おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

高原のノビタキ

毎年梅雨の晴れ間を狙って高原通いが続いています
6月10日天気予報では晴れマーク、この日を逃すと雨の日が続きそうなので
早朝出発して霧ヶ峰高原へ行って来ました・・・澄んだ空気に快晴の青空は最高だった~
レンゲツツジの開花情報を、参考にはしていたのですが
到着してみると、予想通りほぼ満開でタイミングが良かったです
高原に咲くレンゲツツジですが、最近では今期が一番花付きが良さそうで
辺り一面が真っ赤に染まっていました
今期は例年より10日位早いそうで、今週末がベストでしょうか
天候次第ですがこれを逃すと散ってしまいそうな感じ、行かれる方は早めが良いでしょう

☆☆☆鳥さんは例年より少なめですから、ポイント探しには苦労される事でしょう☆☆☆
20150610-IMG_00131.jpg


20150610-AA1P86701.jpg


20150610-AA1P84831.jpg


20150610-AA1P86911.jpg


20150610-AA1P87081.jpg


20150610-AA1P86381.jpg


20150610-AA1P86181.jpg


20150610-AA1P86341.jpg

ノビタキのメス
20150610-AA1P85671.jpg


20150610-AA1P84921.jpg

ビンズイ
20150610-AA1P84661.jpg

ビンズイ
20150610-AA1P84771.jpg

ホオアカ
20150610-AA1P84391.jpg

高原では見事な雲海が見られました
20150610-IMG_00032-2.jpg


20150610-AA1P84321.jpg


20150610-AA1P85611.jpg

ノビタキのメス
20150610-AA1P85131.jpg


20150610-AA1P86211.jpg


20150610-AA1P86271.jpg


20150610-AA1P86421.jpg


20150610-AA1P86821.jpg


20150610-AA1P86661.jpg


20150610-AA1P86971.jpg


  1. 2015/06/11(木) 19:12:42|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<里山のオオタカ | ホーム | ハヤブサ親子PartーⅡ>>

コメント

すがすがしさを感じますね。
鳥をメインより、高原に大の字に寝転んで酸素をいっぱい吸いたいな。
前回の猛禽からは180度の切り替え、強弱が上手い(*^_^*)
  1. 2015/06/12(金) 07:38:21 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

先へ先へと 偵察ご苦労様です。
今年は例年より早いようですね。
鳥さんは年々減少気味 寂しいです。
爺さんは、所用の上に風邪をひき ここ数日伏せっています。何をやるにも気力なく 困ったものです。!!
  1. 2015/06/12(金) 10:57:04 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
真夏でも涼しい場所、霧ヶ峰高原です
何といっても爽快で見晴らしが良く、国内では滅多に見られない風景です
是非一度奥様とドライブにでも行かれては如何でしょう
今後は小鳥がメインで秋風が吹き始めたら、猛禽三昧と行きたいですね
  1. 2015/06/12(金) 12:42:58 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
偵察は先手必勝を心がけていますが、当たることが多いですね~ただ今満開です
あそこは庭の様な物ですから、何処がベストかおよそ見当が付きます
昨年の所は見晴らしは良いですが、鳥の数が少なく眺めているだけでした
何かと用事が多いようで疲れがたまっているのでしょうか、お身体大事にして下さい



  1. 2015/06/12(金) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~
高原のノビタキもいいですね~
行ってみたいです^^
  1. 2015/06/13(土) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんばんは~
この季節の高原は下界とは雲泥の差、清々しい青空が待っています
夏鳥のノビタキ、ホオアカは子育てに夢中で、高原を飛びまわっていますので
撮影には最良の季節です
  1. 2015/06/13(土) 20:27:19 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

高原の青空と、レンゲツツジのコントラストがとても目を引きますね!
そこに何気なくノビタキやホオアカの小鳥たち…
流石です<m(__)m>
  1. 2015/06/13(土) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
先発隊で様子見も、見事的中でレンゲツツジは満開でした
外れることもしばしば有りますが、当たりが殆どで9割的中しています

小鳥たちは巣作り真っ最中で、元気に飛び回って居ましたので
来月のニッコウキスゲが咲く頃には、親子共々元気な姿が見られるでしょう

  1. 2015/06/13(土) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

爽快

今晩は
先週より体調くずし
鳥撮影行けませんでした。
霧ヶ峰 画が爽快感が伝わってきます。
にっこうきすげ開花とノビも
画になるのでしょうか?
  1. 2015/06/17(水) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. ジィジィ #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

ジィジィさん おはようございます
レンゲツツジにノビタキとニッコウキスゲにノビタキ
どちらも高原を代表した画になります
咲き具合にもよりますが7月中旬位かな~

鳥友によると例の鳥さんはまだ抱卵中で、来週末位に巣立ちらしいです
これからの方が楽しめるとのことでした
  1. 2015/06/18(木) 08:46:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード