おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

信州のハヤブサ空中餌渡しPartー1

鳥友Sさんの希望により再度信州へ行って来ました・・・(長距離運転お疲れ様でした)
早朝ポイントに到着してみると、知り合いの猛禽好きカメラマンが
すでにスタンバイしていました(仲の良いご夫婦です)
巣立ち後1週間が経過し、徐々にサービスが悪くなって来たとの事
幼鳥達は親から餌を貰いたくて木々の中で盛んに鳴いていました
到着後30分位経過した6時頃、親鳥が餌をぶら下げて帰って来ると
幼鳥2羽が一斉に飛び出し、餌の奪い合いを見せてくれました
その後様子見していたが、思うような成果がなさそうなので、他のポイントへ移動
こちらは川幅が広いので今季は遠慮がちでしたが、水位下がり砂利が出ていたので
かなり至近で撮影出来るようになっていて、ハヤブサ親子のサービスがとても良かったです

撮影枚数が多いので2部に分けて掲載します
先ずは両ポイントの空中餌渡しPart1、後日親鳥幼鳥至近の飛翔姿や水遊びPartⅡ

20150604-AA1P8125-2.jpg

朝日が眩しい早朝6時に餌を運んで来ました
20150604-AA1P7472.jpg


20150604-AA1P7473.jpg

これを見ていた幼鳥が枝から飛び出し、3羽でバトルが始まりました
20150604-AA1P7474.jpg


20150604-AA1P7475.jpg


20150604-AA1P74761.jpg


20150604-AA1P74771.jpg


20150604-AA1P7479.jpg

大きな餌を貰い喜んでいたのですが、この後石の隙間に落としてしまい残念な事に・・・拾い上げることが出来ず親鳥も参加
20150604-AA1P8244.jpg

ここからが第2ポイントの空中餌渡しの始まりです
20150604-AA1P8109-2.jpg


20150604-AA1P8110-2.jpg


20150604-AA1P8111.jpg


20150604-AA1P8112-2.jpg


20150604-AA1P8113-2.jpg


20150604-AA1P8114.jpg


20150604-AA1P8115-2.jpg


20150604-AA1P8118-2.jpg


20150604-AA1P8116.jpg




  1. 2015/06/05(金) 21:25:34|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<ハヤブサ親子PartーⅡ | ホーム | 巣立ち前のハヤグサ>>

コメント

翼さん こんばんは~

信州遠征 お疲れ様でした!

いよいよ巣立ちで独立の時期ですね。
見事に餌渡しをとらえていますね。
迫力あるがある画ですね!

Part-2楽しみにしてます
  1. 2015/06/05(金) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

毎度 信州まで 遠征お疲れ様です。
と云うよりも これだけの成果が上がりますとルンルンでしょう。
見事な出来栄え 感服 感服!
パートⅡも期待しています。
遠征が叶わぬせめてもの慰めです!
  1. 2015/06/05(金) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

たらぼさん こんばんは~
最近は忙しくて休日が無いのかなぁ~
こちらは飽きずに信州通いが続きました
3月の交尾から始まり、巣立ち迄4ヶ月間ハヤブサ撮影を楽しみましたが
これで今季は終了します
今後もまだまだ信州通いが続きそうです
  1. 2015/06/05(金) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
信州通いも慣れっこになり眠さも疲れも全然有りませんよ~笑
まぁ~これだけ撮れれば疲れも吹き飛びますが
今季最高のハヤブサ撮影になりました

  1. 2015/06/05(金) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
昨日は、ありがとうございました。
夜中に出発した介があり、大満足の1日でした。
翼さんの”鳥運”には脱帽です(^◇^)

それにしても、ハヤブサの飛翔は難しいですね、ようやくピンを掴むことができるようになりましたが、まだまだヒット率は低いので、修行を積んで頑張ろうかと思います('◇')ゞ

  1. 2015/06/05(金) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

凄いのオンパレードですね、天候も良くこれ以上の撮影は不可能なほど素晴らしいですね。
3羽の空中戦の様な餌渡しは空いた口がふさがらないショットです、座布団では足りない!敷布団10枚+オンナノコ10人です。
次はアカをお願いします。。。
PS 電話、メール、snsダメでした。
  1. 2015/06/06(土) 07:48:12 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

わいさん こんにちは~
遠路運転お疲れ様でした
早起きは辛いですが、高速代も安く済み
おまけにハヤブサの大サービスで大満足の一日でした

クマタカの飛翔とハヤブサの飛翔は比べ物になりません
来年までに対応出来るよう努力をして下さい・・・笑
ブッポウソウも、そこそこ早いですよ~
  1. 2015/06/06(土) 17:22:26 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
天候にも恵まれハヤブサにも恵まれ最高の一日でした
白壁ポイントでは早朝に空中餌渡しをしましたが
その後は大した動きは有りませんでした
もう一ヵ所のポイントは到着後からサービスのオンパレードで
笑いが止まりませんでした
座布団10枚はどうでも良いから女の子15人にして下さい・・・大笑

  1. 2015/06/06(土) 17:28:33 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード