おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

自然なノゴマ

ここ最近の休日は天候に恵まれませんが、悪天候を承知でクマタカ峠へ行って見ました
頂上付近は霧が出て最悪な天候でしたので、中腹にスタンバイしましたが
時間の経過とともに小雨が降り出して来ましたので、ポイント変更しノゴマの休息地へ移動・・・
ここはお立ち台を立てたりミルワームで餌付けはされていませんので、姿を見せるまで静かに待つのみです
背景は悪いですが自然そのもののノゴマ、薄暗くなって来た4時30分頃に茂みの中から姿を見せてくれました
背景が悪くても有るがまま、自然の姿が良いですね

カメラ機種名Canon EOS-1D X 撮影日時2013/10/23 16:35:41 撮影モードマニュアル露出 
Tv(シャッター速度)1/160 Av(絞り数値)4.0 測光方式部分測光 ISO感度3200 
レンズEF600mm f/4L IS II USM焦点距離600.0mm
20131023-AA1P86132013-10-23.jpg


20131023-AA1P85782013-10-23.jpg


20131023-AA1P85632013-10-23.jpg


20131023-AA1P85372013-10-23.jpg


20131023-AA1P85592013-10-23.jpg

カケス
20131024-AA1P86672013-10-23.jpg

モズ
20131024-AA1P86462013-10-23.jpg


クマタカ峠で紅葉の枝にホオジロ
20131023-AA1P84992013-10-23.jpg
  1. 2013/10/23(水) 21:27:37|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<紅葉クマタカ | ホーム | 一人静かにクマタカ>>

コメント

ラッキーでしたね。8時から昼まで 寒い中 大勢のカメラマンとスタンバイしましたが、雀だけでした。ピンクの小さな花の木に留まる事を期待したのですが・・。前日も3時過ぎだった様でカメラマンが多いので警戒して顔を見せないのでしょう。午後はそのまま立川に所用。
先ずはおめでとう御座います。
  1. 2013/10/23(水) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん おはよう~
どうやらすれ違いになられたようですね
あそこは上下の道路が、人間やお犬様のお散歩通りですから警戒していますよね

こちらもピンクの花に止まるのを願っていたんですが駄目でした・・・
  1. 2013/10/24(木) 07:28:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。
某所で、ノゴマが出たと聞きましたが、餌付けされていると聞いて、無理していきませんでした。
各所に、その餌付けされたノゴマの写真を見て、こんな写真で満足する人なんだろうな…なんて思ってました。
自然のノゴマ、素敵です。
いつか、こんな出逢いをしてみたいです。
  1. 2013/10/24(木) 12:51:53 |
  2. URL |
  3. Misaki☆ミ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Misaki☆ミさん こんばんは~
当ブログへようこそいらっしゃいました
ノゴマと云うと、殆どが苔蒸した古木をお立ち台にして
ミルワームで餌付けされたノゴマが多いですね
そのような場所には50人とも80人ともカメラマンが押し寄せているらしいので、行く気になりません

最近は野山を飛び交う自然な野鳥を、撮影目標にしていますので
お立ち台などには興味が有りません
自然の姿が良いですね
  1. 2013/10/24(木) 18:53:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

自然なノゴマ、良いですね!!
神経質な鳥さんは、撮っている時が一番緊張しますね。

今日は、雨の降りだす前にミサゴ沼にいてきましたが、出はあまりよくないようでした。
午後からはハイチュウポイントに行ってみましたが、雨が降り出したため塒入りは見られませんでしたが、これからが楽しめそうです(^.^)/~~~
  1. 2013/10/24(木) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
一日粘って1~2回の顔見世で、薄暗くなった頃で厳しい撮影でした

昨日電話を頂いた後から小雨が降り出して来たので
早々峠から引き上げ渓谷にスタンバイするも、ヤマちゃんの姿を見る事が出来ませんでした
来週には台風も過ぎ去り晴天間違いなし、クマタカ峠と岩崎山へ行って見ます
  1. 2013/10/25(金) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

天候がちっとも良くなりませんね。

天候に見放されても撮ってるのは流石ですね、ノゴマは此方のではないのですね、勘違いしてました。
 来週あたり天気が回復すれば大穴が狙えるのでは(^^) 
それにしてもマークXはノイズの出ないですね、凄い。
  1. 2013/10/25(金) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
休みの都度悪天候には嫌気がさしますが、我慢するしか無いですね
台風が過ぎ去れば快晴の青空の中、クマタカの飛翔姿が見られる事と思います
来週はベイブさんのお気に入りのポイントも行く予定です

曇り空の4時30分はノゴマが肉眼では見えない程でしたので、ISO3200迄上げて見ましたが、評判通りノイズが少ないですね
予約お待ちしております・・・\(◎o◎)/!

申し訳有りませんがそちらのノゴマは行く気が有りませんので悪しからず
訳は何れ教えます・・・
  1. 2013/10/25(金) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード