おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

涼しいお山でノビタキ

梅雨入りしてから久し振りの雨に、農家や家庭菜園の皆さんは恵みの雨になりましたね
これで一息つき夏野菜の苗も元気になるでしょう

さて台風の影響で関東地方は愚図ついた雨模様という事で、少々離れた霧ヶ峰迄行って見ました
時折晴れ間が見えたり霧が出たりと不安定な天候でしたが、ノビタキ・ホオアカは子育て真っ最中
孵化した雛に餌運びが忙しそうでした

PSレンゲツツジは少々早すぎました・・・来週末には満開になるでしょう
20130612-AA1P27252013-06-


20130612-AA1P27222013-06-


20130612-AA1P28212013-06-12


20130612-AA1P28422013-06-12


20130612-AA1P27662013-06-12


20130612-AA1P27522013-06-


20130612-AA1P27172013-06-


20130612-AA1P28402013-06-

帰り際には霧が出て来ました  
20130612-AA1P28832013-06-


20130612-AA1P27432013-06-12

ホオアカ
20130612-AA1P27822013-06-12


20130612-AA1P28112013-06-12


20130612-AA1P27892013-06-12


20130612-AA1P28072013-06-12


20130612-AA1P28252013-06-12


20130612-AA1P28492013-06-12


20130612-AA1P28382013-06-12


20130612-AA1P28712013-06-12
  1. 2013/06/12(水) 22:06:52|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:14
<<公園のツミ | ホーム | 信州パートⅡ>>

コメント

お疲れ様でした。
お山の情報を調べていましたが、レンゲつつじの開花 情報より早いですね。
ノビさん初撮り おめでとう御座います。
此方は雨の中 青い目の鳥さん 坊主でした。
  1. 2013/06/12(水) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

おはよー
夏羽のノビちゃん美しいですね~)@。@”
信州行ってみたいです^^
  1. 2013/06/13(木) 06:53:18 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

高原のノビタキ、ツツジとのコラボが良いですね。
私も撮ってみたいと思います。と言う訳で、天気
が許せば16日に長野県へ遠征しようかと思って
おります。

では、また。
  1. 2013/06/13(木) 07:05:53 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

尚さん  こんにちは~
時期を見計らい自分の目で確かめる事をモットーにしていますので、何時も早めの撮影になってます・・・笑

昨日の様子ですと来週には綺麗に咲き誇るでしょう
肩付近は小さな蕾でしたので月末位かな~
満開よりは蕾が残って居た方が綺麗な画になるでしょうね

富士見ポイントは火災の影響で真っ黒焦げ、レンゲツツジは全滅でしたがベストポイントを発見・・・
至近で雄雌が雛に餌運び、巣も見えて一日中撮り放題です
  1. 2013/06/13(木) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
現在のノビちゃんは子育て真っ最中、暫くすると親子で飛び交う姿が見られます
今後も高原通いが続きそうです

ノビちゃんの夏羽はほんとに綺麗でしたよ
秋の渡りの頃は雄雌の区別が付かない程ですからね
  1. 2013/06/13(木) 11:00:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんにちは~
高原全域でノビタキ・ホオアカの囀りが聞こえて来ました
レンゲツツジの開花状態は場所によってかなりの違いが見られます
咲いている所でスタンバイが良いでしょう
ハヤブサの巣立ちも気になりますね・・・\(◎o◎)/!
  1. 2013/06/13(木) 11:06:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんわ

ノビタキの鮮明な画像に圧倒されました。
素晴らしいですね!!!
レンゲつつじとのコラボ、最高です^^

こちらのオオタカも、もうすぐ巣立ちで、目が離せないのですが、あの崖のハヤブサの親子も気になっています。
  1. 2013/06/13(木) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. rody #-
  4. [ 編集]

景色が良いところですね。

つい先日に旅行から帰って来て(-_-;)また遠征ですか?
羨ましいなー
広々とした高原での小さな野鳥も良いですが、そろそろ奥山での巨大な野鳥もお願いいたしますよ(^o^)
  1. 2013/06/14(金) 09:44:37 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

rody さん こんにちは~
レンゲつつじは蕾でしたが満開よりは綺麗かなと自分なりに思っています
もう暫くすると日光キスゲに止まるノビタキも狙い目なので信州遠征が続きます

オオタカの巣立ちも待ち遠しいでしょうが、ハヤブサの巣立ちが気になります
昨日鳥友の情報ですと産毛が抜け体全体が茶色くなり猛禽の姿になつていたと連絡が有りました
天気が良ければ来週行って見ようかと思っています
  1. 2013/06/14(金) 13:39:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブ さん こんにちは~
爽快な高原は別世界のような風景を眺められ気分も晴々しますよ
一度奥様同伴で行かれては如何でしょう・・・クマタカ、オオタカ、ハチクマも稀に飛びます
クマちゃんもベストポイントが見つかりませんし
この時期はガスの影響で鮮明に撮影するのが厳しい季節です
秋の紅葉からが本番になるでしょう

  1. 2013/06/14(金) 13:50:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

ノビタキとレンゲツツジがとっても綺麗ですね。
最近は、休みの度に雨にふられています。

来月には時間が取れそうなので、出かけてみたいと思います。
それまで、レンゲツツジが咲いていてくれると良いのですが…(^^;)見時
  1. 2013/06/14(金) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんばんは~
レンゲツツジにノビタキは今月末には終わると思います
萎れた花弁のノビタキでは絵になりません、7分咲きがが綺麗ですね
来月では遅すぎると思いますので、次の狙い目ニッコウキスゲにノビタキが良いでしょう
例年ですと7月15~20日には満開になります
  1. 2013/06/14(金) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

はじめまして
相互リンクのお願いでブログランキングから参りました。
突然のコメント申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(こちらリンクさせていただいてます)
野鳥観察写真者ですが、検索用にインターネットや本を参考に作って見ました。
是非ご意見も聞かせていただけるとありがたいです。
お願いばかりで申し訳ありませんがよろしく願いいたします。
  1. 2013/06/15(土) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集]

かわせみさん こんにちは~
当ブログへようこそいらっしゃいました
お望み通りブログにリンクしました
  1. 2013/06/16(日) 16:31:53 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード