おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ヒレンジャクとダイヤモンド富士

昨日はダブル撮影を目指し、山中湖へ目の保養に行って来ました
目的は湖畔のレンジャクとダイヤモンド富士です

先ずはメジャーなポイントで、2時間程飛来を待ちましたが一向に姿が見えません
そこへお会いした事の有るカメラマンが3名ほど見えられ
ここに居なければもう一カ所だろうと偵察に向かい、暫くすると居ますよとTELが・・・ラッキー
持つべきは良き鳥友ですね・・・有り難うございました

そんな訳で到着してみると、鈴なり状態でヤドリギの実を食べていました
3時間至近距離で撮り放題、その後は4時30分頃にダイヤモンド富士が見られると教えて頂いたので
場所を移動しスタンバイしていると、次から次へとカメラマンの列が100人以上
ダイヤモンド富士は流石に人気が有りますね

来週の月曜日からは3泊4日で遠征・・・\(◎o◎)/!
気心知れた鳥友4人と、北の大地、道東方面へ撮影旅行に行って来ます
ブログは帰宅後の金曜日以降に順次掲載予定です

午前中は傘雲が発生し頂上が見えず
20150212-C56C71931.jpg

頂上に夕陽が沈む瞬間、雲が邪魔を・・・ダイヤモンド富士  (1Dxに24-70mmで撮影)
20150212-AA1P72312.jpg


20150212-AA1P72301.jpg

ヒレンジャクオンリーでキレンジャクの姿は見えませんでした
20150212-AA1P28682-2.jpg


20150212-AA1P29382-2.jpg


20150212-AA1P29792-2.jpg


20150212-AA1P30092.jpg


20150212-AA1P28742.jpg


20150212-AA1P28192.jpg


20150212-AA1P28372.jpg


20150212-AA1P28922.jpg


20150212-AA1P28932.jpg


20150212-AA1P29072.jpg


20150212-AA1P29502.jpg


20150212-AA1P29612.jpg


20150212-AA1P29672.jpg


20150212-AA1P30302.jpg


20150212-AA1P30402.jpg


20150212-AA1P30432.jpg


20150212-AA1P30702.jpg

  1. 2015/02/13(金) 20:59:12|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<道東の野鳥 シマフクロウ | ホーム | 北のクマタカ>>

コメント

青空と澄み切った空気 寒さの厳しさが伝わってきます。富士山のダイヤモンドも見ごたえがありますね。
今年もヒレンジャクが多いようで 間もなく近場も
騒々しくなるでしょう。
  1. 2015/02/13(金) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
近場でも鈴なりの日が来ると思いますが、静かな場所でレンジャク撮影を堪能して来ました・・・カメラマンは数える程

道東の旅、もうすぐですね~
出発までは落ち着きません・・・笑
  1. 2015/02/13(金) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばん~

先日はお疲れ様でした!!!
レンジャクとダイヤモンド富士堪能できました。
1枚目には月と富士山で大変満足のいく撮影でした。。。
また、よろしくお願いします。

翼さん若いと実感した次第です。。。
帰りの車の中半居眠り状態でした(笑)
来週のでっかいどう・・・少し低気圧が心配です。
みんなでテルテル坊主を作って待ちましょう!
  1. 2015/02/13(金) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

山中湖ではお世話になりました。レンジャク独り占めで撮影できました。ありがとうございました。
こんな経験ができた偶然の出会いに感謝しています。
北海道流氷が寄ってくるのを祈っています。
  1. 2015/02/14(土) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
山中湖のレンジャクとダイヤモンド富士、とてもとても綺麗ですね。

今日のお山はとても寒かったですが、クマちゃんのサービスも少しづつ良くなってきているようです(^^)v
  1. 2015/02/14(土) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

たらぼ~さん  こんばんは・・・
昨日は楽しい思いが出来ましたね
低気圧心配ですが到着日は何とか大丈夫そうです
例年に無く雪が多そうですので、簡易的なブーツカバーを慌てて購入してきました(900円)・・・笑

問題は流氷・・・遠のいてしまいました
  1. 2015/02/14(土) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

toshi さん 昨日はお世話になりました
意外な所で良くお会いしますね
まさかあそこでお会いできるとは驚きました
ミカンを沢山頂き、帰りの車内で食べさせて頂きました(奥様に宜しく)
ダイヤモンド富士撮影後にレンジャクが撮れたようですが、良かったですね
  1. 2015/02/14(土) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

すずきさん こんばんは~
山中湖のレンジャク、最初のポイントは姿が見えず悩みましたが
第2ポイントでは目線の高さで撮り放題で雪の林で大汗でした

今日は休みだったんですね
サービスが良かったとは背打ちが撮れたのかな~
道東から帰宅後の来週はクマちゃん行きますので宜しく・・・
  1. 2015/02/14(土) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

山中湖に流氷が?ちょっと似てますね(~_~;)
翼さんは来週本物を見に行くんでしたっけ!良いな~~
ヒレンジャクをこれだけ解像して撮れるのは凄いですね~ 遠くまで行った甲斐がありますね。
ゆっくり休んで知床を楽しんで来て下さい。
  1. 2015/02/14(土) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
山中湖のレンジャクですが、ここは隠れ宿的なポイントです
カメラマンは殆ど居ません
静かなポイントで鈴なり状態、僅かな時間でしたが楽しめました

来週は道東の旅、昼も夜も楽しんで来ます
何れご一緒出来ると良いですね
  1. 2015/02/14(土) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード