おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

雪には参った

今日はヤマセミ撮影を5人で計画していたが
昨日の雪が思っていたよりも積もりとても出撃出来る
状態ではない、朝5時に起きて外へ出て見たら路面が凍結していたので
これはとても無理だと思い地元の公園へ行く事に決め10時から12時まで
サンニッパを担いで公園一回りし、
いったん自宅へ戻りレンズをロクヨンに変え
午後からはカワセミのホバリンコを狙って見ました。
計画実行されました、だっくさんshimさんご夫婦
大変残念な結果では有りましたが無事事故もなく良かったですね。

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影日時2008/02/07 15:10:03Tv(シャッター速度) 1/250 秒
Av(絞り数値) F5.6測光方式スポット測光露出補正 -1
ISO感度 200レンズ EF600mm f/4L IS USM +1.4x焦点距離840.0 mm
20080207210839.jpg


20080207210856.jpg


20080207210912.jpg


カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影日時 2008/02/07 14:43:11Tv(シャッター速度)1/500 秒
Av(絞り数値) F5.6測光方式スポット測光露出補正 -1
ISO感度200レンズEF600mm f/4L IS USM +1.4x焦点距離840.0 mm
20080207210933.jpg


20080207210950.jpg


20080207211011.jpg


カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影日2008/02/07 11:21:46Tv(シャッター速度)1/1600 秒
Av(絞り数値) F5.0測光方式スポット測光露出補正 -1
ISO感度250レンズ EF300mm f/2.8L IS USM +1.4x焦点距離420.0 mm
ヤマガラも元気良く飛び回っていました
20080207211103.jpg


こちらはルリビタキ♂の若のようです、尾羽にやや青く色が出ています。
20080207211119.jpg


週末は雪の天気予報が出ていますので雪ホバでも挑戦して見ようかなと思っていますが残念ながら仕事です、サボって行くしかないな・・・?
ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/02/07(木) 21:43:11|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キャノンよりビックなレンズ登場・・・早々予約 | ホーム | 今日もヤマセミ>>

コメント

今日は計画変更でお疲れ様でした。
今日のホバは池の上流に向いてのホバのようですね!
午後の3時頃からとか ホバの時期が何時まで続くか
楽しみです。
  1. 2008/02/07(木) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

今日の行動は正解でしたね。事故や渋滞で大変だと思いますよ。うちの近くでもガードレールにドンとやっていましたよ。こうゆう時は近くの公園でホバリンコですね。
週末は雪ホバでしょうかね???仕事の合い間を見て
来て下さいね。できれば・・・。
  1. 2008/02/07(木) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #s6YKf1vE
  4. [ 編集]

尚さん早く体調戻して再度ヤマセミ挑戦しましょう。
来週水木連休ですので天気の良い方に行く予定です。
ヤラセのおっさんにも参ったもんですね。
  1. 2008/02/07(木) 22:38:17 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

kumaさん今日はどうもです。
朝からサイレンの鳴りっぱなしでしたから
shimさん、だっくさんも事故しなくて良かったですよ。
週末は雪ホバリンコですかね
kumaさん同様軽トラにカメラ積んでおこうかな・・・笑
  1. 2008/02/07(木) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

今日は近場の公園が正解でしたね。
あの路面状況では、翼さんのクルマじゃ無理無理~!
でも福生から向こうは乾燥路だったんですよね・・・
ヤマちゃんは・・・あんな状況ですからねぇ・・・やっぱり♂は傷心のあまり何処かへ行っちゃったんでしょうかね・・・

今週末3連休は公園でホバリンコです雪ホバで~す!
  1. 2008/02/07(木) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

おはよ~ございま~す。
一週間前の天気予報(降水確率60%)が嘘のように晴れましたね。
でも前日の天気が雪では身動き取れませんねぇ。
今回のヤマセミは残念でしたがまた違う場所教えてください♪
だっくさんの所にも書きましたが撮れないから面白いと思っています。
また行きましょ~~。
  1. 2008/02/08(金) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. shim #-
  4. [ 編集]

shim さんお早う御座います。
計画時はまさか雪が降るとは想像もしていませんでしたから本当に残念でしたね。
これで更に意欲が沸いて、撮れた時には嬉しさ倍増でしょうから次回に期待して下さい・・・♪
来週一人で様子を見てきます・!
  1. 2008/02/08(金) 10:38:04 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

だっくさんお早う御座います。
あの路面凍結道路でも強行してしまうんですから
根性見上げたもんですよ~!
ヤマセミポイントもやや下火になって来たみたいですけど
来週水木連休なのでどちらか天気の良い方を
見計らい偵察に行って来ます・・・♪
  1. 2008/02/08(金) 11:27:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

ヤマガラ

可愛くヤマガラさん撮れましたね
年期の入った一枚ですね。
  1. 2008/02/08(金) 18:55:55 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #AyKn1eiU
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
路面が凍っては危ないし正解かもしれませんね。

でも綺麗なホバ写せたので良しとしましょう。
又明日から雪の様で日曜まで降りそうで雪ホバかな・・・
私は仕事で今までは雪の日は休みだったので雪と鳥さん写したが今回は諦めます。
  1. 2008/02/08(金) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

小江戸の狸さん今晩は
たまたま良いポイントででお逢いしたらなんと小鳥のさえずりが・・・カメラを向けたらルリビタキにヤマガラその他カラ類が、久ぶりに鳥さん追いかけて見ました。
  1. 2008/02/08(金) 20:54:04 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今晩は
今年は珍しく雪の降る日が多いですね。
T公園まで来なくても近くのポイントでホバホバ・バトル楽しめる所見つけて良かったですね・!
こちらの公園も早くバトルして欲しいなぁ~ 
明日はkumaのように仕事サボって雪ホバ撮りかな・・・♪
暖かくなったらたまには顔見せて下さい。
  1. 2008/02/08(金) 21:12:02 |
  2. URL |
  3. ゴールドの翼 #-
  4. [ 編集]

翼さん、カレンダすみませんでしたm(__)m
それにしても皆さん、見事なホバの画ばかりですね(^^)
i-274
  1. 2008/02/09(土) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. かい #B/6VgDws
  4. [ 編集]

かい さんお早う御座います。
先日はお世話になりました。
カレンダーの素晴らしい出来に欲しくなりましたので
応募させて頂きましたが見事外れてしまいました・笑!
公園に行けばカワセミホバはいつでも撮れるのですが
ヤマセミホバはまだ撮った事が無いので気長に通って見ますが生簀が有るのでホバの必要も無いんでしょうね。
(早く止めて貰いたいです・・・?)
リンクを貼らせて貰いますので宜しくお願いします。
  1. 2008/02/10(日) 09:56:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/54-1495e857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード