おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

悪天候でもクマタカ

目覚めと共に雨の音
さて何処へ、先ずは近所のアオバズクへ・・・
到着すると鳥友がすでにスタンバイしていたが、アオバズクは薄暗い所に親子で止まっている
暫く様子を見ていたが、暗くて撮影不可能
アオバズク親子は前日撮影したので、小雨の中を一人クマタカ山へ向かうことに
到着後も小雨が降ったり霧が出たりと不安定な天候だが、ビールを飲みながら様子見・・・笑
こんな天気で出る訳無いと、サブカメラ片手にウグイスの撮影に夢中になっていると・・・出たぁ~
今までに無い程の距離30m~50m・・・慌ててカメラに飛び付いたが、時すでに遅し
その後、肩を落としながらも前方を眺めていると、ふわっと浮いて左へ飛んで来た
ファインダーを覗いてみると何やら白い・・・これは昨年ピーピー泣きながら飛んでいた若のクマタカだ
これで今日は終わりかなと右方面を眺めて見ると、今度は成鳥のクマタカが湖上を旋回している
慌てて三脚担いで移動し、何とか数枚撮影することが・・・
ツキが有る時はこんなもんですね~午後から風も吹き始めたし、カメラマンは鳥バカの私一人でした
それにしても涼しかった、温度計を見たら20度でした

最初の3枚は同じ様に見えますが僅かに角度が違うかな~撮影距離70m~100m位のクマタカの若
20150723-AA1P1647_201507232137532ea.jpg


20150723-AA1P1645_201507232138037eb.jpg


20150723-AA1P1649.jpg

クマタカ若の背打ち
20150723-AA1P1669_20150723213830040.jpg

この個体は成鳥です
20150723-AA1P1789_20150723213846a13.jpg


20150723-3I7A1755_20150723213921798.jpg


20150723-AA1P1652_20150723213943768.jpg


20150723-AA1P1684_201507232139572cf.jpg

成鳥のクマタカは、そのうを膨らませ湖上を旋回し、頭上を通過し裏山に消えた
20150723-AA1P1732_2015072321401028d.jpg


20150723-AA1P1727_20150723214021403.jpg


20150723-AA1P1750_20150723214032a73.jpg


20150723-AA1P1758_20150723214047b0a.jpg

巣立ったばかりのアオバズク幼鳥と親鳥のツーショットです
20150722-3I7A1737_20150723214101259.jpg

このウグイスと遊んでいたのが失敗の元・・・大粒涙です
20150723-3I7A1861_20150723214109f01.jpg


20150723-3I7A1836_20150723214118bdb.jpg
  1. 2015/07/23(木) 21:50:59|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<涼を求めて峠へ | ホーム | 眼下を飛ぶクマタカ>>

コメント

日頃の勤勉な方には、それなりのご褒美があるものです。
小生もこれだけ人を尽くしておけば、何時かは褒美が頂けるでしょう?(泣く)。
又暑い日が始まりますが、大漁三昧の休日 気持ち良く仕事に精が出せると思います。
まずは今週 おめでとうございました。
  1. 2015/07/23(木) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
今月は郵政点検月、アルバイトが辞めて翼一人で奮闘中・・・120台のバイクを点検整備に立ったり座ったりで膝がガクガク笑っています
大汗流して仕事を頑張っている姿を神様が見て下さっているのかと・・・
こちらは今お盆なので、先祖も応援してくれているのかも

尚さんも何れ大漁のご褒美が頂けるでしょう
お互い頑張りましょう
  1. 2015/07/23(木) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

大漁おめでとうございます。

若も親も撮れてたんですか。
背うちも含め完璧ですね。
運だけじゃ撮れませんよ、背中に、後ろの百太郎が憑いてるんですよ(^^) 
日曜日にヤマセミでも行ってみようかなって思ってますよ。
  1. 2015/07/24(金) 06:35:36 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
久し振りなのに大当たりしました
今日は大勢のCマンが押し寄せているとか
ヤマセミ渓谷の様子を見ながら行ってますが
最近姿を見たこともないし、Cマン誰も居ません

当地方はお盆を迎えていますので、先祖を背負って素晴らしい景観を見せて来ました
  1. 2015/07/24(金) 12:04:07 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

白い若鳥も凛々しい目つきが様になっていますね。

しかし、2日続けて出ると、3日目は期待できませんね…。
私は、いつものポイントでゲットできたので、雨も降りだしたので取り敢えず良しとして、帰路につきました。
これから、暫くクマタカ山が楽しみになりそうですね(^^)v

  1. 2015/07/24(金) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

クマタカ若 凄いの一言です。
これは普通では撮れません❗
こちら湘南はアオバトですねー
海岸灼熱 撮影厳しいです。
  1. 2015/07/24(金) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. ジィジィ #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

わいさん こんにちは~
若の目もブルーから薄茶色に変化が見られます
何れ黄金の目に変わるでしょう
出が悪い時こそ至近を飛ぶことが多いので、これが大当たりしました
今後は大砲が並ぶと思いますので、北方二か所でのんびり撮影しようかと・・・込み合う場所は好きではないので~
  1. 2015/07/25(土) 09:46:42 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ジィジィさん こんにちは~
クマタカ撮影は、かなりの忍耐力が必要ですので
撮影出来ると嬉しさ倍増ですね
一瞬の飛来が多く、シャッターチャンスは数秒で終わります

アオバト撮影には行った事が有りませんが、この時期では灼熱地獄ですね~
  1. 2015/07/25(土) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード