おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

アカショウビン遠征

今回の遠征は当初一人で行く予定でしたが、急遽3人で行く事になり
道中野鳥談義に話が弾み、楽しい遠征となりました
到着1日目は湖畔巡りで野鳥探し、本来ならばノジコを撮影したくて探索して居ると
コサメビタキの巣を発見し撮影したのは良いが、中々引き上げることが出来ずここで初日が終了してしまいました
翌日は早朝よりアカショウビンの撮影で、午後からはミサゴの巣へ移動
撮影距離にしてミサゴの巣迄500m~600m位で、木々が生い茂り見晴らしの良い場所探しで苦労しました
思いがけず3種の野鳥撮影が出来たので、大漁旗掲げ大喜びの中帰宅することが出来ました

神秘的な薄暗い山中での撮影・・・光線加減でアカショウビンの色合いが変わります(今回は♀だけで終わりました)

20150625-AA1P92641.jpg


20150625-AA1P92241.jpg


20150625-AA1P91901.jpg


20150625-AA1P91341.jpg

良い時間帯に木漏れ日がスポットに///水面に映り込んで綺麗ですした
20150625-AA1P91191.jpg

ちょっと間抜け顔ですが愛嬌が有ります
20150625-AA1P91211.jpg


20150625-AA1P9278.jpg


20150625-AA1P9272.jpg


20150625-AA1P9203.jpg


20150625-AA1P90912.jpg


20150625-AA1P9048.jpg


20150625-AA1P9181.jpg

ここからはコサメビタキの子育てになります
20150624-AA1P8831.jpg


20150624-AA1P8873.jpg


20150624-AA1P8962.jpg


20150624-AA1P8984.jpg


20150624-AA1P88651.jpg

ミサゴの営巣場所は大きな湖の中洲で松の木天辺・・・およそ500~600mの距離なので解像度が悪いです
これ以上近寄ることが出来ません・・・ボートで行けば近くなりますが~
20150625-AA1P93571.jpg


20150625-AA1P93391.jpg


20150625-AA1P93221.jpg


20150625-AA1P93471.jpg


20150625-AA1P93402.jpg


20150625-AA1P93151.jpg



  1. 2015/06/26(金) 22:00:31|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<近場の野鳥 | ホーム | 子育ての野鳥目指して一泊遠征>>

コメント

翼さん こんばんは~

遠征お疲れ様でした
アカショウビンに会えて良かったですね!
私も大好きな鳥だけに会いたいですね~
今回は動向できなく残念です。
また誘ってください.

オオタカありがとうございます。
  1. 2015/06/26(金) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

綺麗ですね☺

泉のアカショウビン
木漏れ日綺麗ですね
撮影だけでも困難な野鳥なのに
この画は流石です🎵
  1. 2015/06/27(土) 11:01:09 |
  2. URL |
  3. ジィジィ #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)/

近くで撮りましたね~~ こんなに撮れるなら遠くでも行きたいな~~
紅葉バックとアカショウビン、絵になってますね(^^) 暗い所で撮ったように見えません。
ミサゴはサプライズですね、ブログとしては初めて見ましたよ。

7DⅡ 分解するので時間が掛かるそうです(T_T)
  1. 2015/06/27(土) 12:50:20 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
水の鏡に映りこんだアカショウビン、綺麗ですね!
新緑の画は良く目にしますが、これは中々見ることが出来ません。
コメサビタキとミサゴの子育てと、鳥運は尽きませんね(^_-)-☆
  1. 2015/06/27(土) 18:36:49 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんばんは~
年に一度のアカショウビン遠征は楽しかったですよ~
こちらの雑木林と違い、ブナ林は神秘的で綺麗ですね
限られた休日での遠征では、お互いに日程が合わず思うようにご一緒出来ないですね
早い所サンデー毎日になって下さい・・・笑
  1. 2015/06/27(土) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ジィジィさん こんばんは~
年に一度ですが、アカショウビンに逢いたくて・・・
埼玉近辺では中々出会うことが出来ず、県外へ遠征しています
アカショウビンに出会えたことも嬉しかったですが
鳥友と野鳥談議に花が咲き、夜のお酒が美味しかったです
  1. 2015/06/27(土) 20:40:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
こちらのアカショウビンは、渓谷のヤマセミよりは遥かに近いですよ~
その日の状態にもよりますが、日頃の行いが良ければ10mで撮影出来るでしょう
毎回ですが今回も楽しい遠征となりました

  1. 2015/06/27(土) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
神秘的な山中にはブナや紅葉、そして小さな池が有ったりで
野鳥や小動物の水飲み場となっているようです
こちらの雑木林とは雲泥の差、新緑の中で命の洗濯をして来ましたが
山中を歩き回ったので筋肉痛です
さて来週ですが、天気が悪そうなので思案中です
  1. 2015/06/27(土) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/29(月) 08:51:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

暫くですね~
最近そちらはさっぱりの様で、足が向かなくなりました
来週天龍へ行く予定でしたが、天候が良く無さそうなので、一週ずらすことにしました
野球撮影は暑いので、日射病には気を付けて下さい
今後も宜しく~
  1. 2015/06/29(月) 10:29:17 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード