おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ミサゴの狩り

昨日は中間平の鷹の渡りを撮影に行きましたが、思うような成果が上がらず
遥か上空をサシバやハチクマが渡って行くのを見ましたが
撮影した画像は米粒程度でしたので画像をアップは諦めました

そして今日は一年振りに県外のミサゴポイントに様子見に行って見ました
数日前から飛び込を始めたとの事で、数名のカメラマンがが涼しい日陰にスタンバイ・・・

今日は対岸近くで数回飛び込んで小さめのへらブナを捕まえて行きました
水量が多い為に近くには飛びこみませんでしたので、水抜き後の10月以降が良いでしょう
ミサゴの本番はまだ早そうです

カメラ機種名Canon EOS-1D X  撮影日時2013/09/19 12:23:07 撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1600 Av(絞り数値)5.6  測光方式部分測光
ISO感度 320  レンズEF600mm f/4L IS II USM +1.4x III  焦点距離 840.0mm
20130919-AA1P75872013-09-19


20130919-AA1P75822013-09-19


20130919-AA1P75592013-09-19


20130919-AA1P75742013-09-19


20130919-AA1P75302013-09-19


20130919-AA1P74782013-09-19


20130919-AA1P75012013-09-19


20130919-AA1P76882013-09-19
  1. 2013/09/19(木) 22:38:08|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<峠のエゾビタキ・オオルリ | ホーム | 天龍村ブッポウソウ写真コンテスト・・・入賞>>

コメント

何時も先遣隊 ご苦労さまです。
台風一過 青空の下 木陰は秋風で涼しい事
でしたでしょう。 秋の野鳥も今年は大分条件が変わりました。コスモスノビタキも期待出来ないようです。足を延ばしてミニ遠征しか希望は無いのでしょうか?
  1. 2013/09/19(木) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
久しぶりのミサゴ沼一番乗りですね!(^^)!
青空に映える勇姿ですね。

私の家からは近いので、様子を見に行こうかと思っていたところです。

今週のクマタカ山は、台風一過の影響で午後からの出動でしたが、遠くで飛翔が見られただけでした。
もう少し、粘ってみようかと思います。
  1. 2013/09/19(木) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

明日、初めて中間平に行って来ようと思ってます。
例年、この時期には白樺峠まで足を延ばしている
のですが、今年は事情があり、近場にしか行けま
せん。天気が安定していると、高空しか渡らない
かもしれませんね。
さて、ミサゴの写真、拝見しました。この場所は
私も一度撮影に行ったことがありますが、来月
以降に再訪してみようかな、と思いました。

では、また。
  1. 2013/09/20(金) 08:19:49 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
先発隊・・・行って来ました
まだカメラマンの数は少ないようですが、今月末辺りから増えるでしょう
澄み切った青空の中、木陰で涼みながらの撮影は気分爽快でした

今年のコスモスは台風で倒れたと思いますが、何れ元気な姿に戻るでしょう
  1. 2013/09/20(金) 12:30:07 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
クマタカは少しお休みして、旬の鳥さんを追いかけてみようかと思っています

これからは渡りの季節で夏鳥冬鳥が撮影出来ます
幾つ体が合っても足りません
  1. 2013/09/20(金) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんにちは~
中間平の渡りは少ない数しか見られませんが、近いので毎年行ってます
先日の渡りの数はサシバ30、ハチクマ幼鳥1、ノスリ、ハヤブサ、オオタカ
が見られました
ミサゴは来月早々がベストでしょう
  1. 2013/09/20(金) 12:41:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

さっそく撮って来ましたね。

遠くても撮れて良かったですね、久々のミサゴの写真で嬉しいですよ。
ここは水が少なくなったらすぐ行かないと…
自分も台風の一日前に行く予定でしたが、雨でだめでした。
水が引いたらすぐ行くつもりです。

  1. 2013/09/20(金) 17:39:25 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブ さん こんにちは~
情報を頂きましたので、早速様子見に行って来ました
お蔭様で青空にヘラブナ鮒をぶら下げたミサゴを撮影することが出来ましたが
満水の為に、対岸の浅瀬に飛び込んでいました
水抜きした後の方が近くに飛び込むでしょう・・・今後が楽しみです
  1. 2013/09/20(金) 18:00:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード