おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

信州のハヤブサとチョウゲンポウ

昨日も鳥友と信州のハヤブサ撮影に行って来ましたが、どちらの営巣地も抱卵に入り動きが少なめでした
最初の撮影地には8時に到着し、暫く様子見していると、昨年同様の場所に営巣抱卵
その後、隠して有った獲物を掴んで飛び出し、枝の上で美味しそうに食べていました

その後動きが無くなったので第二のポイントへ10時に移動
こちらのチョウゲンポウは活発に飛び回って交尾をしたりと目が離せない程でしたが
ハヤブサは抱卵が安定したのか動きは少なめで暫くはお休みかな~

7枚まで第一ポイントでの撮影
20150326-AA1P16691.jpg


20150326-AA1P16701.jpg


20150326-AA1P16751.jpg


20150326-AA1P16851.jpg


20150326-AA1P16991.jpg


20150326-AA1P17121.jpg


20150326-AA1P17281.jpg

ここからは第二ポイントのハヤブサとチョウゲンポウ
20150326-AA1P21611.jpg


20150326-AA1P21401.jpg


20150326-AA1P21761.jpg


20150326-AA1P17571.jpg


20150326-AA1P18151.jpg


20150326-AA1P20101.jpg


20150326-AA1P20731.jpg

これは第一ポイントでした
20150326-AA1P16501.jpg


20150326-AA1P18321.jpg

この日の交尾は10回位しましたが撮影しずらいポイントばかり・・・
20150326-AA1P18451.jpg


20150326-AA1P18861.jpg


20150326-AA1P20951.jpg


  1. 2015/03/27(金) 21:13:33|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6
<<クマタカを探しに~ | ホーム | 求愛の季節到来・・・ハヤブサ>>

コメント

翼さん こんばんは
今年のハヤブサポイントは、楽しみが沢山ありそうですね!
白い雛がお目見えする時期が楽しみです。

来週も水曜日がお休みなのですが、北のお山か新しいポイント探しか悩むところです…(?_?)
  1. 2015/03/27(金) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集]

すずきさん こんにちは~
クマタカ山で一日粘ってボウズより、やや遠くても
一日楽しめるハヤブサの方が良いですね~
5月の中旬辺りには産毛の雛がお目見えするでしょう

来週は北のクマか信州のハヤブサで悩む所です
  1. 2015/03/28(土) 11:08:55 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

今回は白い壁がメインですね。
かなり低いところで営巣してるのかな?自分は行けなかったので分かりませんが。
やはりあまり飛び回りませんでしたか、自分の時も3時間も動きませんでしたから。
少ないチャンスを逃さないテクにはいつも脱帽してますよ。
  1. 2015/03/28(土) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

先日は、お疲れ様でした。
ハヤブサとチョウゲンボウが撮れて満足でした。
抱卵に入り出がいまいちでしたが人数が居過ぎたかもしれませんね???
次回、また楽しみにしています。

いよいよ桜シーズンです。
桜を絡めた野鳥撮影をしてみたいですね。。。
  1. 2015/03/28(土) 20:09:02 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
白壁のポイントは低い所に営巣していました
昨年と同じ場所で、行けばすぐに分かりますよ
どちらのポイントも、雛誕生後と巣立ち後が面白そうです
抱卵から70~80日で巣立ちを迎えますので
好機を逃さぬよう様子見して来ます
  1. 2015/03/28(土) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんばんは
先日は運転お疲れ様でした
両ポイント共、初めてにしては楽しめた事と思います
お泊りの方からの連絡によると、翌日は鳩を掴み料理していたそうで
夫婦共々楽しめたそうです

桜シーズンの始まりですが、お山の桜は1カ月遅れ
桜オオルリかキビタキならば・・・

  1. 2015/03/28(土) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード