヤマちゃんも頻繁に姿を見せてくれて
楽しむ事が出来ました。
休み頂き平日に今度は4人で出撃しましょうか・・・?
  1. 2008/01/18(金) 10:17:07 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

>休み頂き平日に今度は4人で出撃しましょうか・・・?

よろしくお願いします♪
図々しい話なのですが、
うちの嫁も入れて5人でお願いします(笑

  1. 2008/01/18(金) 22:07:11 |
  2. URL |
  3. shim #-
  4. [ 編集]

@うちの嫁も入れて5人でお願いします@
それでは5人で楽しくヤマちゃん撮影計画しましょう。
ダックさんも喜んで平日休暇を貰って来ますよ、
ヤマ・カワ人筋・仕事そこそこな人だから(爆)
  1. 2008/01/19(土) 12:04:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

今晩は。
雪ヤマ写せるようで写せないから貴重ではないですか。
もう少し雪が少なかったら良かったのにねー。

飛び物沢山写したので次からはISO上げないで沢山写してください。
プリントにすると変わりますよ。
  1. 2008/01/19(土) 18:15:39 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今晩は
一時は雪が本降りになり何処にいるのか探すのが一苦労しましたが、その後は暖かくなりそこそこ撮影楽しむことが出来ました。
次回はISO-100で飛び物チャレンジします。
プリントアウトして見ましたが画像の違いに驚きました。

  1. 2008/01/19(土) 20:28:34 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

雪ヤマセミ

雪の中でヤマセミを撮られるとは驚きです!!
カップ麺さぞ美味しかったでしょうね。
  1. 2008/01/19(土) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #AyKn1eiU
  4. [ 編集]

今晩は。
朝起きた時、雪景色見て写真撮りに行きたーいと思いましたが会社行く準備…笑。
モノトーンの世界幻想的ですね。
その後、天候回復…運続いてますね?
楽しい鳥行でしたね。
  1. 2008/01/19(土) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

小江戸の狸さん今晩は
朝起きたら畑一面雪でしたから行くの考えましたが
無理やり出撃しましたら到着後に吹雪は参りました。
その後は暖かくなりラーメンの美味しかった事(笑)
  1. 2008/01/19(土) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

鳥観ニスト さん今晩は
朝4時に起きて外見たら雪で真っ白には驚きましたが
勇んで現地へ、またまた吹雪でユキヤマ撮れるぞなんて
騒いでいたが寒くて参りました。
その後はポカポカ陽気でツキも見方をしてくれたようです。
  1. 2008/01/19(土) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

>ヤマ・カワ人筋・仕事そこそこな人だから

(゚o゚)ゲッ!! 見抜かれてる・・・・・汗(^^;)
  1. 2008/01/20(日) 06:04:18 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/49-ed9d385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード