おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ブッポウソウ・パートⅡ

昨日に続きブッツポウソウの写真になりますが、今日は様々な飛翔姿を掲載して見ました
比較的に撮影距離が近いので、変則な飛びとそこそこのスピードが有るブッポウソウは
ファインダーに入れるのも大変です
更には背景と鳥さんが同色系なので、AFも思うように効かず悪戦苦闘
未熟な腕を機材でカバーして貰いマニュアル操作をしながら、何とかピントの合った写真が撮れました
難しいですけど飛び物撮影が楽しいですねぇ~

同じような写真ばかりで見苦しいでしょうが、ご覧いただければ幸いです

20130710-AA1P49722013-07-13-4.jpg


20130710-AA1P50962013-07-13.jpg


20130710-AA1P49312013-07-13.jpg


20130710-AA1P50192013-07-13.jpg


20130710-AA1P50202013-07-13.jpg


20130710-AA1P50262013-07-13.jpg


20130710-AA1P50872013-07-13.jpg


20130710-AA1P50742013-07-13.jpg


20130710-AA1P51002013-07-13.jpg


20130710-AA1P50582013-07-13.jpg


20130711-AA1P53772013-07-13.jpg


20130710-AA1P51432013-07-13.jpg


20130710-AA1P49802013-07-13.jpg


  1. 2013/07/13(土) 21:20:27|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:17
<<ヤマセミ渓谷 | ホーム | 天龍村のブッポウソウ>>

コメント

ピーカンにしては、コントラストもばっちりですね。流石です。今年の仏法僧も終わりですね。
お疲れ様でした。
最後の巣箱の写真は、折角の前の素晴らしい作品をダウンさせてしまいそうですが・・・。
如何なもんでしょう??
              (でしゃばり評論家)
  1. 2013/07/13(土) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
撮影画像はギラギラでしたが、試行錯誤の末コントラスト・ハイライトを下げシャドーを上げ
自然な色合いに工夫して見ました
最後の一枚は・・・暑さに負けず嘴を開けながらも子育てに従事するブッポウソウに感動しましたので
愛嬌の一枚、そろそろ元気な巣立ちを迎えるでしょう
  1. 2013/07/13(土) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

ブッポウソウといい、先日のクマタカといい、翼さんの鳥運は最強ですね。
それと撮影の技術の素晴らしさときたら、全く持って脱帽です<(_ _)>

先日2日連続でクマさんにフラれました(;_;)
  1. 2013/07/14(日) 21:27:45 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんばんは~
仕事も鳥運も最近は何をしても絶好調です~
今週の休みも至近のクマちゃんが出ちゃうかもよ

最近のクマタカ峠は出が悪そうです、岩崎峠の様子見が宜しいかも・・・
  1. 2013/07/14(日) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんにちは~
見事なブッポウソウ三昧すばらしいですね~
  1. 2013/07/15(月) 18:14:33 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ブッポウソウの飛翔写真、素晴らしいですね。
実は、私も14日に初めてブッポウソウの撮影に
行きました(天龍村ではありませんが)。実物を
見て、その美しい羽色に感動しました。雛の
巣立ちまでには、もう少し時間が掛かりそうで、
頻繁な餌運びが観察できました。

では、また。
  1. 2013/07/16(火) 06:54:33 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
飛び物から枝止まり迄、思う存分楽しめた天龍遠征になりました
また来年のお楽しみです~
  1. 2013/07/16(火) 11:59:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんにちは~
空抜けの飛び物は簡単でしたが、緑バックの飛び物はAFが思うように効かず、難しかったですね
今年も枝止まりと飛翔写真が撮れましたので今年のブッポウソウ遠征は成功に終わりました

次は涼しい高原へ小遠征しますが、その後の8月は鳥枯れの季節に突入します・・・さて何処へ
  1. 2013/07/16(火) 12:14:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

パート2は1より迫力ありますね。

1枚目が似てたので気が付きませんでしたよ(~_~;)
よく見ると黒目まで出てますし!飛んでる姿も凄いや。
また、この色だと編集の技術も難しいでしょう、流石極めてますね。


  1. 2013/07/18(木) 16:06:26 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
飛び物にはピントが合わず苦労の連続でしたが、何とか数枚見せられる画像となりました
至近のブッポウソウは非常に難しかったです

昨日今日とクマタカ峠へ行って来ましたが、2日間共姿を見ることが出来ず帰宅する事となりました
来週は岩崎山へ行って見ようかと・・・
  1. 2013/07/18(木) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんにちは
どれもシャープに撮られてますね。
すばらしいです。
  1. 2013/07/20(土) 09:27:15 |
  2. URL |
  3. ONLINE野鳥図鑑 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

野鳥図鑑さん こんにちは~
今回は鮮明な飛翔姿を撮影する事が出来ました
昨年は天龍村のブッポウソウ写真コンテストで賞を頂きましたので、今年も出品予定です

  1. 2013/07/21(日) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。また素晴らしい写真の数々。いつも感嘆と羨望のまなざしで見ています。
こちらは鳥見も撮影もまだまだビギナーなので、翼さんがそのときのカメラの設定などを掲載してくれるのは非常に参考になります。いつもありがとうございます。ところで、1DXのAFフレームの選択モードは各シーンでどのように設定しているのでしょうか?(もちろんMFもあると思いますが。。)また、ヤマセミでブラインドを張る場合、どのようなモノをお使いですか?(テントなどですか?)お初なのに、厚かましいお願いすみません。。よろしくお願いします。
お願いついでにもう1つお聞きしますが、ローダウンの翼スペシャルスペーサーはもう無いんですよね。。実は機材も翼さんを参考にさせてもらって揃えました。。
  1. 2013/07/23(火) 08:47:45 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん コメント有難う~
数年前は絞り優先での撮影していましたが、現在は飛び物が主体で明暗の差が大きい空抜けや山バックの撮影が多いので(M)マニュアルでSSを1200~1600、絞りをF4~F5,6、ISO400前後の設定が多いです
この設定ですと、山と青空のどちらも露出が丁度いい具合になります
青空はプラス1ー3,1背景が山の場合マイナス1前後でで露出計が振れますので幅広い撮影に向きます
あくまでも参考数値です
飛び物止まり物すべて1点スポットに設定しAiサーボ設定はどれもそんなに変わりません

ヤマセミ用ブラインドは、移動や飛び物に優れた自作物を使用しています(これは最高ですよ)
残念ですがスペーサーは売り切れました
  1. 2013/07/23(火) 12:04:12 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
丁寧な返答ありがとうございます!
大変参考になりました。自分の場合は、止まりモノは1点スポットで飛びモノは領域拡大を使ってます。(まだまだビギナーなのでなかなか飛びモノはAFがあってくれません。。)領域拡大モードは、基本、一番手前のモノにあうようなので、それも邪魔しているのかもですが。。
あと、自分の場合飛びモノはTVモード、止まりモノはAVモードと使っているので露出はオートになって、空抜けは黒い鳥だとベタッと黒くなるだけです(汗・・)。山がバックでそこそこです。今度からは露出マニュアル、でがんばってみます!!
ブラインドはどのように自作したのかすご~~く気になります!!
  1. 2013/07/23(火) 14:09:54 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん
以前は大きなブラインドテントを使用していましたが4,5年前から自作ブラインドにしています
簡単の様で発案するまでは大変でした

巷では翼ブラインドが流行し、ヤマセミ渓谷では殆どのカメラマンが使用されているようです

簡単、軽量、安上がり、移動が簡単、飛び物には最高です
暇な時に自作ブラインドをブログに掲載して見ますので暫くお待ち下さい
  1. 2013/07/23(火) 17:48:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
自作ブラインドの掲載楽しみに待ってます。
なかなか良いが無くて思案しておりました。。
よろしくです。
  1. 2013/07/24(水) 08:37:34 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード