おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

2012最後のクマタカ

感謝・感謝・感謝・皆様有難う御座います!
この3種のバナーをクリックして頂けますと、全国の野鳥ブログが閲覧出来ます。
是非野鳥仲間の最新画像をご覧下さい・・・♪♪♪

ブログランキングに参加しています。皆様のポチット・クリックが励みになりますので応援宜しく願いします・・・♪
20080121131519.gif

20080122122536.gif

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

本年最後は大好きなヤマセミとクマタカにしようと早朝5時に出発し薄暗い6時には渓谷にスタンバイをして
ヤマセミの飛来を待ちましたが、姿を見る事無く予定時間を過ぎてしまいました・・・凍える寒さでした

その後はクマタカ峠まで足を延ばし、第一ポイントに到着するとすでに鳥友がスタンバイ
挨拶をしていると上空にクマタカ出現・・・慌てて手持ち撮影
その後は猿の群れ数十匹が出現し、威嚇の鳴き声があちらこちらで
子猿を餌食にしようとクマタカが低空で旋回を始めましたので数名の鳥友がシャッターの嵐になりました

昼食後に第二ポイントへ車を走らせると、到着前からポイント上空を旋回していて
こちらも手持ち撮影で大慌て、数秒で姿が見えなくなりましたが
数百メートル離れた枝に止まっている所を発見し道路上から撮影する事が出来ました

今年最後の撮影は気分良く終わる事が出来ました、鳥友の皆様方には大変お世話になり誠に有り難う御座いました

今日の撮影は1DXにEF600mm1,4テレコン装着での撮影です
カメラ機種名Canon EOS-1D X 撮影日時2012/12/27 14:51:47 撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1600 Av(絞り数値)5.6 測光方式 部分測光
ISO感度500 レンズEF600mm f/4L IS II USM +1.4x III
20121227-AA1P53182012-12-27


20121227-AA1P50902012-12-27


20121227-AA1P51012012-12-27


20121227-AA1P52112012-12-27


20121227-AA1P53262012-12-27


20121227-AA1P52942012-12-27


20121227-AA1P51282012-12-27


20121227-AA1P50832012-12-27


20121227-AA1P51652012-12-27


20121227-AA1P51172012-12-27
  1. 2012/12/27(木) 21:19:41|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<大晦日のクマタカ峠 | ホーム | 顔見せ程度のクマタカ>>

コメント

おめでとうございました。
今年のフィナーレが飾れましたね。
特に留まりものは秀逸です。
だめもとで年内トライしてきます。
  1. 2012/12/27(木) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
昨日のボウズが嘘のようでした

今年最後に3人で撮影出来る事を楽しみにしていましたが、所要の為とはいえ残念でしたね

枝止まりNさんは少々遅れ撮れず、尚さん翼の600mmレンズのSさんはすべてを撮り三昧で気分良く帰宅
3度目で大当たり1000枚撮影との事でした
今日は猿の群れに感謝でした・・・笑

残す所後4日ですが暇を見つけて是非トライして下さい
  1. 2012/12/27(木) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

今年最後の楽しみが、最高の一日となりました!
ありがとうございました。

それにしても、いつもながら素晴らしいショットですね!
私ももっともっと修行を積んでいきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

PS:正月休みは、ゆっくりと撮れた写真を吟味いたします。
  1. 2012/12/27(木) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. スズキ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます(^^)

ツキのない日々が続いていたので此方としても、心が痛かったです。
これでスッキリ来年を迎えられますね、一生懸命働いている人に天からのプレゼントだと思います。
  1. 2012/12/28(金) 07:14:42 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最後の最後に大当たり、これって、宝くじですかね。
ひょっとして年末ジャンボでも大当たりだったりして・・・。
自然相手の写真は、やはり何度も足を運ばないとだめなのですね。
私も気を取り直して、次回に期待したいと思います。
年明けは、まずは例年通り、チュウヒの撮影から入ります。
クマタカは、子育てが本格化した頃から再挑戦する予定です。

では、また。
  1. 2012/12/28(金) 08:11:08 |
  2. URL |
  3. よっちゃん39 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

スズキさん こんにちは~
三度目の正直は素晴らしい日になりましたね
遠路通い続けたご褒美を沢山頂いたようで、正月休みにはのんびりと画像選定して下さい

次はヤマセミポイントで一日のんびり撮影しましょう
  1. 2012/12/28(金) 11:46:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
ボウズ続きで滅入っていましたが、これで良い方向へ向かって欲しいです

正月休みは何処かへご一緒しましょう
  1. 2012/12/28(金) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんにちは~
昨日は大当たり、到着するなり上空を旋回していましたから大慌てでカメラを出して手持ち撮影でした

その後4回ほど見られましたので、年末の大当たり
晴天に恵まれ楽しいクマタカ撮影となりました
こちらも正月休みにはチュウヒでも行って見ようと思っています
  1. 2012/12/28(金) 12:12:35 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます。
いつも拝見させていただいております。
多忙でなかなか撮影に出掛けられません。
(貧乏暇なしです)
今年はいろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
  1. 2012/12/29(土) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. トーバン #ViEr4Dho
  4. [ 編集]

トーバンさん お久し振りです~
暇で悩んでいる人が多い中、忙しいのが何よりです
今年はお会い出来ませんでしたが、来年は何処かフィールドで会えるでしょう
その節は宜しくお願い致します

来年も北の大地に遠征でしょうか、こちらも思案中です
  1. 2012/12/29(土) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
凄い最終撮影日だったご様子ですね(@。@”
今シーズンは目ぼしいポイントも発見できず、遠
征もできないため、わりと近場のチュウヒ一筋で
がんばってます^^;
来年に期待しています^^
良いお年を♪
  1. 2012/12/30(日) 08:20:26 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
本年最終撮影はクマタカのサービスが良く楽しく遊んで来ました

そろそろチュウヒにも行きたいのですが、塒入りが遅くて・・・
正月休みには一度行って見ようかと思っています

今年一年有難う御座いました、お互い良い年を迎えられますよう\(◎o◎)/
  1. 2012/12/30(日) 13:08:15 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード