おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ブッポウソウの飛翔&枝止まり

本年最後の夏鳥一泊遠征に、南信州まで行って来ました
初日は3時頃迄晴天で蒸し暑い中での撮影でしたが、その後天候が急変し雷と共に大粒の雨が降り出して来たので
急いで撤収し民宿へ向かう事に(風呂上りに生ビールは美味しかった)
翌朝起きて見ると小雨が降っている・・・ありゃ~今日は駄目だなぁ~
朝食を済ませ民宿を後に第一ポイントを覗いてみると出が良くない(雨なので餌になる虫が飛んでないからだろう)
その後は第二ポイントで様子見していると、小降りになると巣箱へ餌を運んでいる様子が見える
帰るには早いので考案した特許傘でスタンバイする事に・・・笑
数枚撮影したが時間の経過とともに大雨になって来たので12時で撤収帰宅となりました
今年は巣箱の位置が悪く、飛ぶラインが遠くなってしまった為に、難しい飛び物撮影になってしまいました

AA1P23192014-07-10-3.jpg


AA1P24932014-07-10-2.jpg


AA1P25652014-07-10-3.jpg


AA1P25392014-07-10-3.jpg


AA1P24632014-07-10_201407121104077e3.jpg


AA1P25452014-07-10.jpg


AA1P26032014-07-10-2.jpg


AA1P24962014-07-10.jpg


AA1P24282014-07-10-2.jpg


AA1P23992014-07-10.jpg


AA1P23122014-07-10.jpg


AA1P22892014-07-10.jpg


AA1P23052014-07-10.jpg


AA1P26742014-07-10-2_201407111849276f7.jpg


AA1P23622014-07-10.jpg


AA1P23462014-07-10.jpg


AA1P26882014-07-10.jpg


AA1P23902014-07-10-2.jpg


AA1P23392014-07-10.jpg


AA1P21352014-07-10.jpg


AA1P24362014-07-10-2.jpg
  1. 2014/07/11(金) 17:37:05|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<車山のノビタキ&ホオアカ | ホーム | 薄暗い杉林のサンコウチョウ>>

コメント

遠征お疲れ様でした。
台風の影響で災害も発生 心配していました。一日目に恵まれて何よりです。
  1. 2014/07/11(金) 20:46:24 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
食べきれない程の夕食と生ビールは、昨年同様美味しかったですよ~
初日は晴天に恵まれましたが、二日目は雨に泣かされ残念な結果になってしまいました
  1. 2014/07/11(金) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

一日目に撮れて良かったですね。

台風が来てるのに出発するとは(^^) お疲れ様です。
何はともあれこれ、これだけ撮れれば遠征の甲斐があったのでは? 普通だったら2日共大雨で暴風だったと思います。
難しい色の鳥をトリミングしても、しっかりした画像なのは流石ですね。
  1. 2014/07/12(土) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブ さん こんばんは~
今回のブッポウソウは非常に難しかったです(女性を口説くより)・・・笑
昨年より撮影距離が遠く、背景に近い所を飛ぶのと色が同色の為
背景にAFが持って行かれ、殆どピンが来ませんでしたが
苦難の末フォーカスリングを回しながらの撮影で
何とか数枚ピントの来ているのが有りました
ハヤブサの飛び物より数段難しいですね~
  1. 2014/07/12(土) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
悪条件の中でも、ベストショットを物に出来るのは、流石翼さん!脱帽です<(_ _)>

先週は台風一過のため、出陣できませんでしたが、今週の木曜日は何とか行けそうです。
  1. 2014/07/14(月) 20:36:51 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずき さん こんばんは~
今年のブッポウソウは難しかったですね
夏鳥遠征もそろそろ終わりを迎え、峠のクマタカに力を入れようかと

今週の天気も不安定の様ですが、そろそろクマちゃんに逢いたくなりました
ラーメン&焼きそばを用意し何時ものポイントに行こうかと
冷えた缶ビールも持参でね・・・天候を見計らい水木行くかも
  1. 2014/07/14(月) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
そんな悪天候でも、こんなに見事に撮られさすが
です^^
降りしきる雨粒が張り込んでるのも味わい深い
ものですね~(@。@”
  1. 2014/07/15(火) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
初日の3時頃までは暑くて汗が吹き出しびしょ濡れ
その後は雷が鳴り響き土砂降りの雨でずぶ濡れでした・・・(@_@。
翌日も朝から雨・・・涙
厳しいコンディションの中、飛び物や枝止まりも撮影出来ましたので
記念に残る遠征になりました
  1. 2014/07/15(火) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード