おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ハイチュウ&ヘラサギ

昨日は大好きな鳥さん、クマタカ狙いで出かけて見ましたがボウズで帰宅
二度ボウズは許されませんので今日は確実なポイントへ行って来ました
近くで大騒ぎのヘラサギへの沼へ行って見ましたら、数名の鳥友がすでにスタンバイ
情報を聞きながら隣に入れさせて頂きました
北風が正面から当たり凍るような寒さの為、1時間で撤収してハイチュウポイントを廻って来ました

今日は男体山が正面に見えるポイントにスタンバイしましたが、ポイントの大失敗です
2時15分に塒入り、何時もの所なら至近を数十分旋回していました
多くのカメラマンの頭上と、川の上を飛んでいたので皆さん大喜びだったでしょう・・・残念

予想していたポイントより遠くを飛んだ為、山を背景に引いた画像にして見ました
20131128-AA1P01882013-11-28


20131128-AA1P01702013-11-28


20131128-AA1P01682013-11-28


20131128-AA1P01552013-11-28


20131128-AA1P01502013-11-28


20131128-AA1P01372013-11-28


20131128-AA1P01272013-11-28


20131128-AA1P00912013-11-28


20131128-AA1P00882013-11-28

夕陽を浴びたハイチュウ
20131128-AA1P02262013-11-28


20131128-AA1P99732013-11-28


20131128-AA1P00162013-11-28


20131128-AA1P00052013-11-28

帰り間際にエンジェルポーズを・・・サービス
20131128-AA1P99922013-11-28
  1. 2013/11/28(木) 21:22:58|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<最悪の休日 | ホーム | ハイチュウ・パートⅡ>>

コメント

連日 お疲れ様です。
ハイチュウ 素敵ですよ!
大きく撮れば良いとは限りませんからね。
塒に帰る夕時の暗さが残念ですが・・・。
へらサギ 皆さん納めたようでめでたし めでたし!
小生は、しゃもじを加えて 待っています(笑う)
  1. 2013/11/28(木) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
昨日のクマタカは見ただけで終わり・・・それ程遠い
今日のハイチュウは、強風で脚立が大揺れで大変でしたが
無事に撮影する事が出来ました
ヘラサギは通り道なので立ち寄って見ましたら、クマタカメンバーも数名
その他鳥友も沢山いました
  1. 2013/11/28(木) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

昨日とは反対の方に行ってしまったようですね…
がせねたになってしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

どうもまだ塒の場所が定まっていないようですね?
来週、もう一度行って確かめてみます。
  1. 2013/11/28(木) 23:25:51 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

山バックとは斜光ですかな、ハイチュウの色合いもしっかりと、雄大な景色の中を飛ぶ姿いいですね!
強風の中、ヘラサギからハイチュウとは翼さんの行動力には頭が下がります。
  1. 2013/11/28(木) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. ショウ #zwMs.JmU
  4. [ 編集]

翼 さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハイチュウの写真、拝見しました。風景写真の一部という感じで楽しく見ることができました。塒については、当面いつもの場所で張っているのがよさそうですね。私は明日、出かけて見る予定です。

ヘラサギは、私も見に行って来ました。お昼過ぎまで粘ったのですが、一度も大きく飛んでくれませんでした。私が帰った後に、近くまで飛んで来たそうで、まさに運次第ですね。

では、また。
  1. 2013/11/29(金) 07:32:37 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

クマタカ山は非常に残念です、さぞ疲れたと思います。
ヤマセミ、クマタカと主役クラスが居なくなって寂しいですね、クマタカだけでも戻って来て欲しいものです。
ハイイロもポイントが外れたそうで(>_<) 悔しい気持ち分かりますが、バックが男体山って言うのも良いと思いますよ。
近くの沼に見た事のない鵜?のような鳥が来てますよ。
  1. 2013/11/29(金) 16:17:18 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

すずきさん こんばんは~
昨日は強風が吹き荒れスタンバイした所が風下で、風上へ飛んで行き後ろ向きが多かったです
今度行く時にはベストポイントへ入ろうかと思っています

ガセネタ恨みませんのでご心配無く・・・笑
  1. 2013/11/29(金) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ショウさん こんばんは~
(感の鋭い事、云われる通り山バックに斜光です)
葦原は強風が吹き荒れ、吹き飛ばれそうでしたが、何とか我慢し夕刻まで頑張って来ました

ショウさんに褒められそうな、風景の中にハイチュウを目指して見ました・・・笑
  1. 2013/11/29(金) 20:34:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

よっちゃん3 こんばんは~
朝一にヘラサギに立ち寄って見ましたら、すでに鳥友がスタンバイしていて野鳥談議に花が咲いてしまいました

そしてその後は田圃廻りをしましたが、ハイチュウらしき鳥さんを見る事が出来ず、早めに塒付近でスタンバイ完了していましたら、明るい時間帯に塒入り・・・驚きました
明日行かれるとの事ですが早めに行かれた方が良いですよ
今年は多くのハイチュウカメラマンがいますので、遅くとも1時にはマイピントに入って下さい
  1. 2013/11/29(金) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
最近のクマタカは、ヤマセミと同様不安定になってしまいました
2週続けてボウズでは、北の峠に行く気が無くなってしまいましたので
来週は久し振りに西の峠へ出向いて見ようかと思っています
ヤマセミの確認が出来ましたら連絡入れます

確実のハイチュウも楽しいのですが、帰りの渋滞が嫌ですね
  1. 2013/11/29(金) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~
まったく、何時どこを飛ぶやら分からないものですね~
こちらでも似たような時間に飛びましたか(@。@”
ヘラシギまだ居るんですね。
  1. 2013/11/30(土) 19:48:30 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんばんは~
こちらのヘラサギは主同然で鵜やサギを追い払っていますので
暫く居座るのでしょう
ハイチュウも何時飛んでくるか解りませんので、葦原から目が離せません
来週は至近のハイチュウ狙いで、再度挑戦して来ます
  1. 2013/11/30(土) 20:18:08 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード