おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

天龍村のブッポウソウ

今季3度目の天龍村を訪れて見ましたが、ブッポウソウの雛も大きくなり巣立ち間近の様で
雛は巣箱から大きな嘴を出し、親鳥から頻繁に餌を貰っていました…数日で巣立つでしょう
今回はカメラマンが大勢集まるポイントには行かず、少々離れたポイントにて撮影の試み・・・
梅雨が明けてからは晴天続きで日差しが厳しく、コントラストが強く本来の色が思うように出ません
一番難しかったのは、山を背景に飛ぶブッポウソウにはAFが思うように効かず苦労の連続で・・・涙
代わりに止まり物は沢山撮影出来たので良かったのですが、納得の画像は少なめでした

これから行かれる方は水分を多めに持っていた方が良いですよ~熊谷の暑さと変わらないかも・・・?

今日は枝止まりのブッポウソウを掲載、明日は飛翔写真を掲載いたします

先ずは大好きな飛び物を1枚
20130710-AA1P50182013-07-10.jpg


天龍川に掛かる橋・・・飯田線鉄橋奥にはアカショウビンの鳴き声が~聴き惚れました
20130711-IMG_02432013-07-


20130710-AA1P51302013-07-10.jpg


20130711-AA1P53532013-07.jpg


天龍川領域には沢山のブッポウソウが潜んでいます
20130711-IMG_02452013-07-

電線止まりですが近いので
20130710-AA1P50852013-07.jpg


20130710-AA1P49062013-07-


20130710-AA1P49032013-07-


20130710-AA1P48662013-07--2


20130710-AA1P50342013-07-


20130710-AA1P49442013-07-


20130710-AA1P50492013-07-


20130711-AA1P53122013-07-


20130711-AA1P52722013-07-


20130711-AA1P54032013-07-


20130711-AA1P53732013-07-

  1. 2013/07/12(金) 20:34:04|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<ブッポウソウ・パートⅡ | ホーム | 久々のクマタカ峠・出たぁ~>>

コメント

暑い中の遠征 お疲れ様でした。
前回と異なり いろいろのポイントで撮影出来て
良かったですね。 巣箱以外 鳥さんと出会えたことに成果が有ったと理解しましょう。
  1. 2013/07/12(金) 21:34:59 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

ブッポウソウの飛翔は綺麗ですね!
自分も撮ってみたいけど。。。目を出すのは難しそうですね!?

当社にも「ゆとり休暇制度」ができ連休をとることができるなりました。秋以降には落ち着いて帰れそうです。
ゆっくり帰った時は鳥撮影に連れて行って下さいね。

暑い日が続きますがお体に気をつけて下さいね!

  1. 2013/07/12(金) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
前回の偵察ポイントに遅れて飛来した様です
昨日ポイント巡りをして見たら、各所の巣箱の3割程度が営巣した様です
念願の枝止まりの撮影は出来ましたが、半端ではない暑さに参りました
今年のブッポウソウはこれが最後となりました・・・また来年おのお楽しみ
  1. 2013/07/12(金) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

雨も嫌ですが高温も辛いですね、高温よるユラリが無かったのが不思議ですね。
いかにもAFが合わないような色の鳥なので相当悔しい思いをしたと思いますが、枯れ木に留まったブッポウソウは雰囲気はバッチリですね。
明日天気が良ければ岩崎山に行こうと思いますよ(^^)/
  1. 2013/07/13(土) 08:07:49 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは~
毎年この季節になると遠征が楽しみで、仕事に遊びに頑張っています
ブッポウソウ撮影に一泊で行って来ましたが、日差しが強く色を出すのが難しかったですね

「ゆとり休暇制度」・・・これは必要ですね
体を壊したら仕事も出来ませんし、大型連休が頂けるようなら是非ご一緒しましょう

これからが夏本番、お身体を大事にして下さい
  1. 2013/07/13(土) 14:16:17 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
今年は梅雨明けが早い分、暑い夏が長そうですね
寒さには強いのですが、暑さには弱いので夏は大嫌いです

背景と同色のブッポウソウは飛び物が難しかったです、技術で何とかカバー出来ましたが・・・笑

岩崎山は暫く行ってないなぁ~偵察お願いします
  1. 2013/07/13(土) 14:31:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/13(土) 19:26:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

・・平様 こんばんは~
こちらも悪戦苦闘しましたが、何とか飛び物を撮影する事が出来
気分良く帰宅の途に着く事が出来ました
奥深い郷にはアカショウビンやハチクマが居るとかの情報を頂きましたが・・・?
  1. 2013/07/13(土) 20:18:16 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード