おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

久しぶりのトビモノ不発

ここの所連続でヤマセミには良い思いをさせて貰ったが
今日に限ってはどうも何時もと様子が違う・・・?
何時もは♂のヤマセミがサービスしてくれたのに
今日は♀のヤマセミが川面を通過して上流の何時ものヤラセの魚を食べて
対岸の枝の中でなんと5時間も休憩されてしまった・・・泣
30人のカメラマンも痺れを切らして一人・二人と帰り始め最後は
鳥友と二人になってしまいボウズは免れたが最悪の一日でおまけに帰りには雨に降られてしまった。

泣・泣・泣・泣・泣・・・常連カメラマンさんは川辺に早朝より一瞬を撮ろうと一列に並びヤマセミの現れるのを待ち続けているのだ。
所がどうだろうカメラ片手にノコノコと昼過ぎに来て後ろでペチャクチャと談笑して動き回っている。
これではヤマセミも警戒して近くまで来てくれない。
9時間待って4時半に対岸水門脇で何時ものケッケッケッと泣き出した。
その時ににウロウロと後ろで3人が上流方面へ動き出し何時までも動き回っているので、
動かないでくれと一言大きな声で言ったらカメラマンみんながその人たちを・・・キョロ・キョロ・キョロ
そして極めつけは左上の上流側電線に止まった・良しあそこから対岸噴出し口の石へ止まるのが何時もの行動だと・・・その時電線方向へカメラを向けながら歩き出した・馬鹿者と思った瞬間に遥か彼方へ飛び去ってしまい何と悔しい思いをしたか・・・大泣
ヤマセミをハトやスズメと思っているのか・・・ハトやスズメでも逃げるわ・・・アホ
こんな警戒心が強い野鳥をブラインドを設営しないで撮影出来る事自体が珍しいポイントなのだから大勢のカメラマンの方々もマナーとヤマセミの生態系を勉強して頂きたいですね。

久しぶりに飛び物不発・・・夕刻5時過ぎではSS不足でブレてしまいアップする事が出来ないので
1月に撮影した未掲載の水面飛翔写真です・・・汗
20080306230330.jpg


お休み前のシャワーの後・・・この後に塒へ
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark Ⅲ 撮影日時2008/03/06 17:18:06Tv(シャッター速度)1/160秒
Av(絞り数値) F4.0測光方式 評価測光露出補正 -1 1/3 ISO感度400
レンズEF600mm f/4L IS USM焦点距離600.0 mm
20080306214140.jpg


対岸の止まり物
20080306214532.jpg


仲良くなって来たようなのでペアになるのも時間の問題か・?証拠写真・♪撮影距離100mm以上
20080306214340.jpg


ヤマセミ・シルエット・・・それでは・・・はいさよな~ら~よぉ~
20080306214131.jpg


余りに退屈なのでアオサギの水面飛翔・パチッと飛び物練習
20080306214041.jpg


さてこれからどうしよう・・・ん・悩む
ヤマセミも行動が・!!!カワセミもホバがそろそろ終わりに近づいているようだし???涙

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/03/06(木) 22:13:29|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:13
<<風景写真とチョイ鳥・・・夫婦で温泉旅行 | ホーム | 今日もヤマセミ・・・仲良く二羽で・・・♪>>

コメント

翼さん お疲れ様でした。ヤマセミにも都合が有るかと存じます?今日のところは、夕方 二羽で挨拶された事で多目に見ましょう!カメラマンが多すぎて、マナーの悪い人も居たりして、ヤマセミも警戒心が異常に高いと思います。 カメラマンのホトボリが何時冷めるか問題ですが、当分期待通りにはならない気がします。特に週末は。
  1. 2008/03/06(木) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さんお疲れ様でした。
二羽の元気そうな姿を見られただけでも良しとしましょう。
それにしてもあのアホな手持ちカメラマンには参りましたよ。
動くなと言っているそばから動いて
ハイそれま~でよぉ~だからね。
  1. 2008/03/07(金) 11:41:47 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

何ともまぁ???お疲れ様でした。
早朝から粘ってこれでは腹も立ちますよね。
非常識なにわか鳥屋さんには参ります。
だっく、当分はこのポイントへは行かないつもりです。
公園ホバも終わったようだし、いよいよ難民???
明日はUポイントから始めようかしらん???(^_^;)
  1. 2008/03/07(金) 18:30:27 |
  2. URL |
  3. だっく #-
  4. [ 編集]

ダックさん出張お疲れさんでした。
まったく腹立たしいですよ、三脚も付けずカメラ片手に3人でウロウロしてやがってせっかく近くに来たと思ったらすぐに逃げてしまいました・・・ったく
どのポイントも駄目になったら原点に戻りひっそりとUポイントから一日を始めましょうや・・・笑
  1. 2008/03/07(金) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お静かに

マナ-を知らないCマンに泣かされますね
管理人が必要かも知れませんね・・・
入場券(鑑札)を設けましょう、管理人?
  1. 2008/03/07(金) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

入場券、それ良いアイデアかも!(^^;)
明日はUポイントの積もりだったのですが、急遽お誘いがあってヤマセミポイントへ行ってきます。
翼さん尚さんの敵を討つことができるか・・・それともボウズが・・・(笑)
  1. 2008/03/07(金) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

狸さんこんにちは
最近何処のポイントもそうですが大勢で押寄せて
ペチャクチャおしゃべりしているし
暇つぶし程度にしか考えていないCマンが多くなりましたね。
  1. 2008/03/08(土) 09:43:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ダックさん今日こそは期待していますよ・・・?
メール連絡によるとヤマセミ出が宜しいようで今日は楽しみですね。
今夜のブログアップ果たしてどうかな・・・笑
  1. 2008/03/08(土) 11:53:42 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん、今日は。
ヤマカワってどうなるか分らない子ですよ。
駄目でも次良かったり不思議です。

一番怖いのはカメラマンですね。
何処に行っても皆同じでイライラしても損で我慢しないとやってられないですよ。

最近良く分かってきました。
  1. 2008/03/09(日) 09:27:36 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今日は
まったくその通りヤマカワ分かりませんね。
昨日はヤマカワ大爆発だったそうですから・・ガクッ
それにしても野鳥を撮影いるのだからCマンもう少し何とかなりませんかね。
  1. 2008/03/09(日) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

今晩は。
「近付けば逃げる」子供でも分かる事が大人には分からないみたいですね…爆。
何でそんなに大きく撮りたいのかなぁ~?
「図鑑写真」と「写真」の違いが分からないのが原因かも知れませんね?
爆鳥楽しみにしてますよ!!
  1. 2008/03/09(日) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

鳥観ニスト さん今晩は
子供でしたら一度言えば分かるのに大人は何度言っても分からず自分勝手で困りますよ・・?
何時かはヤマセミのすんごいの撮りたいな・なんて通っているんですが
中々巡り合わないですね・・・笑
お互い楽しみながら頑張りましょう・・・♪
  1. 2008/03/09(日) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/16(日) 14:40:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード