おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

信州のノビタキ

昨夜の天気予報で長野は午後3時迄は曇りの予報、これは行くしかないと早朝から車を走らせる
先ずは先週撮り損ねたハヤブサ幼鳥の飛びと至近の撮影、今日は納得の撮影が出来たので
早々と切り上げ霧ヶ峰に回り込んで、レンゲツツジに止まるノビタキを狙って見ました
ビーナスラインを登り始めると、レンゲツツジが咲いていたので様子見をしていると
ノビタキの鳴き声と姿を見ることが出来たので、すぐにスタンバイし撮影開始
時間の経過と共に雨が降り出し、濃霧で辺りが見えなくなって来たので適当に切り上げ帰宅となりました
ビーナスラインのレンゲツツジは、低い所には咲いている様ですが、霧ヶ峰高原の高所はまだ早いと思います
車を走らせるも霧が凄くて偵察は出来ませんでしたが・・・?

ハヤブサは明日か明後日に掲載予定です
先ずはノビタキから
20140611-AA1P04202014-06-04-2


20140611-AA1P03862014-06-04-2

急に霧が・・・霧ヶ峰ですから我慢ですね
20140611-AA1P04612014-06-04-2

急に霧が濃くなりました・・・霧ヶ峰ですから我慢ですね
20140611-AA1P04582014-06-04-2


20140611-AA1P03822014-06-04-2


20140611-AA1P03912014-06-04-2


20140611-AA1P04192014-06-04-2


20140611-AA1P04282014-06-04-2


20140611-AA1P04422014-06-04-2


20140611-AA1P04512014-06-04-2


20140611-AA1P04562014-06-04-2

ホオアカも姿を見せてくれました
20140611-AA1P04632014-06-04-2


20140611-AA1P04692014-06-04-2
  1. 2014/06/11(水) 21:53:42|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6
<<元気に飛び回るハヤブサ幼鳥 | ホーム | ハヤブサの巣立ち>>

コメント

翼さん おはようございます。
ハヤブサとノビタキ遠征、お疲れ様でした。
霧の中のノビタキも、雰囲気が出ていて良いですね。

私は、朝から雨が降ったりやんだりだったので自宅待機で終わったしまいました。
梅雨時は仕方ないですね…(;_:)
  1. 2014/06/12(木) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん おはようございます
今日は大雨、昨日の遠征が正解でした
ハヤブサは雨が降らずに撮影出来、霧ヶ峰に到着後からポツポツと降り出しました

撮影後は霧ヶ峰肩付近のレンゲツツジの咲き具合を見ようと車を走らせましたが10m先も見えない程霧が濃く途中で引き返して来ました

今日はのんびりとハヤブサの選別作業が出来そうです
  1. 2014/06/12(木) 09:34:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

梅雨時に信州とはおそれいります。

いつ降るか分からない天気なのに出掛けるとは、鳥に恋してるとしか思えませんよ(^^) 
いつもの猛禽から比べると迫力がありませんが、可愛いらしいですね。
ノビタキが葉っぱの上に留まってるのは特に可愛いな、ただ目を写すには難しい鳥なんですね。
  1. 2014/06/12(木) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

限定された休日は、多少は無理の行動になりますね? お疲れ様です。
しかし、今日の天気のような日は鳥さん鮮やかに撮れます。これからが楽しみです。
  1. 2014/06/12(木) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
二連休で二日間家に居るのは我慢が出来ませんので
無理をして信州まで行って見ましたが昨日で良かったです
ノビタキの目を入れるのは至難の業、至近で純光でないと入らないので
難しいですね
  1. 2014/06/12(木) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
今日のどしゃ降りでは何処にも行くことが出来ず
昨日の遠征が正解でした
ノビタキ山は来週末から下旬が見ごろになると思います
  1. 2014/06/12(木) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード