おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ヤマセミ渓谷の偵察

師走を迎え何かと忙しい今日この頃ですが、鳥撮りだけは別物です・・・笑
小雨の降る中を胴長靴を履き、7DmkⅡとサンニッパに1,4テレコン装着の機材をリュックに背負い
潜んで居そうな場所を探して居ると、まったりとしている所を発見しましたが
ヤマセミに気付かれ飛ばれてしまいました・・・(@_@;)(@_@;)

偵察の結果・・・オスとメスの遊び場及び休憩場所は違うが、狩場は同じかも
         メスの塒は確認したが、オスの塒は確認出来ず・・・かなり離れた別宅の模様

雨模様の薄暗い渓谷で4時頃撮影したので、解像度は今一つです
20141211-AA1P96752014--12-04


20141211-AA1P96762014--12-04


20141211-AA1P96772014--12-04


20141211-AA1P96792014--12-04

この枝はオスメス共に良く止まりますね
20141211-AA1P96512014--12-04


20141211-AA1P96552014--12-04

カワガラスがヤマセミ同様、魚を弱らせてから食べていました
20141211-3I7A09612014--12-04

SS上がらずブレブレですが、こんな場面も
20141211-AA1P96592014--12-04
  1. 2014/12/11(木) 20:20:42|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<クマタカ眼下を飛び回る | ホーム | 顔見せ程度のヤマセミ>>

コメント

雨の中 お疲れ様でした。
10日 11日と静岡雪が予定されていましたので、その前の所用消化でブログもお休み状態 これからもスケジュールが多く鳥撮り
予定出来ず 年がくれそうです
何とか納めを叶えたいと・・・(泣く)
  1. 2014/12/11(木) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
忙しい日々が続いている様ですが、お身体大事にね
ヤマセミやクマタカは逃げませんので、手の空いた時にでもお出かけ下さい

今の所オスメス同じ場所では遊んでいませんので
昼間の撮影は非常に難しいですがメスの休憩場所は見つけました(今日は飛ばれました)
オスは遥か上流で遊んで居るようです
詳細はTEL下さい
  1. 2014/12/11(木) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
ヤマセミ散策、お疲れ様です。
身軽な装備でも雨の中、大変だったのではないでしょうか?
条件の悪い中で、もしっかりと物にできるのは翼さんならではでしょう。

私もなかなか時間が取れず、撮影に行けない日が続いていますが、年内にもう一度くらいは行きたいと思っています。
ご一緒させて頂けそうになりましたら、よろしくお願い致します<(_ _)>
  1. 2014/12/12(金) 19:57:39 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

2日連続撮りは根性ですね。

折角見つけたのに飛ばれたのは悔しいですが、眼の良さは翼さん以上ですからね。
猛禽類?が来ればヤマセミも食べられたくはないですから(*^▽^*)
自分はブレ対策プレートを製作中ですが頭がブレてうまく作れませんよ(;一_一)
次は場所を大きく変えてみますね。
  1. 2014/12/12(金) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

すずき さん こんばんは~
ヤマセミもクマタカも本気にならないと撮影は出来ないので
雨降る寒い渓谷を眺めて来ました

ヤマセミとクマタカがワンセットで計画して頂ければどちらか撮影出来ると思いますが責任は持てないですよ・・・・・笑
年内にもう一度ご一緒出来たら楽しいですね~
  1. 2014/12/12(金) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
ヤマちゃんメスの休憩所は予想通りの場所でした
怠け者のメスなので昼間は動きが悪いため撮影が難しいですよ~

北のクマタカ峠は来週偵察予定で、更に上流側の峠も見てこようかと思っています
  1. 2014/12/13(土) 09:49:25 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばん~

一気に寒くなってきて風邪など引いていません?
気をつけてくださいね!
ヤマセミの撮影に行けてしかもチャンスをものにするのは凄いです!

店舗がオープンして一気に忙しくなりました。
そんな中少しの時間を見つけて、先日伝授して頂いた雲台の傘立て作成しました。
質問なのでがブラインドの幅はmのを使用していますか?
ネット注文をしようと思います。

落ち着きましたらご一緒に撮影出来たら思います。
宜しくお願い致します。
  1. 2014/12/13(土) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは~
ここ10年来風邪を引いて寝込んだ事など無く、今の所元気そのものです
加齢とともに気を付かなくてはと思っていますので、お互い気を付けましょう

ブラインドの件ですが、ホビーズで2種類のブラインドを販売していますが
長い方を買った方が良いでしょう
余りはブラインド代わりに一枚布のまま目隠しで張ることも出来ますので重宝しますよ
  1. 2014/12/14(日) 17:24:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

渓谷の中を歩くのも気持ち良さそうですね~
ただ、暗いので、撮影は難しいのでしょうね。
7DM2の使い心地はいかがですか?
  1. 2014/12/16(火) 06:40:38 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
渓谷を歩くのは爽快ですが、たどり着く迄と帰りの山登りは大変ですね

平均薄暗い所が多いので、7Dは不利なのですがレンズが短いので我慢です

1Dxと比べると値段相応なのかな~
  1. 2014/12/16(火) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード