おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

信州のハヤブサ

例年5月になりますと信州遠征の始まりになります
まず最初は南信州のブッポウソウへ行って来ましたが、今日は北部信州へ遠征して来ました
1か月前にハヤブサの交尾を撮影しましたので、その後が気になり様子見に・・・
綿毛の雛は見ることが出来ませんでしたが、巣穴に餌を運んでいる様子が見受けられましたので
雛誕生は間違い無いと思いますが、巣立ち日が何時になるのか気になる所です

カメラ機種名Canon EOS-1D X 撮影日時2013/05/15 11:29:54
撮影モード マニュアル露出 Tv(シャッター速度)1/1600 Av(絞り数値)4.0
測光方式 部分測光  ISO感度 500 レンズEF600mm f/4L IS II USM 焦点距離600.0mm
20130515-AA1P15802013-05-15


20130515-AA1P18932013-05-15-3


20130515-AA1P18162013-05-15-3


20130515-AA1P15912013-05-15-3


20130515-AA1P18982013-05-15-3


20130515-AA1P18062013-05-15


20130515-AA1P15482013-05-15


20130515-AA1P18662013-05-15-3


20130515-AA1P18222013-05-15-3


20130515-AA1P18822013-05-15-3


20130515-AA1P18512013-05-15


20130515-AA1P14652013-05-15


20130515-AA1P17282013-05-15


余りの暑さにペアーで水浴びをしていましたが、交尾をしようと乗る寸前にメスに飛ばれました・・・疲れているのでしょうね
20130515-AA1P19192013-05-15-3


20130515-AA1P19232013-05-15


20130515-AA1P19472013-05-15-3

5月16日撮影・新しい記事を掲載すれば良いのですがオオタカだけなのでこの記事に継ぎ足しです
昨日の遠征疲れで、今日はのんびり家庭菜園と庭仕事・・・除草剤やらアブラムシ対策
午後から気になっていた近所の公園を探索するとオオタカの巣を発見
こちらも雛誕生が待ち遠しいですが、抜けた所が少なく撮影は厳しそうです
20130516-C56C08022013-05-15-3


20130516-C56C07742013-05-15-3
  1. 2013/05/15(水) 22:38:57|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<南信州のブッポウソウ | ホーム | 渡って来ましたブッポウソウ>>

コメント

ダイナミックに遊んでくれましたね。
これでは、長距離もルンルン気分なことでしょう。明日は何処へ出陣ですか?
久しぶりに此方も近場に出陣予定です。
  1. 2013/05/15(水) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
あらまぁ~まだ起きていたんですか・・・笑

カメラマンは私一人でしたので気兼ねなく撮影出来ましたが軽自動車は疲れます

明日はゆっくりしようかと思っていますが、気分次第です
  1. 2013/05/15(水) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
ハヤブサをこれだけきっちり捉えられ凄いです(@。@”
信州を南から北へも凄いです^^
  1. 2013/05/16(木) 06:22:08 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
矢張り猛禽の飛び物撮影が一番楽しいですね
猛禽の中でも飛翔スピードが速いので難易度が高くまだまだ追うのに苦労しています
これからの季節は信州遠征の連続がまだまだ続きます
  1. 2013/05/16(木) 17:18:28 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様です(*^-^*)

どれもヨダレがでる写真ですが、崖をバックにこちらに飛んで来るハヤブサの写真は撮りたいな~。
これだけ撮れれば遠くても行った甲斐がありますね。
これを参考に自分も挑戦して来ますよ、こんな綺麗には撮れませんが(≧▽≦)
  1. 2013/05/16(木) 18:09:34 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
ベイブさんの電話からハヤブサに無性に会いたくなり、ベッドで瞼を閉じてから行く事を決めました
パジェロミニで行きましたが普通車でも問題無さそうでした、翼も次回はフォレスターで行こうかと
休みが合えば御一緒に行きたいですね~
5時に出発し8時30分にチゴ神社到着し1時間辺りを見渡すがチゴの居る様子が無いのでハヤブサの潜む崖へ向かいました
午前中は逆光気味なので勇んで行く必要が有りません
午後からの3時間が勝負です
現地までの畦道はベイブさんの車でも傷を付けずに行けそうです、昨年より雑草が整備されています
  1. 2013/05/16(木) 19:41:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

遠征、お疲れ様でした。
それにしても、いつも素晴らしい写真を、ありがとうございます。
私のよだれがなくなっちゃいそうです(+_+)

まだ、今年はキビタキが上手く撮れていないので、明日はキビタキ峠に行ってみようと思います。
  1. 2013/05/16(木) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
思い立ったらすぐ行くのが翼流、それでもボウズを免れています・・・運が良いのかな~

峠はキビタキ、オオルリで囀り合戦、今度こそキビタキの撮り放題間違いないでしょう
期待していますよ~
  1. 2013/05/17(金) 14:07:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード