おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

天龍村のブッポウソウ

今年もブッポウソウの季節が到来・・・
天龍川の雄大な流れと自然豊かな景観を女房にも見せて上げようと、ドライブ方々ブッポウソウを見に行って来ました
昨年賑わったポイントやその他色々な場所を偵察して来ましたが、元気に飛び回るブッポウソウの姿を見る事は出来ず
ラッキーな事に帰り間際に立ち寄ったポイントで、川を挟んだ対岸で仲良しペアーを発見し暫らく遊ぶ事が出来た次第です
神経質なブッポウソウですから木陰からの撮影と川幅が有るため近寄ることが出来ず、撮影距離が80m~100mで解像感は今一つ
暫らくすると各ポイントでゲゲゲの鳴き声が聞こえてくるでしょう
抱卵が終わり孵化した後が一番楽しめますね~慌てて行くことも無いと思うのですが・・・笑
ペアーの並びはこの時期しか撮れないので~心が焦ります

20140514-AA1P84992014-05-14-3


20140514-AA1P86862014-05-14-3


20140514-AA1P85442014-05-14-3


20140514-AA1P85642014-05-14-3


20140514-AA1P85112014-05-14-3


20140514-AA1P85362014-05-14-5


20140514-AA1P85902014-05-14-4


20140514-AA1P85982014-05-14-4


20140514-AA1P86252014-05-14-5


20140514-AA1P86342014-05-14-3


20140514-AA1P86842014-05-14


20140514-AA1P86642014-05-14


20140514-AA1P86652014-05-14


20140514-AA1P85152014-05-14


20140514-AA1P85802014-05-14


20140514-AA1P86592014-05-14


20140514-AA1P86612014-05-14

村役場と隣接する境内をお借りしての撮影も試みましたが、こちらもサービス悪しで2度程巣箱の様子見に現れただけでした…暫くは様子見が宜しいかと
20140514-AA1P84092014-05-14


20140514-AA1P84152014-05-14
  1. 2014/05/15(木) 15:20:18|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:16
<<今日は最悪 | ホーム | ハヤブサ飛翔と枝止まり>>

コメント

長距離ドライブお疲れ様です。

ブッポウソウの撮影は独特の色が背景に溶け込みピンが来ないでしょう?難しそうに感じます。
ブッポウソウも仲良しですが、翼さんも仲が良いんですね~~羨ましいですよ(^^)/
長距離が続いているようですが事故の無いように気をつけて下さい。


  1. 2014/05/15(木) 19:03:22 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブ さん こんばんは~
ベイブさん夫婦に劣らず、翼の夫婦中も良いですよ~
ブッポウソウは独特な色と変則な飛び、遠距離と薄暗い場所では何処を飛んでいるのか見分けが付きません
至近も遠距離もどちらも飛び物撮影は難しいですね
  1. 2014/05/15(木) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
此方がペアーで出陣されたのでブッポウソウもペアーで対抗したのでしょう(笑う)
間もなくチャンスの季節ですね。
宿が思い出されます??
  1. 2014/05/15(木) 20:11:29 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
例年偵察はこの時期に行っていますが今年もペアーの姿を見られて良かったです
女房も遠征に付き合い始めるかも・・・次回は戸隠のすけさんとか~

ブッポウソウ撮影は孵化した後が本番になるでしょうね
宿での事は今でも思い浮かびます、食べすぎには注意かと・・・
  1. 2014/05/15(木) 20:55:58 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

先陣を切っての遠征お疲れ様でした。
いつも新鮮な画像ありがとうございます!
ハヤブサに続き、ここもお邪魔しようかな(^-^)
あの花が咲く頃に・・・!
  1. 2014/05/15(木) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. ショウ #ITNBvdqo
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
ブッポウソウ遠征、お疲れ様でした。
何時みても、ほれぼれする様な写真にうっとりしてしまいます。
それに引き換え、コマドリ探しは笹薮の中で囀るばかりで、全く姿を見ることが出来ませんでした。
帰り道が遠く感じてしまいました…(:_;)
  1. 2014/05/16(金) 00:11:12 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

ショウさん こんにちは~
ボウズ覚悟の遠征でしたが、ペアーの姿を見られる事が出来て行って良かったです
天龍村観光協会が多くのカメラマンに来ていただこうと情報を発信していますので、会長共々多くの友人を引き連れ行って見て下さい(喜びますよ)

最良の時期や撮影ポイント及び民宿等解らない事は連絡頂ければお教えいたします(多くの友と夜は生ビールで乾杯ですよ)

ハヤブサの巣立ちやブッポウソウの孵化と日々目が離せません
どちらも最良の日を選んで行きましょう
  1. 2014/05/16(金) 10:47:40 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
日帰り遠征、往復600kmは結構疲れましたね~
撮影出来て良かったですが、ボウズでは大泣きでした・・・

自然のコマちゃんは出が良くないですか~
偵察プロがご一緒しないと駄目な日が多いですね・・・笑
  1. 2014/05/16(金) 11:09:22 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ペアの姿がいいですね

初めてコメントします。
早々とブッポウソウだより、ありがとうございます。この時期だと、ペアの姿が見られるのですね。緑バックのブッポウソウは美しいです。素敵な写真、楽しませていただきました。
  1. 2014/05/18(日) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. ペンたろう #5ul5JPoY
  4. [ 編集]

ペンたろうさん コメント有難うございます
例年この時期に様子見に行ってますが
今年は苦労しながらも何とかペアーの撮影することが出来ました
今後は雛の誕生を待ち、数回の遠征となる予定です
当ブログをご覧いただき有難うございました
  1. 2014/05/19(月) 12:00:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~
ブッポウソウいいでしね~
何時か撮影に行ってみたいです^^
  1. 2014/05/21(水) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんばんは~
ちょっと遠いいですが行って見ては如何でしょう
巣立ち間近になると撮り放題になります
天龍村HPのブッポウソウ欄で状況が確認出来ますよ
  1. 2014/05/21(水) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

初めまして!

初めまして。来週ブッポウソウを撮影しに行こうかと思います。質問なのですが、やはりレンズは800mmないと遠いのでしょうか?私は400mmx1.5になります。初め行くので、どのくらいの距離かまったくわかりません。もしよかったら、アドバイスよろしくお願いします。
  1. 2014/06/14(土) 08:53:07 |
  2. URL |
  3. aki #zQOBbbj.
  4. [ 編集]

akiさん ようこそ
天龍村行くのかな~それとも栄村・・・
どちらもポイント次第ですが800mm無くても大丈夫です
天龍村でしたら村役場の脇のお寺さんからが間違いなく撮影出来ます
その他、各橋に掛けて有る巣箱を狙うのも良いでしょう
天龍村は暑いので水分は大目に持っていって下さい
  1. 2014/06/14(土) 15:27:47 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
天龍村に行こうと思います。天龍村は、盆地で水蒸気が立ち、白くなり、うまく撮影ができないと聞きました。あと、神社での撮影は、やはり巣立ち前は、カメラマンが多いのでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2014/06/15(日) 07:04:59 |
  2. URL |
  3. aki #fwkSvwQ6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/15(日) 08:31:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード