おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ハヤブサの交尾

桜の開花と共に、野鳥の求愛行動が活発な季節になりました
今年初めてになりますが、高速道と一般道で往復450kmのハヤブサ飛来地迄足を延ばして見ました
雪を被った山並みに囲まれ、田園や清流を眺めながらの撮影は気分爽快、何度行っても素晴らしい所です
到着後すぐに一回目の交尾、その後3回程の交尾を見ることが出来、抱卵も時間の問題かと思われます
少々早い気がしますが、雛の誕生が待ち遠しいです

お食事の後に目の前を通過
20130327-20130327-C56C99742013-03-2

NO-1オスが飛んで来て交尾の瞬間を10枚連続で揃えて見ました
20130327-20130327-C56C00892013-03-27

NO-2
20130327-20130327-C56C00922013-03-27

NO-3
20130327-20130327-C56C00942013-03-27

NO-4
20130327-20130327-C56C00952013-03-27

NO-5
20130327-20130327-C56C01012013-03-27

NO-6
20130327-20130327-C56C01102013-03-27

NO-7
20130327-20130327-クマタカ巣-20

NO-8
20130327-20130327-C56C01322013-03-27

NO-9
20130327-20130327-C56C01362013-03-27

NO-10 終わったら速やかに去る
20130327-20130327-C56C01392013-03-27

残念ながらこちらは後ろ向きになってしまいました
20130327-20130327-C56C97802013-03-2

NO-1 こちらは込合った枝の中で交尾
20130327-20130327-C56C99972013-03-2

NO-2
20130327-C56C00112013-03-27

NO-3
20130327-20130327-C56C00092013-03-27

NO-4
20130327-20130327-C56C00172013-03-27

目覚めの交尾
20130327-20130327-C56C96892013-03-2

お気に入りの枝でお食事中
20130327-20130327-C56C98592013-03-2

食事の後は見晴らしの良い枝で休憩
20130327-20130327-C56C00442013-03-27

レンジャクの群れが上空を通過
20130327-20130327-C56C00562013-03-27
  1. 2013/03/28(木) 10:32:50|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:15
<<菜の花コミミズク | ホーム | 朝夕のヤマセミ>>

コメント

コレがハヤブサなんですね!

いや~これがハヤブサですか。生まれてはじめて見ました。ハヤブサというと加藤隼戦闘隊しか知らなくてどういう鳥なんだろうと小さい頃から疑問だったのです。それがこんなに鮮明にかつ貴重なショットを。今日はいいものを見せてもらいました。感謝。
  1. 2013/03/28(木) 18:42:12 |
  2. URL |
  3. 上弦の月 #WCSj23LI
  4. [ 編集]

翼さん 
遠征お疲れさまでした。

ハヤブサの交尾、新しい芽吹きが感じられますね!
早くかわいい雛の顔を見てみたいものです!

PS:今日はお疲れ様でした。
あんまり良いものは撮れませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
  1. 2013/03/28(木) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

上弦の月さんコメント有り難うございます
ハヤブサは最速200kmを越すと言われ小回りが利き
飛んでいる鳥を捕まえるのが非常に上手な猛禽です、精悍な姿に惚れ込むカメラマンが多いですね
多くは海沿いの切り立った断崖絶壁の岩場に営巣しますので、撮影は非常に難しいですが
この場所は山中の絶壁です
  1. 2013/03/28(木) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

450Km遠征お疲れ様です。
これまた凄い画ですね。長旅の疲れを忘れてしまいそうですね。
早く幼鳥も見てみたいですね。
  1. 2013/03/28(木) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

高画質のハヤブサ素晴らしいですね、こんなショットは普通じゃ撮れませんよ。
ここは明るいし気兼ねしない素晴らしい所ですね、今年も雛に超接近出来たら良いんですが。

今日もお疲れ様でした、残念な結果でしたが集中出来ました、またクマタカでも撮りたいですね。
  1. 2013/03/28(木) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

すずきさん こんばんは
猛禽の中でもスピード感有るハヤブサはクマタカの次位夢中になれます
上手く行けば夏前には二世誕生です、休みが合う様でしたらチゴハヤブサ、ハヤブサ共是非ご一緒しましょう

コミミの出は今一つでしたが、鳥友4人と楽しい一時を過ごす事が出来ました、また宜しくお願いします


  1. 2013/03/28(木) 21:54:06 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

やりましたねぇ~  お見事です。
痛快に拝見できます!もちろんハヤブサですから。
人間様でしたら大変です??
天気予報を調べて晴れの場所に行くなど見上げや根性! ヘリコプターなど購入しないで下さいよ!
  1. 2013/03/28(木) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんばんは
昨夜は帰宅後疲れてブログアップは出来ませんでしたので、今日の掲載になりました

地元の方の話ですと、メスが若鳥らしいので繁殖能力が有るかどうか心配だなと言ってましたが
雛の誕生を心待ちしています
  1. 2013/03/28(木) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
思い立ったら吉日、一目散にブッ飛んで行って来ました
思い通りの結果に大満足、次は二世誕生とチゴハヤブサをW撮りに出向く予定です

今日のコミミ有り難うございました、出が悪くても大いに楽しめました、今後も宜しくお願いします
  1. 2013/03/28(木) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
信州までぶっ飛んで行って来ました
雪山と田園風景を眺めながらの撮影は心が落ち着きます
到着してスタンバイの最中に悲鳴が・・・寝起きの一?でした・・・笑
その後も悲鳴を3回聞き、その都度シャッター押す手に力が入りました
信州方面も5月からは色鮮やかな鳥さんで忙しくなりそうです
  1. 2013/03/28(木) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
おおぉ! 凄いですね~(@。@”
よくこんな場所を見つけられるものです^^
  1. 2013/03/29(金) 06:54:30 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

*素晴らしい写真ですね。

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回は、交尾シーンを連続でご掲載下さり、
ありがとうございました。ビデオを見ている
ような気がしました。私も、来月にはハヤブサ
の繁殖行動を撮影しに行こうと思っており
ます。上手く行けば良いのですが・・・。

では、また。
  1. 2013/03/29(金) 07:40:46 |
  2. URL |
  3. よっちゃん39 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは
数日間だけでしょうが、子孫繁栄の為に痩せる思いで頑張っているのでしょう、4回は多すぎかな~笑

田園風景に切り立った崖、見晴らしの良い所で営巣準備をしています
雛の誕生が待ち遠しいです
  1. 2013/03/29(金) 10:45:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん39 こんにちは~
ハヤブサの交尾の撮影は初めてでしたので興奮しました
毎日3~4回は交尾をしているとの事です
カメラマンも数名の静かな場所は解放されたようで最高です

どの位の期間交尾をするのか分かりませんが、早めが良いでしょう
地元の方の話によると、今週末が最高でしょうと言ってました
気を付けて行ってらっしゃい
  1. 2013/03/29(金) 10:54:47 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。

お久しぶりです。
毎週ブログを拝見していますが、今週は凄すぎます。感動もの。
素晴らしい瞬間ですね!!!
こんな機会に恵まれるなんて
時間が許せばぜひ行ってみたいですね。

  1. 2013/04/06(土) 20:01:59 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード