おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

今日もヤマセミ

先週の良い思いを頭に描き、今日も勇んで鳥友の尚さんと何時もの
ヤマセミポイントへ撮影に出かけて見ました。
カメラマン平日だと言うのにすでに15人位、すかさず今日はどうですかと聞いて見るとまだ声すら聞こえないと言うので、今日はボウズ覚悟しなければならないだろうなと思いながらヤマセミの飛来を待ちわびた。

本日は通過のみで余り楽しむ事は出来なかった。
その訳は・・・地元で8年ヤマセミ撮影していると言う人が自慢げに上流で生簀を作り魚を入れてヤラセ撮影をしているので、そこで小魚を取っては下流の枝の茂みに隠れてしまう。ヤラセを遣る前には結構川へ飛び込んで小魚をとっていましたが、最近はお休みタイムの後は一直線にヤラセの生簀に行ってしまうため川の魚を探して捕食する事がなくなってしまった。その人の言い訳は最近カメラマンが多くなったので餌を上げないと他のポイントへヤマセミが行ってしまうとの事ですが、果たしてどちらの言い分が正しいか・・・?自然のものは自然が一番と思いますがどうでしょうか。公園のカモも餌の与えすぎでメタボになっているとか言われています。

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III 撮影日時 2008/01/31 11:37:19
Tv(シャッター速度) 1/1600 秒 Av(絞り数値)F5.0
測光方式スポット測光 露出補正 -1 2/3 ISO感度 100
レンズEF600mm f/4L IS US 焦点距離 600.0 mm
20080131204404.jpg


20080131204430.jpg

生簀に飛び込んで魚を銜えながら茂みの中へ向かうヤマセミです。
20080131204459.jpg


20080131204512.jpg


20080131204526.jpg


20080131204559.jpg


20080131204638.jpg


20080131204823.jpg


20080131204919.jpg


たまには色の綺麗なカワちゃんもサービスしてくれました。
20080131204952.jpg


今日はいつものような上流・下流からのヤマセミの飛翔姿だけの撮影になってしまい良い結果は得る事は出来なかった。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

  1. 2008/01/31(木) 21:26:06|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<雪には参った | ホーム | 続編・・・ヤマセミの飛び出し~飛び付き>>

コメント

やらせ、どうなんでしょうかねぇ・・・・
私は基本的には「ヤラセには反対!」ですが・・・
「カメラマンが多くなり鳥が居着かなくなるから・・・」というのは言い訳で、自分が近いところから写真を撮りたいだけのことだと思いますがねぇ。

で、その生け簀の前にブラインドを張るという手は?(笑)

どの写真もピン来てますね~。これで距離が半分だったら言うこと無しですよね。
  1. 2008/01/31(木) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん今晩は
どうもあのヤラセからおかしくなって来ています。
最近毎日ブラインドの中に閉じこもり撮影しているようです。広角レンズで撮影との事言っていました。
噴出し口付近で以前は魚取っていましたが、最近はお休みタイムの後目が覚めると一直線で生簀目掛けて飛んで行きます。(まったく頭に来るよ)
  1. 2008/01/31(木) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。少ないチャンスをバッチリ押さえておりますね!ヤラセも賛成しませんが、鳥撮りに来ているのか、談話しに来ているのか、騒がしい人達にも困り者ですね!我が身にも言い聞かせなければいけませんが?
  1. 2008/01/31(木) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

おはようございます。
やらせ。。。色々なところで目にしますが嫌なものですね。
来週は天気回復してくれると良いのですが。。。
  1. 2008/02/01(金) 06:56:25 |
  2. URL |
  3. shim #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/01(金) 07:00:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

尚さん昨日はお疲れ様でした。
地元の定年隊の皆様も鳥撮り半分おしゃべり半分で楽しんでいるようですが、こちらは真剣な気持ちで撮影しているわけですからもう少し何とかならないでしょうかね。
  1. 2008/02/01(金) 12:11:42 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

shimさんこんにちは。
何時もは目の前辺りで捕食していたんですが、最近は100m上流の生簀(かご網)へ一直線ですから何とも寂しいですよ。魚を銜えて目の前を通過してやや下流の茂みの中で食べてお休み3~4時間です。
七日はいよいよ出撃出来るようですが、どのように行かれます、何処かで待ち合わせて2台で行きますか・・?
撮影場所から2分位の所に市営トイレ有るから心配ないですよ(笑)
  1. 2008/02/01(金) 12:38:42 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

今晩は。
何処も彼処も…困ったもんです!!
昔、ヤマカワを撮影していた頃は1年位「出る時間」「止まる場所」等々データ取ってからブラインド張って撮影してました。
当時、確かに嶋忠さんの撮影方法で…と考えましたが所詮2番煎じ今では誰々のヤマセミみたいになってしまい正直ヤマカワには余り興味がなくなってしまいました…汗。公園のカワセミですら…笑。
でも、翼さんとならまた撮影行きたいな。
  1. 2008/02/01(金) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

鳥観ニストさん今晩は
こちらも気を付けないといけない面も有るかと思いますが撮影するための餌付けは好みません。
ヤマカワ卒業したら鳥観ニストさんのように珍鳥追いかけようかな・・・(笑)その節は宜しく
  1. 2008/02/01(金) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、今日は。
ヤマセミって以前からトラブルあるので注意しています。
以前撮影している時はブログにアップしていませんでした。
色々な書き込みがありまして(汗)

フクロウとヤマセミは怖い世界です。(笑)

でも楽しいので注意しながら行ってしまうのですよね。
  1. 2008/02/02(土) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今日は
何処のポイントへ行っても定年を迎えた野鳥カメラマン非常に多くなっていますが中には節度超えて自分勝手の方がいるようですね。@(特にヤマセとフクロウですか)@
迷惑をかけないよう心がけて楽しみましょう。
  1. 2008/02/02(土) 15:40:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

ハチゴロウ

翼さん、ハチゴロウの予約は済みましたか?急がないと初回入荷で手に入りませんよ(^^;)
ロクヨンは売り払ってハチゴロウとヨンニッパで鬼に金棒でしょう。
ハチゴロウはサイズはロクヨンとほぼ同じで4.5Kgですからね~、機動力アップしますね~♪
  1. 2008/02/06(水) 21:10:42 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

だっくさん今夜は早寝しましょう。
明日のヤマセミ楽しみですけど
道路が心配ですね
ハチゴロウはヤマセミ休憩タイムに
ゆっくりとお話しましょう。
  1. 2008/02/06(水) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/53-fd7ea5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード