おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

お盆と終戦記念日・クマタカ

8月15日撮影   16日は悪天候ボウズとなりました
お盆休みを5日間頂きましたが、4日間はクマタカ峠へ通いました
お盆と終戦記念日、早めの昼食を済ませ正午前にはご先祖様と戦没者に対し黙祷
11時30分には目の前眼下の旋回が始まりました
昨年の元旦にはお年玉の至近クマタカ、今年のお盆にはお盆玉の至近クマタカ
節目節目に大当たり、来年にも期待が持てそうです
元旦とお盆には至近を飛んだ・・・次は何時だろう~まさか来月の彼岸かなぁ~笑

珍しい光景が有り期待していました
右の尾根上空から2羽の個体が飛来し旋回をし始める・・・縄張り以外の別個体
すると我が軍隊がすかさず出動し追い出しに掛かる
2羽が浮上し前方右下で旋回し、今迄見た事のない右の谷を旋回し始めると
カメラマンは一斉に大移動~数十秒の楽しい思いをさせて頂きました
その後は皆さん画像の確認、拍手喝さい大喜びの一日となりました

あまりの近さに、心臓バクバクでした
20150815-AA1P24992.jpg

こちらを見ながら飛んで行きました
20150815-AA1P24432-2.jpg


20150815-AA1P24682.jpg


20150815-AA1P25602_20150816194325f81.jpg


20150815-AA1P24592.jpg


20150815-AA1P24732.jpg

ダムを背景に至近を飛ぶクマタカ
20150815-AA1P24902.jpg


20150815-AA1P24922.jpg


20150815-AA1P25032.jpg


20150815-AA1P25062.jpg


20150815-AA1P25092.jpg
  1. 2015/08/16(日) 19:55:05|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<信州のチゴハヤブサ親子 | ホーム | 一瞬飛んだクマタカ>>

コメント

凄いな~~

これだけ鮮明に背うちが撮れるとは~ さすが通っただけの事がありますね。
数十秒だろうが数秒だろうが、遠くを5分飛ぶより嬉しいですからね。
目の鋭さがバッチリで迫力ありますね。
今度は留まり木を立ててみて下さい(^_^;) 
  1. 2015/08/16(日) 21:16:20 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
久し振りの大ヒット、嬉しかったです
何時飛ぶか分からないクマタカですので
通うしか有りませんが、良い日に遭遇しました

北よりはやや遠いですが、是非こちらにも遊びに来てください
目の前に出たら大きいですよ~


  1. 2015/08/16(日) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
久しぶりのヒット、おめでとうございます!
こんなのが撮れると、また賑わうのでしょう。

私も懲りずに通います!(^^)!
  1. 2015/08/16(日) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

翼さん
こんばんは 凄い迫力ですね~
羨ましいなぁ~
俺 今年 豆粒程の距離でしか熊ちゃんとれてないですよ
  1. 2015/08/16(日) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

わい さん こんばんは~
何時出るか分からないクマタカ、通い勝ちです
久し振りに大当たり、目の前で旋回は大きかったな~
今後は当分飛びそうも無いので、行っても無駄になりそうですよ
自宅で身体の静養でもしていて下さい・・・笑
  1. 2015/08/16(日) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
遠くまで通い続けているので、神様からのご褒美ですよ
これ程のクマちゃんは3年に1度有るか無いかです
今後も飽きずに通い続けます

今度の休日は天気が心配です
雨が降らなければ行きたいですが、思案中~
その節は宜しくお願いします
  1. 2015/08/16(日) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おめでとうございます。憑いている御仁にはかないません。バックも良い条件ですね。
二羽同士のバトルは撮れたのでしょうか?
これからが楽しみです。
  1. 2015/08/17(月) 06:39:47 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん おはよう~
久し振りの大ヒット、この季節にしては条件が良く
順光で右の谷を旋回してくれました
2羽が背打ちで重なり合う処は見られましたが、枝の隙間からです
その後は全員のカメラマンが、前方に浮き上がるのか右に出るのか
暫く様子見していると、右下で大きな旋回を始めました
滅多に見られない方向で、至近を飛んでくれました
  1. 2015/08/17(月) 09:28:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

クマタカホント羽綺麗ですね❤
2枚目の赤い目は迫力凄いです
いつかこのような画撮りたいです
  1. 2015/08/17(月) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. ジィジィ #ZFPdhQVM
  4. [ 編集]

ジィジィさん こんにちは~
何年通っていても、思い描いたクマタカには遭遇するのは難しいです
出会うのに難しい鳥さんですが、何れ挑戦してみて下さい


  1. 2015/08/18(火) 11:25:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

夏の渡り鳥も終わりクマタカモードになりましたね!
今回、通いかけて見事に少ないチャンスをものにするなんてさすがです!!!
こちらを見ている姿がまた良いですね~

こちらでも鳥取や島根でクマタカが観れますが背うちはなかなか撮れないそうです。
先日、八東アカショウビン行ったときに奥多摩の話題がでて言ってました。

10か11月にポッポ行きますよ~
  1. 2015/08/19(水) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは~
大阪戻り残念ですが、頑張って下さい
今回のクマタカは努力に気力執念・・・更に運が見方をしてくれました
奥多摩の背打ちは全国的に有名どころです
暫くすると関西方面からも来るでしょう
今回の撮影では、関西の御夫婦が初めて来て
大物を持ち帰りました~何と運の良いことか
  1. 2015/08/20(木) 15:42:18 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード