おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

天龍村のブッポウソウ

連休も終わり新緑の青葉が眩しいこの季節、この頃になると頭に浮かぶのが天龍村のブッポウソウです
今年もポイント偵察に行って来ましたが、撮影には少々早そうです
矢張り孵化後から巣立ち近辺が最も良いでしょう
天龍村へ到着後は、何時もお世話になっている自慶院のご住職にご挨拶をし
その後昼ごろ迄様子見しましたが、巣箱付近に戻る回数が少なめでした
昼食後は巣箱を掛けた橋を見て回りましたが、巣箱から離れた遠くを飛んでいる程度でした
大きな橋の所ではペアーが決まり、仲良く求愛給餌している場面も見られましたので今後が楽しみです
昨年まで大賑わいした清水橋は、旧橋が撤去して無くなっていました
今年は旧橋から撮影することが不可能になり、トンネルで涼む事も出来なくなりました・・・涙

ちょっと良い話が・・・以前入賞した飛翔写真を元に作成されたピンバッジが売り出されていました
            購入して頂けると有り難いですね・・・役場又は自慶院にて販売しています  
            更に今年売り出す切手シートにも採用されるとの事で連絡が有りました
飛来してから間も無いこの時期、営巣する迄の期間は神経過敏になっていますので、物陰に隠れて撮影を試みました

こちらは自慶院より撮影した空抜けの飛翔姿
20150514-AA1P6118.jpg


20150514-AA1P6103.jpg


20150514-AA1P62481.jpg


20150514-AA1P6318.jpg


20150514-AA1P6306.jpg


20150514-AA1P6435.jpg

川面を飛んで来たカワアイサ
20150514-AA1P6264.jpg

その後も白い物体が・・・ヤマセミのオスでした
20150514-AA1P6341.jpg

早朝の逆光での撮影
20150514-AA1P6019.jpg

役場屋上の巣箱ではペアーが決まり、抱卵も間近のようです
20150514-AA1P6197.jpg


20150514-AA1P6185.jpg


20150514-AA1P6273.jpg


20150514-AA1P6294.jpg


20150514-AA1P6336.jpg


20150514-AA1P6408.jpg


20150514-AA1P6394.jpg


20150514-AA1P6423.jpg


  1. 2015/05/15(金) 21:08:21|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<サンコウチョウのペアー | ホーム | 信州のハヤブサ・・・子育て中>>

コメント

翼さん こんばんは
いよいよ天龍村のブッポウソウのシーズンですね。
それにしても、良い色合いですね。
この色を見ていると、往復600kmの遠征の疲れが吹き飛ぶのではないでしょうか(^_-)-☆
  1. 2015/05/15(金) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

この時期がきましたか!
過去の思い出がよみがえります!
今年も実現肢体ですね!
  1. 2015/05/15(金) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
往復600km走って来ましたが・・・疲れました
天龍村でのブッポウソウ探し、一人で探すのには苦労しましたが
何とか撮影することが出来、無事気分良く帰宅することが出来ました
巣立ち前が最高のパフォーマンスで撮影出来るでしょう

明日は天気が悪そうですがクマタカ頑張って下さい
  1. 2015/05/15(金) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん  こんばんは~
以前の行動、思いだすと笑いが止まりません
最良の撮影時期は巣立ち前の1週間ですね
この頃は頻繁に飛ぶので飽きずに撮影出来ますが
ポイント選びが重要です

  1. 2015/05/15(金) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

天竜村お疲れ様です。
無事にゲットできて良かったですね
いつかは撮ってみたい野鳥です
松の枝止まり良いですね~
  1. 2015/05/16(土) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは・・・
往復600kの日帰り遠征は、疲れも無く楽しかったですよ~
巣立ち前は頻繁に飛び交うので、撮り放題になります
今後も楽しみが待っています
  1. 2015/05/17(日) 15:35:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

バッチのモデルになったとは!凄い事ですね~~
切手には翼さんの顔も入れてもらたら良いと思いますが(*^_^*) コワ~~
毎年ブッポウソウ巡りご苦労様です、今回は思うように撮れなかった様ですが、次回はきっとブッポウソウバッチの御利益が出ると思います、期待してます。


  1. 2015/05/17(日) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさんこんばんは~
ピンバッジに切手シートが出来た事嬉しいですね
そのうち送って頂けるとのことですから、到着後に画像をアップします
猛禽が好きですが、一年を通して旬の野鳥撮影にも力を入れてます

  1. 2015/05/17(日) 20:56:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

宜しくお願いします🙇⤵

ブッポウソウ 憧れ野鳥です。
また自然環境のご活動ありがとうございます。
ベイブさんに以前ブログ、近隣でお世話のなりました
暫くベトナム赴任から日本に帰りました。
埼玉から茅ヶ崎に移りましたが今後とも
写真ご指導お願いします
  1. 2015/05/19(火) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. ジィジィ #92.l/qwY
  4. [ 編集]

ジィジィさん 当ブログへようこそ・・・
ベイブさんのお知り合いとは、こちらこそ宜しくお願いします

埼玉から茅ケ崎住居移動ですか、私も茅ケ崎へ移り住見たいですね~

  1. 2015/05/19(火) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよーございます
早々と今年も行かれましたか^^
しかも日帰り600㎞とは、相変わらず凄い行動力です(@。@”
わたしも今年は泊りで行ってみようかな~
  1. 2015/05/20(水) 08:09:07 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
早めに行くと2羽並びが撮れるので毎年行っています
泊まりで行くのならば巣立ち前がベストです
  1. 2015/05/20(水) 19:01:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード