おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

車山のノビタキ&ホオアカ

今週の連休初日は、クマタカ峠へ出向いて見たが見事にボウズ・・・至近を飛んのはトビ数羽だけ(@_@。
それではボウズにならない所は何処だろう~ニッコウキスゲが咲き出し、ノビタキやホオアカが飛び回っている車山に行こう
鳥友を誘って行こうと携帯を呼び出したが、繋がらないので一人で行く事に・・・友はGY選で夢中だったらしい
まず最初に、キスゲが咲き誇る最良ポイントに行って見たが鳥が少ない、我慢して粘って見たが飽きて来た
それではと機材を片付け別ポイント2カ所巡って見たが、キスゲは少ないしノビタキが飛んでいる様子が見られない
結局は最初に選んだポイントに戻って粘り強く飛来を待っていましたが、ニッコウキスゲのシーズン真っ盛り
観光客が多くキスゲの咲く細い通路は渋滞状況・・・聞きなれない関西弁のおばちゃんおじちゃんに近郊幼稚園の遠足で大賑わい
鳥さんたちは奥へ奥へと追いやられ、遠くの花止まりで厳しい撮影となりました

珍しくシシウドに止まってくれました
20140717-AA1P28702014-07-10


20140717-AA1P29322014-07-10


20140717-AA1P29312014-07-10

車山肩より1DxにEF16-35mmF2,8セットし撮影して見ました
20140717-AA1P27912014-07-10


20140717-AA1P28312014-07-10


20140717-AA1P28262014-07-10


20140717-AA1P28192014-07-10


20140717-AA1P28012014-07-10


20140717-AA1P28492014-07-10


20140717-AA1P28812014-07-10


20140717-AA1P29522014-07-10


20140717-AA1P29632014-07-10


20140717-AA1P29852014-07-10


20140717-AA1P29762014-07-10



  1. 2014/07/18(金) 20:55:20|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<セイタカシギ&アジサシ | ホーム | ブッポウソウの飛翔&枝止まり>>

コメント

お疲れ様でした。
ニッコウキスゲは未だ早かったようですね。
一面のお花畑は観光客で撮影難しいし、
早朝しかチャンスはなさそうです。
  1. 2014/07/18(金) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

シシウドのノビとホオアカ、いいですね!
お一人でジックリ撮れましたね、
キスゲはバックに入るぐらいが丁度いい!ですね。
ナイスショット!流石です!
  1. 2014/07/18(金) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. ショウ #ITNBvdqo
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
悪条件の中でも、シシウドとノビタキやホオアカのショットは流石ですね('◇')ゞ

昨日は、私のラッキーポイントで頑張ってみましたが、待望のクマタカは峠の上や遠いお山にちらっと姿を見せてくれただけでした。
また来週リベンジしてみます。
  1. 2014/07/18(金) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

撮影には苦労した様子がうかがえますが、どれも綺麗にまとめているのは流石です。
年々野鳥を見かけるのが減っていってしまいますね、ヤマセミ、クマタカ次はコミミにならなければ良いのですが。
電話の場所を詳しく調べました、車を止めてから200メートルですね、夏休みなら休みが合いますので行って見ましょうよ。
  1. 2014/07/19(土) 07:44:34 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
キスゲの満開には1週間程早かった様ですが、満開になったら観光客で溢れそうです
今年のキスゲは寸足らずなので、ほかの草花に止まる事が多く、(ノビタキ、ホオアカ)が少ないです
行かれる様でしたら肩の中道を行き、奥の方左にシシウドが数本咲いていますので、その辺が宜しいかと思います
  1. 2014/07/19(土) 10:21:51 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ショウさん こんにちは~
思い立ったらすぐ行動に移す翼流、高原の清々しさを満喫して来ました(涼しかったと云うより寒い位でした)
大砲カメラマンは3人と寂しい位でしたが、観光客は多かったですね
来週半ばから週末がキスゲの最盛期でしょう、平日に行かれては如何でしょう

シシウドに止まるノビタキ・・・ショウさんの写真展に出展出来そうですかね・・・笑
  1. 2014/07/19(土) 10:34:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

すずき さん こんにちは~
毎年の事ですが、季節に応じて旬の鳥さん追いかけていますが、今年の霧ヶ峰も最高でした
来週からはどちらかの峠でクマタカを追いかける事になると思います
水曜が北へ木曜は西の予定を組んでいますが、両方共ボウズでは泣きが入りますね~笑
  1. 2014/07/19(土) 10:47:25 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
遠くまで行き苦労の甲斐が有り、何とかノビタキ、ホオアカの花止まりの撮影出来ました
その通りで通い詰めた渓谷では、最近ヤマセミの姿が見られなくなってしまいましたので(心配です)
色々と調べた所例の場所は登山道を歩くこと30分~40分だそうです
大砲では登山出来ないので、7Dにサンニッパが限界かな~
それとも70~200mmに1,4テレコンと云う手も・・・来週登り口を確認して来ます
  1. 2014/07/19(土) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~
高原での撮影気持ち良さそうですね~
こちらは、猛烈な暑さと戦いながらがんばってます^^
  1. 2014/07/19(土) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんばんは~
高原での撮影は爽快でした
早朝には鳥肌が立つ位で、涼しいと云うより寒かったです
暑さを逃れるには高原での撮影が最高ですね
  1. 2014/07/19(土) 21:44:27 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード