おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ヤマセミ・カワセミ飛び物大豊作

昨日の雪で道路が凍結していては危ないので、自宅を8時30分に出発し
現地に10時ごろ到着した。
道路を心配してか今日は何時もより少ないカメラマンでした。
到着後一時間位したらヤマセミの声が、一瞬姿が見えたがすぐさま林の中に隠れてしまい待てど暮らせど出てこない
お休みタイムが長すぎる・・・汗 4時間待たされてしまった。
(何時飛び出すかと昼食も落ち着いて食べることは出来なかった)
3時ごろに泣き声もせずにいきなり飛び出し上流の枯れ枝、そして下流の石へ止まりダイブの連続して今日は目の前で大サービスをしてくれた。
20080125175911.gif

本日の撮影はすべてISO-100で撮影
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark IIIファームウェアFirmware Version 1.1.3
撮影日時2008/01/24 15:30:45v(シャッター速度) 1/2000 秒Av(絞り数値) F5.0
測光方式スポット測光露出補正 -1
ISO感度 100レンズ EF600mm f/4L IS USM焦点距離 600.0 mm

初めて見ました・このように空高く舞い上がり旋回をしておそらく塒へ帰って行ったんでしょう。
20080124215134.jpg


ISO-100で撮影すると流石に画質が良いことが目に見えて分かる。
目の前の石でダイブの連続最高にラッキーでした。
20080124215212.jpg


20080124215237.jpg


20080124215257.jpg


20080124215326.jpg


20080124215356.jpg


20080124215428.jpg


ちょっと小さめですがヤマちゃんの飛翔姿です。
20080124215504.jpg


ヤマセミの止まり物です。
20080124215527.jpg


カワセミの止まり物です。
20080124215545.jpg


本日フィールドでご一緒になられた皆さん最後に楽しい思いをされましたね。
お逢いしました時には宜しくお願いします。
鳥友の尚さん諦めずにいて良かったですね。
今日は撮影枚数が多くてほんの一部をアップさせて頂きました。
撮影より家に帰ってからの方が疲れました(笑)

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/01/24(木) 22:25:50|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<続編・・・ヤマセミの飛び出し~飛び付き | ホーム | カワセミホバとコミミちゃん>>

コメント

うわぁ・・・いいですね~!
SS稼げなくてもやっぱりISO100で撮りたいですね。
今日は思った以上に明るかったようで、SSもそこそこ上がっていますね。
ヤマちゃんの演技ステージも近く、素晴らしいショーになりましたね~。
  1. 2008/01/24(木) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん羨ましがらないで下さいね。
今日は10時に到着したんですがヤマセミが飛び出すまでに5時間待ちましたよ(爆)
でも待った甲斐が有り最後にとびっきりの大サービスを
して貰いました。
このような事が有るから止められないんですよね。
お昼も2時になってしまいましたが
またまたラ熱々のラーメン美味しかったよ。
ダックさん平日にご一緒しましょう。
  1. 2008/01/24(木) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

帰ってからが大変だったでしょう!
お疲れ様でした。
そこそこのフォトが撮れて私も満足です。
大砲がまたまた脳裏から離れなくなりそうです?
  1. 2008/01/24(木) 23:03:57 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん今日は待ちくたびれましたが
最後は多いに楽しむ事が出来ましたね。
お昼のタイミングが良くて食べ終わったら飛び出して
くれたのでラッキーでした。
やはり飛び物撮影には明るいレンズですよね。
どうせ買うんでしたら500mmより600mmにした方が良いでしょう。急がずお考え下さい。
  1. 2008/01/24(木) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
5枚目、最高~~~。
こんな写真撮っちゃたら辞められませんね(笑
ISO100って綺麗ですね。
明るいレンズいいなぁ。
  1. 2008/01/25(金) 07:23:48 |
  2. URL |
  3. shim #-
  4. [ 編集]

翼さん、今日は。
ISO100正解ですよ。
私も失敗しても我慢して低いISOで写していて成功した画像見たらヤッターって感じですね。

でもいヤマセミ最後にサービスしてくれたので気持ちよく帰って来れましたね。
  1. 2008/01/25(金) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

shim さん今日は
やはりISOー100で撮影すると画像は綺麗ですね。
トリミングしても余りノイズが浮きません。
shimさんもカメラに三脚・雲台は趙一級品・
後はヨンニッパかロクヨンをマウントに取り付けるだけですよ!
早い所平日休みとってみんなでヤマセミ撮影行きましょう。
  1. 2008/01/25(金) 13:11:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今日は
やはりISO100は綺麗に撮れますね。
場所にもよりますがこれからはなるべく低ISOで撮影する事を心がけます。
最後に大サービスしてくれて待った甲斐が有りました・
  1. 2008/01/25(金) 13:20:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

これだけ高画質で撮れれば満足、しばらくは撮りに行けなくてもOKでしょう・・・ってのは逆で、仕事休んで毎日でも通いたいでしょうね(笑)
週末は大砲が並びヤマちゃんの出もイマイチになりそうなので、だっくは智光山でのんびりします。今夜カメラとレンズが戻ってきたらの話ですが(^^;)
  1. 2008/01/25(金) 19:05:10 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

今夜届く予定なんですか・・・?
届かなくても20Dと300mmでのんびりと遊んでいて下さい・・どうせホバ無しと思います、公園のカワちゃんが寒さのせいで羽間接が痛いとの事でした(笑)

平日は休めないでしょうか、尚さんが飛行隊長と3人でラーメン計画立てて行きましょうと言っていましたよ(小倉へ)

明日はジェツトボイルのデビューでラーメン楽しみですね。昼頃水だけ持って行こうかな・・・@
  1. 2008/01/25(金) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

天空のヤマ

天空のヤマセミ 始めてのアングル 
私の口は アングリ 暫く開いたまま---
  1. 2008/01/26(土) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #AyKn1eiU
  4. [ 編集]

小江戸の狸さん今晩は
上空高く舞い上がった時には驚きました。
慌ててカメラマンレンズを向けたが撮影出来たのは
翼だけでした。名前が良かったかな(笑)
  1. 2008/01/26(土) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/51-62cb93a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード