fc2ブログ

おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ヤマちゃんクマちゃん連休最終日

昨日は体力疲れの為、一日遅れで今日のアップとなりました
連休最終日は気合を入れ早起きし、切り立った岩場の中腹に自作ブラインドを設置をし
5時前スタンバイ完了しましたが、予定時刻には飛来しません
今日はボウズかなと思いながら辺りを見渡していると
7時頃に顔見世程度に現れました
前日とは雲泥の差でサービスが悪く2カ所に止まったきりで
すぐに上流へ飛び去り、その後は姿を見る事が無くタイムオーバーになりました

その後は暑さを逃れ次のポイント、クマタカ峠へ向かいました
こちらは涼しく気温が25度、居眠りが出そう・・・居眠りも数人~
飛来姿を見たのは3度で2度は遠くを旋回していましたが、最後に比較的近くを旋回してくれましたので
皆さん連射のシャッター音が響き渡っていました・・・撮影後には多くのカメラマンニコニコ顔です
この季節は、お山全体にガスが掛かり稜線を背景には鮮明画像は撮れませんが
眼下を飛ぶ姿を見られただけでも最高でした
秋には澄んだ空気の中での撮影が今から楽しみです

カメラ機種名Canon EOS-1D X 撮影日時2013/08/18 12:32:26 撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1600 Av(絞り数値)5.6 測光方式部分測光 ISO感度 320
レンズEF600mm f/4L IS II USM +1.4x III 焦点距離840.0mm
20130818-AA1P68682013-08-18


20130818-AA1P68782013-08-18


20130818-AA1P68722013-08-18


20130818-AA1P68922013-08-18


20130818-AA1P69102013-08-18


20130818-AA1P69232013-08-18


20130818-AA1P68902013-08-18


20130818-AA1P69492013-08-18


20130818-AA1P69572013-08-18


20130818-AA1P69642013-08-18


20130818-AA1P69452013-08-18


20130818-AA1P68102013-08-18

最近は大好きな休憩ポイント
20130818-AA1P68252013-08-18


20130818-AA1P68292013-08-18

スポンサーサイト



  1. 2013/08/19(月) 20:15:30|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:9
<<気まぐれヤマセミ | ホーム | ヤマ・カワ・クマちゃん>>

コメント

お疲れ様です。

ヤマセミもクマタカも撮れて良かったですね。
特にクマはこれだけ撮れれば凄いと思いますよ、澄んだ空気の時なら最高だったでしょう。
また一緒に撮れるのを楽しみにしていますよ、凄いのを撮りましょうよ。
  1. 2013/08/19(月) 20:24:51 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
快晴の青空だったらと思うとがっかりです
背景の山が空ヌケの様に見えますが、ガスでお山が霞んでブルーに見えます
空気の澄んだ青空が待ち遠しいですね

ヤマセミは安定していませんので、暫くは様子見が良いと思います
安定し出始めたら連絡を入れますので、もう少しお待ちください
  1. 2013/08/19(月) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お盆の連休も有意義に過ごされてお疲れ様でした。 満足とは限りの無いもの。クマタカ ヤマセミ 飛来した事だけでも至福の時間と思いましょう。クマタカのせうち 羨ましい限り。 マダマダ 猛暑が続く様で体調管理を忘れずに 良く睡眠をとってください。
  1. 2013/08/19(月) 21:36:03 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
お盆休みはすべてを鳥撮りに・・・
おかげで仕事始めの今日はは目一杯忙しかったです
ヤマセミ・クマタカ共にツキが残っている様で,今週の休みもチャレンジしようかと

鳥撮り以外の日は毎日10時間以上眠り続けますので夏バテ知らず、精力が有り余っています・・・笑
  1. 2013/08/19(月) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

やっぱり少ないチャンスを物にする”何か”をおもちなんですね・・・( ゚Д゚)

今週は早起きして出陣いたします!
その節はよろしくお願い致します<(_ _)>
  1. 2013/08/20(火) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんばんは~
下手な鉄砲も数打てば当たります、飽きずに通い続けましょう
明日は天気も悪そうなのでヤマセミに専念し
翌日はのんびりスタートでクマタカ山に向かう予定です
涼しい桜の下でラーメンと焼きソバで乾杯しましょう
  1. 2013/08/20(火) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
こんにちは
早速のご教授ありがとうございます。
参考にしてがんばります。
また、今回も素晴らしい写真の数々、さすがです。
自分の場合、テレコンかませた場合どうしてもAFが遅れて飛びモノだとボケボケが多くなるんですが。。。
あと、空抜け逆光気味のときはF値、ISOはどのように設定して露出補正のレベルはどのくらいに納めてるのでしょうか?
いつも質問ばかりですみません。。
この2点のご意見お聞かせ下さいませ。
自作ブラインド、楽しみにしています♪
  1. 2013/08/21(水) 08:44:12 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん こんばんは~
教えるのは簡単ですが、ご自身で色々な設定で勉強するのが早道だと思います

マニュアル設定の場合、露出計を見ながら青空の空ヌケはプラス1以上で、背景が逆光又は白い雲の場合は更にプラスに振らないと被写体が暗くなります

背景がグリーンの場合マイナス1前後が宜しいかと思います
明るく撮り過ぎて白飛びはほぼ治りませんので、アンダー気味での撮影をお勧めします
ISO感度で多少は変わりますので後は御自身で勉強して下さい
  1. 2013/08/23(金) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
こんにちは
いろいろありがとうございます。
こちら(北東北です)はすでに少しずつ秋の気配です。
鳥撮りには絶好のシーズンです。
翼さんのご教授を参考にいろいろ試して自分のモノにしていきたいです。
  1. 2013/08/24(土) 07:40:29 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅢ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅢUSM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用 2019型 デリカD5
近場用ジムニーランドベンチャー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード