おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

里山のオオタカ

梅雨に入り、しばらくはうっとうしいお天気とのお付き合いですが
休日2日間共雨には、心が滅入りますね~
曇天の空とにらめっこ、雨の合間を見計らいオオタカの様子を見て来ました
数日前には可愛い産毛の子も、猛禽らしい姿に変貌していました
車で10分以内に2か所のオオタカの巣が有るので、どちらを観察するか悩みます

親鳥は里山上空を旋回飛翔しては、小枝に止まって見張りをしています
20150618-C56C74493.jpg


20150618-C56C75133.jpg


20150618-C56C74963.jpg


20150618-C56C75393.jpg


20150601-3I7A16043.jpg


20150618-C56C74903.jpg


20150601-3I7A15563.jpg


20150601-3I7A15963.jpg

オオタカの森でエナガの巣を発見・・・親鳥が盛んに餌を運んでいました~この画像は3週間くらい前です
20150428-3I7A14653.jpg

数日前に撮影た産毛の子は1羽しか見えなかったが2~3羽孵化したようです
20150603-C56C73963.jpg

一週間も見ないと恐ろしい顔になって来ました
20150618-C56C7440.jpg


20150618-C56C74543.jpg
  1. 2015/06/18(木) 21:00:37|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<子育ての野鳥目指して一泊遠征 | ホーム | 高原のノビタキ>>

コメント

今晩は
オオタカ ほんとに綺麗なんですね。
妻実家が沖縄でカンムリワシ撮ってといいます☺
猛禽類はまだ撮影経験つんでからチャレンジしたいです。
ご教授頂いたフィールドチャレンジします
ありがとうございました
  1. 2015/06/18(木) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. ジィジィ #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

今週は雨で何処にも行けませんでした。
里山が近くて羨ましい~
雛も1週間経つとだいぶ変わりますね。。。
  1. 2015/06/18(木) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

今年も孵化の時期を迎えましたね。
親鳥に頭を襲われぬ様に撮影してください。
オオタカが一番良い顔 ・・・美形ですね。
吾輩は銀座に麹町に立川に・・出陣方向が
全く・・・里山は横目で見ながら通過です(泣く)
  1. 2015/06/19(金) 06:53:26 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

おはようでーす。

オオタカの鋭い目がなんとも言えないなー。
翼さんに近い目ですね(*^^*)
自分は血が少しづつ出てるみたいで痛くて(TT) 鳥撮りどころではないですよ。

治ったら行ってみたいですよ。
  1. 2015/06/19(金) 07:54:07 |
  2. URL |
  3. ベイブ #-
  4. [ 編集]

ジィジィさん こんにちは~
猛禽の中ではオオタカが一番凛々しい顔つきで大好きです
奥様の実家が沖縄ですか~
野鳥の宝庫、羨ましいですね
是非カンムリワシに挑戦してください
例の鳥さんは来週半ばが見ごろでしょう
  1. 2015/06/20(土) 14:56:34 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは~
昼休みに行けるポイントなので、暇を見つけては様子見しています
巣立ちは7月中旬以降でしょう
  1. 2015/06/20(土) 14:59:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
開けたポイントまで行ったら親鳥に頭上すれすれ2度襲われました
鉄塔で様子を見ていて、林の中に入ると急降下して来ました・・・怖いです

ブッポウソウ遠征までには体調を整えて下さい
予定では3名です

  1. 2015/06/20(土) 15:09:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
オオタカの目は猛禽の中で鋭さは一番でしょう
私の目は一つ目小僧、使い物になりません
たまたまは大事ですので無理せず静養してください

撮影するならご一緒します、ボウズは有りませんので
  1. 2015/06/20(土) 15:20:17 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
オオタカの鋭い眼差しは、いつみてもピッシときますね!
ご近状にこんな処があるのは、羨ましい限りです。

結局先週は無駄足に終わってしまったので、今週こそは何とか天気に恵まれると良いのですが…
  1. 2015/06/20(土) 20:04:23 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
梅雨時ですから文句も言えませんが雨が恨めしいですよね
オオタカを撮影したい場合には連絡頂ければ案内します
鳥友はヤイロチョウに向かう予定なので一人では心細く
来週は赤を止めて紫にしようかと思っています
来月の一泊遠征は3人になりましたので宜しく~
  1. 2015/06/20(土) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード