おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

南信州のブッポウソウ

新緑が眩しい山並みを眺めながら、鳥友3人でブッポウソウ探し1泊の旅へ行って来ましたが
思うような結果を得る事が出来ませんでした
初夏を思わせるような暑さの中、潜んでいそうな十数か所のポイント巡りも姿を見たのはお決まりポイントのみ
1か所で鳴き声と姿を一瞬見ただけ、今年の飛来数は少い様に感じました
今回も隣接したお寺さんの敷地をお借りしての撮影でしたが
時期が早いのか巣箱付近の飛翔は待ち時間が長く、暑くて辛い撮影になってしまいました
天気には恵まれましたが、ブッポウソウには恵まれず昨年とは雲泥の差
残念な結果にお連れした鳥友には御免なさいの一言です・・・涙

何時行っても気持ち良く撮影場所を提供して頂けるご住職様には感謝・・・有り難い事です
巣立ち間近にはもう一度チャレンジしてみようかなと思っています

追伸・・・撮影途中で画像確認すると半円形リング状の光が写り込んでいる
     何度撮影しても・・・1DX故障です
     予備のマーク4を持って行って良かった~1DXは早速メーカー送りになりました

1DX画像の乱れでキャノンサービスへ修理を依頼していまたが
早々戻って来ました
シャッター近辺よりより光が漏れていた様で、シャッターユニットのASSY交換をして頂きました
高価なカメラも1年で故障では困りますね・・・
 

20130522-C56C11212013-05-23


20130522-C56C09342013-05-23


20130522-C56C09482013-05-23


20130523-C56C12022013-05-23


20130523-C56C13082013-05-23


20130523-C56C12752013-05-23


20130522-C56C08552013-05-23


20130522-C56C08562013-05-23


20130522-C56C08542013-05-23


20130522-C56C09172013-05-23


20130522-C56C09162013-05-23


20130522-C56C09862013-05-23


思わぬサプライズ・・・アオバズクが椿の枝に
20130523-C56C11462013-05-23


20130523-C56C11442013-05-23

IDXで不具合が出た画像です  半円形にボヤケた光が差し込んでいます
サービスセンターのお話ですとシャッターユニットから光が漏れたとか・・・?
20130522-AA1P22102013-05-23
  1. 2013/05/24(金) 21:26:04|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:14
<<在庫のサンコウチョウ | ホーム | 信州のハヤブサ>>

コメント

二日間 お疲れ様でした。
オールドライバーは、厳しい条件と思います。
結果がどうであれ 楽しい遠征でした。
少食の我が身には、過ぎたご馳走で、メタボ復活かと心配でした。(笑う)、
坊主でなくて何より 次回もチャンスがありましたら宜しく。
  1. 2013/05/24(金) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
信州の旅、苦くて楽しい思いで作りが出来ました
ブッポウソウの出がもう一つ、巣立ち間近になれば各ポイントも賑やかになるでしょう

お互いに小食、サービスの良い民宿も沢山の料理が食べきれず、
おかみさんは悪いことをしましたね・・・生ビール美味しかった~
温泉は最高、次回も山奥の民宿へ行きましょう
  1. 2013/05/24(金) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん 遠征お疲れさまでした。

少ないチャンスを物にする強運と実力には脱帽ものです<(_ _)>
ブッポウソウは何時みても良いですね!(^^)!

1DXは残念なことですが、早く治ってくると良いですね!



  1. 2013/05/25(土) 00:34:16 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
今年の天龍村にはブッポウソウの数が少ないです
有名ポイントは例年なら賑わっているのに我々以外に一人しかいませんでした
川沿いの橋に掛けて有る巣箱付近を探しましたが、飛んでる姿や鳴き声も殆ど聞こえて来ません
代わりにアカショウビンの鳴き声を聞く事が出来ました

NHK長野が天龍村のブッポウソウを撮影していました
数分のインタビューを私と西さんが・・・

1DXの故障には参りました、遠征には予備が必要ですね
  1. 2013/05/25(土) 10:52:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした(*^-^*)

ドライバーは気が抜けないので疲れたと思います。
ブッポウソウの写真、瑠璃色が綺麗ですね!特に1枚目の羽は。
インタビューは女のアナウンサーでしたか?写真撮りました?\(◎o◎)/!

しかし遠出の撮影に毎週行くとは!タフさには頭が下がります。
  1. 2013/05/25(土) 15:39:28 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブ さん こんにちは~
往復640km走破、運転好きの翼は疲れを感じませんよ~と言っても神経疲れですかね・・・
ブッポウソウは光線により色が変わるので、綺麗な色を出すのが難しいです
逆光ではカラスの様になってしまいます

NHKのローカルテレビはカメラを回しながらのインタビューでした・・・ベイブさんの大好きな女性ではなく男の人でしたよ



  1. 2013/05/25(土) 16:38:13 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
年によって状況が変わるので難しいものですね~
去年のサンコウチョウのポイントへ行ったら全くダメ
でした^^;
  1. 2013/05/28(火) 06:35:08 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
例年各ポイントにペアーで居るのですが、今年は少なそうです
もう一度巣立ち前に行こうと思っています
  1. 2013/05/28(火) 18:08:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

遠征お疲れ様でした!
ブッポウソウが飛んで姿は綺麗ですね。
信州は野鳥の宝庫で羨ましいです。

美○林遠征ですか!?
4年前行きましたが声はするけどどこにいるか見当がつきませんでした。
街中も本当に居るのかが分かりません。
翼さんは「持っている」お方だからきっと出会えますね!
気をつけて行って来て気ださいね!

6月10.11日に戸○行くか迷っています。。。
  1. 2013/05/31(金) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ~ さん こんにちは~
毎年の事ですが、信州遠征は楽しいです~

今回の一泊はお遊び程度です
実は昨年発売のニューフォレスターを予約購入したらペアーで一泊チケットを頂けましたので
季節の良い6月に女房と行く事に・・・
全国各地が有りましたが野鳥目的で新潟にしました

  1. 2013/06/01(土) 11:39:10 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/02(日) 19:35:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こぶ平 さん こんにちは
毎年の事ですが色々と有難うございます・・・感謝
女房と5日6日と新潟方面へ旅行、と言っても鳥撮りがメインになりますが・・・
宿泊は妙高の赤倉観光ホテルなので、翌日行く予定になっていました
運良く出会える事楽しみに行って見ます
有難うございました
  1. 2013/06/03(月) 09:40:06 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/04(火) 14:24:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

了解しました
期待せずに遊び半分で小鳥と戯れて来ます~
  1. 2013/06/04(火) 20:13:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード