おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ブナ林で子育て中のアカショウビン

鳥友Nさんと二人梅雨の晴れ間を利用し、3年振りにアカショウビンとの出会いを求めて遠征して来ました
仕事が終了してから出発し、深夜に到着して民宿には半泊と翌日の一泊で1,5泊でお世話になる事にして
2日間共に早朝からアカショウビンの潜む森へと車を走らせました
ブナ林のポイントで身を潜めて待っていると、殆どが鳴かずに飛来するので
気が付かない内に枝に止まっていたり、よそ見が出来ず非常に難しい撮影となりましたが
想像以上に多く写すことが出来、帰りの車中はルンルン気分で話が弾み、無時帰宅する事が出来ました

民宿の食事が美味しかったぁ~特に手打ち蕎麦は格別でした\(◎o◎)/!
ご夫婦には大変お世話になりました、また行きたいですね~

大した画像では有りませんが沢山写したので、多く貼り付けます
20140625-AA1P11072014-06-26


20140625-AA1P11662014-06-06-


20140625-AA1P11832014-06-26


20140626-AA1P14352014-06-26


20140626-AA1P14262014-06-26


20140626-AA1P14372014-06-26


20140626-AA1P13632014-06-26


20140626-AA1P14062014-06-26


20140626-AA1P13512014-06-26


20140625-AA1P12462014-06-26


20140625-AA1P10482014-06-26


20140625-AA1P10762014-06-26


20140625-AA1P10612014-06-26


20140625-AA1P10642014-06-26


20140625-AA1P10742014-06-26


20140626-AA1P14172014-06-26


20140625-AA1P12432014-06-26


20140626-AA1P12992014-06-26


20140625-AA1P12572014-06-26


  1. 2014/06/27(金) 21:30:20|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<霧ヶ峰高原でノビタキ撮影 | ホーム | クマタカ峠にオオタカの森>>

コメント

天候にも恵まれ 素晴らしい遠征でしたね。
おめでとうございます。
なかなか此方の思うポイントには留まってくれないのは何時もの事。巡り会えた至近距離での撮影は久しぶりに興奮した事でしょう。
  1. 2014/06/27(金) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
久々のアカショウビンです
初めて姿を見た時にはシャッター押す手が震えましたね・・・笑
色々とご指導頂いた方には感謝の気持ちで一杯です
暗いブナ林でSSが上げられず、飛び物撮影は殆どが幽霊画像になってしまいましたが、止まり物は数多く撮影出来ましたので気分良く帰宅が出来ました
とりあえずボウズは免れて良かったです
  1. 2014/06/27(金) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
グリーンバックのアカショウビンは綺麗に映えますね。
いつかは私もアカショウビンに挑戦してみたいですね(*^^*)
  1. 2014/06/27(金) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
ブナ林のアカショウビンは映える様に見えますが、結構暗かったですよ
カメラは1Dxレンズは600mm単体でISOは1200~1600腕よりカメラに助けられました

珍しい夏鳥、一度は一緒に遠征したいですね
  1. 2014/06/28(土) 09:51:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん、実りある遠征でしたね、厳しい条件の中でも、バッチリ捉えていますね流石です!
戸隠以来久しく逢ってませんね、あの声が懐かしく甦ってきますよ。
  1. 2014/06/28(土) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. ショウ #cOUXfL7E
  4. [ 編集]

ショウ さん コメント有難うございます

薄暗いブナ林での撮影は、想像以上に難しかったですね
何とか目が入るように努力をしてみましたが、これが精一杯でした

アカショウビンの鳴き声を聞いた時には感動しましたね~
西さんと二人笑顔を見合わせながら来た来たよ~
身を伏せながら撮影体制に入りました
クマタカメンバーで何時かは一緒に遠征したいですね
(夜の宴会が楽しそう)
  1. 2014/06/28(土) 11:04:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ついに来ましたね~~ 超大物が。

いやーー良いなーーー嬉しかっただろうなーー。
生で赤い鳥の声聞いたらしびれちゃいますよ、翼さんは若いメスの鳴き声が1番だと思いますが(^_^;)
取りあえずおめでとうございます。

自分は残業と引っ越し準備で撮影は暫く無理だと思います。
  1. 2014/06/29(日) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
アカちゃんの鳴き声を聞いたら感動しますよ~
お山全体に寂しげな鳴き声キョロローが響き渡っていました

仕事も適度にして息抜きも必要かと思います、奥様と一泊遠征でも行って見ては如何でしょう

  1. 2014/06/29(日) 21:12:16 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード