おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

岩肌を飛ぶクマタカ

昨日とは撮影場所こそ違いますが、今日もクマタカの撮影に行って来ました
到着後カメラと三脚をセットし一休みしていると、5分も経たずにひらひらと飛ぶクマタカを発見
カメラの設定も電源も入っておらず、慌ててしまいました
その後帰宅時間までに7度位の顔見せ飛来、帰り際には頂上の枯れ松に止まっているのが分かり
帰る事が出来ずに1時間が経過、待てど暮らせど飛ぶ様子が無いので泣く泣く帰宅となりました

今日は1Dxに800mmレンズを仕様 800mmに1,4テレコンを付けて見ましたが、AFが遅いのとピンが甘めでした
20150305-AA1P0536.jpg


20150305-AA1P0560.jpg


20150305-AA1P0517.jpg


20150305-AA1P0496.jpg


20150305-AA1P0452.jpg


20150305-AA1P0398.jpg


20150305-AA1P0256.jpg


20150305-AA1P0232.jpg

頭上を飛んで裏山へ向かう・・・
20150305-AA1P0172.jpg


20150305-AA1P02181.jpg


20150305-AA1P0216.jpg


20150305-AA1P0208.jpg

思いがけない副産物です・・・小鳥が左の枝に止まったのでファインダーを覗いてみると、何とヒレンジャクが1羽
20150305-AA1P0374.jpg


20150305-AA1P0245.jpg


20150305-AA1P0535.jpg

頂上の枯れ松に止まっていたクマタカ・・・遠距離なので8000mmレンズに2,0テレコンを付け1600mmで撮影
20150305-AA1P0596.jpg


追加になります・・・
6日の昼休みに、近所の里山へオオタカの偵察に行った所、コノハズクを発見オオタカ共々今後が楽しみです
3I7A10831.jpg
  1. 2015/03/05(木) 22:22:46|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<コノハズクの潜む里山 | ホーム | 峠のクマタカ・オオマシコ>>

コメント

おめでとうございます。
少し風が冷たかったと思いますが、ご機嫌で楽しまれたのが想像できます。
枝どまりやレンジャクまでお土産付は最高ですね。
  1. 2015/03/05(木) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
思っていた以上に出てくれました
2羽で近辺を飛びまわって居ましたので、暫くは楽しめるでしょう

もう少し近くを飛んでくれればと思いますが贅沢でしょうね
来週も行こうかなぁ~・・・
  1. 2015/03/05(木) 22:55:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

クマタカにレンジャク、流石”鳥撮りおじさん”鳥運の良さににも脱帽です。

こちらのお山は、小鳥もクマタカも今一つ出てくれませんでした。
来週はどうしようかな…((+_+))
  1. 2015/03/06(金) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずき さん こんばんは~
野鳥撮影には最高の車だと思いますが、新車のフォレスターは如何でしょう

私の云う事を聞いていれば撮り放題だったのに・・・残念
来週も北の峠へ行く予定ですが、すずきが来ると出ないかも
万が一に備えてルアーを用意して行きます・・・笑
  1. 2015/03/06(金) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばん~

クマタカ7度ですか!?
800mmだから遠いんでしょうね???

私は、コノハズクが楽しみです。
北海道みたく早朝ならお目目パチクリ撮れますかね!?
先日、オオマシコ行きましたが雄の出が悪く枝かぶりなどで撃沈でした。
ミヤマは姿が見れず(泣)
  1. 2015/03/06(金) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

その場所で出っ放しとは!自分はここは前から相性が悪いのか?裏目にでてしまいますよ。
800mmとテレコンですか、これに7D2を組み合わせれば1792mmになりますが(~_~;) 
コノハズクまでゲットとは!
眼が良いですね。
  1. 2015/03/07(土) 07:21:51 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは・・・
出ても出なくてもクマタカが楽しいです
今回は結構飛び回ってくれましたが、遠くの方ばかりでした~
そろそろハヤブサも気になる所、3月になると信州遠征が始まりますので遠征費用が大変です

コノハズクねぇ~ここは秘密のポイントです
  1. 2015/03/07(土) 13:11:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
余り近くは飛びませんでしたが、飽きずに1日楽しめました

1時間で浮気移動では撮影出来ませんので
到着後最低3時間様子見していれば必ず飛びます
7合目付近を良く飛びますので、目を凝らしていないと見過ごします
次回は粘って見て下さい
  1. 2015/03/07(土) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます
今週末も天気の恵まれませんでしたので
オオマシコは来年に期待します^^;
クマタカにもいずれ参戦したいと思います。
  1. 2015/03/08(日) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
春先の天候不順は悩みますね~
オオマシコの群れはまだ飛び回っているようですが、来年のお楽しみですね

クマタカは非常に難しい鳥さんですが、忍耐力が有れば撮影出来ると思います、是非頑張って下さい
  1. 2015/03/08(日) 11:59:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード