おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

クマタカ峠にオオタカの森

今日もすっきりしない天気の為遠征は取り止め、久し振りにクマタカ峠に出向いて見ました
最近のクマタカは出が悪いよと云う事でしたが、到着するなりカラスに追われて飛んで来ました
その後も数回出たり引っ込んだりの繰り返しでした、最後は足に何かを掴んで飛んで来ましたが
良く見てみるとリスの様でした。
定時を過ぎたので次は背打ちポイントへ移動し、昼食を済ませのんびりとしていると、右下の方から舞い上がって来ましたが
気付くのが遅く背打ちの撮影を撮りそこない、上昇してからの空抜け画像となってしまいました
この季節のクマタカ峠はガスが掛かり解像度が悪いですが、撮れただけでも喜ばなくては・・・

雨が降り出して来たので2時で引き上げ、その後はオオタカの潜む公園で一時楽しんで来ました
20140619-AA1P06472014-06-06-19-2


20140619-AA1P08122014-06-06-19


20140619-AA1P07662014-06-06-19


20140619-AA1P08212014-06-06-19


20140619-AA1P07832014-06-06-19


20140619-AA1P08442014-06-06-19


20140619-AA1P08872014-06-06-19


20140619-AA1P08992014-06-06-19


20140619-AA1P08702014-06-06-19

子育てに忙しいオオタカのメスですが、巣の近くで幼鳥を見守っています
20140619-AA1P09262014-06-06-19


20140619-AA1P09892014-06-06-19


20140619-AA1P09632014-06-06-19


20140619-AA1P10152014-06-06-19

巣立ちも間近で、元気に羽ばたきの練習もしていました
20140619-AA1P09712014-06-06-19
  1. 2014/06/19(木) 21:46:05|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6
<<ブナ林で子育て中のアカショウビン | ホーム | 雨中のサンコウチョウ>>

コメント

まぁ~ 羨ましい! こんなに至近距離のクマタカ 久しぶりです!
羽根もあまり痛んでなく 楽しまれたことでしょう。オオタカもいいですね!緑が何とも言えません。こちらは銀座まで・・・。
夜分遅くなりました??
  1. 2014/06/19(木) 22:38:23 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん  こんばんは~
ご自身の入選作品に酔いしれての帰宅だと思います・・・おめでとうございました
今日のクマタカ峠は10時30分までに2個体が何度か出ました、一個体はリスを掴んで中腹を飛んで来て目の前のモミの木2か所に止まり
その後は村の上空へ消え去りました
同じ固体だと思いますが、午後からは頂上右下から旋回を始めましたが気付くのが遅く空抜けに・・・久し振りに良く出てくれました
  1. 2014/06/19(木) 22:55:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

運が良いですねーー

たまに行ってこんな場面に遭遇できるなんて、信じられないですよ。
クマタカも良いけどオオタカの鋭い顔もしびれます。
これが冬だったらもっと鮮明に撮れたのでしょうね、今回のもとても普通じゃ撮れない写真ですよ。

  1. 2014/06/20(金) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブ さん こんばんは~
クマちゃんから今日はペアーで飛ぶからねと、お呼びが来ていましたので西の峠へ出向いて見たらほんとに良く飛んでくれました・・・笑
北の峠は出が悪いので、暫く様子見が良いかと思います

オオタカは1週間後には巣立ちをすると思います、撮影したいのならTEL下さい
当店から近いです(10分)Nさん近くの森とは違いますよ(あそこのオオタカはオスメスどちらかが死んだそうです)
  1. 2014/06/20(金) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
やっぱり翼さんの鳥運は並じゃないですね…
オオタカも綺麗なバックに映えますね!(^^)!

今週私は月曜日に午前中に出向いたのですが、1回だけ遠くに出てきてくれましたが羽の抜けた個体でした。
午後は、サンコウチョウに期待を寄せて行ってみましたが、カメラマンが押し寄せたためか、巣を放棄した後でした…。
  1. 2014/06/21(土) 23:57:48 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
峠のクマタカですが、下の個体は羽が痛んでいるのが良く出ますね~
上は綺麗な個体が飛ぶようです

オオタカは今週には巣立ちを迎えると思いますので、暫く楽しめるかな・・・

サンコウチョウは巣作りの最中にカメラマンが押し寄せるので、放棄が多いですね
孵化してからなら放棄は少ないのに、それまで待てないカメラマンが多いようです
  1. 2014/06/22(日) 09:30:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード