おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

塒入り前のヤマセミ

12月18日撮影・・・1日遅れのブログアップです
寒風が吹き荒れる中、二匹目のドジョウ狙いでクマタカ峠へ行って見ましたが
見事に大外れ、2日続けて眼下を飛ぶ事は滅多に無いですね~
このまま粘っても出そうな雰囲気が無いので、早めに引き揚げヤマセミ渓谷で塒入りを待つ事に・・・
夕日の沈む頃に上流より2羽で飛来し、オスはサービス良かったがメスはすぐに塒入りで出てこない
これも日によって違うので、粘っていてもボウズが有るので難しい~

今後は順光で日の当たるポイント探しをしなくてはと思っていますが、寒いので一歩引いてしまいます

数十分の間飛び回ったヤマセミのオス、僅かな時間でこれだけ撮れて大満足・・・\(◎o◎)/!
20141218-AA1P0110.jpg


20141218-AA1P0082.jpg


20141218-AA1P0091.jpg


20141218-AA1P0133.jpg


20141218-AA1P0113.jpg


20141218-AA1P0116.jpg


20141218-AA1P0136.jpg


20141218-AA1P0141.jpg


20141218-AA1P0146.jpg


20141218-AA1P0153.jpg

清流の中でヤマメやウグイの稚魚食べるカワセミは色鮮やかです 
20141218-AA1P0019.jpg


20141218-AA1P0043.jpg


20141218-AA1P0055.jpg


  1. 2014/12/19(金) 21:12:59|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<渓谷のヤマセミ | ホーム | クマタカ眼下を飛び回る>>

コメント

寒い中 お疲れ様でした。
クマタカ ヤマセミ どちらかは大当たり
今週は収穫が多かったですね。懐かしいポイントなので、カメラっマンが押し寄せるのが心配です。(笑う)
  1. 2014/12/19(金) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
良い時も有れば悪い時も有りますが、運よく数十分でこれだけ撮影出来ました
寒さが厳しいのでカメラマンはだれも居ませんでした
行ったからとしても撮影出来るとは限りませんので心配無用です
暫くしたらベストポイントを探しますので、是非ご一緒しましょう
  1. 2014/12/19(金) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
クマタカとヤマセミ、見事に当たりましたね!
羨ましい限りです…。

MarkⅣが帰ってきましたが、ミラーを駆動するモーターの故障だったようで、ミラージュを交換となりましたが、MarkⅢの方はまだ連絡がありません。
最近は鳥よりも、カメラに見放されたようです…(:_;)
  1. 2014/12/19(金) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

昨日はお疲れ様でした!
ご指導ありがとうございます。
鳥運を少し分けて頂いた気分です。

いつもそうですが同じ場所で撮っているのに。。。
翼さんには追いつけそうにもありません。。。
  1. 2014/12/19(金) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
最近ツキが戻って来ましたが、悪い所はすずきさんに移動したようです・・・笑

忙しくて年内の撮影は無理なのかな~
どちらも元気良く飛び回っていますよ・・・
  1. 2014/12/20(土) 10:58:22 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは~
初めてにしては結構楽しめたのでは無いでしょうか・・・?
今後も行かれる場合にはマナーを守り、他のカメラマンの迷惑にならない様お願いします

100-400mm買うより、先ずは1Dxかな~\(◎o◎)/!
  1. 2014/12/20(土) 11:07:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

寒かったですね~~~

足の指に痛みを感じたのでは ^^)
綺麗なヤマセミですね、クマタカが撮れなくてもルンルンで帰れたのが分かります。
北の探索だと思ってました、こちらで正解ですね。
  1. 2014/12/20(土) 18:12:15 |
  2. URL |
  3. こんばんは(*^_^*) #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさんですよね~
北のクマタカ峠へ向かう予定でしたが
雪の為林道は登れないと鳥友より連絡を貰いましたので
諦めて近場の峠へ向かう事にしました
北は天候の良いときに探索する予定です
ヤマセミ渓谷は安定して来たようですが、順光で撮影するのには
四苦八苦している状態です
  1. 2014/12/20(土) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード