おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

信州のチゴハヤブサ親子

鳥友より連絡を頂きましたが、クマタカに夢中で足が遠のいていた信州のチゴハヤブサ
以前の神社に営巣しなくなり3年、今回の撮影地も神社境内でした
カラスの巣を後利用するので、カラスに多くの巣を掛けて貰いたいですね
そんな訳で眠い目を擦りながら到着すると、神社内に1人地元の方がレンズを向けていましたので
色々様子を聞きながら撮影することが出来ました(当日のカメラマンは5人で地元町内1松本2埼玉1東京1)
3羽が巣立って10日位、飛びながらセミを捕まえる程度に上達して来ました

神社の周囲は住宅地の為、全て境内の中からの撮影となりました
境内周囲が木々に覆われている為、飛び物撮影は至難の業でしたが何とか数枚撮影することが出来ました
今回は1DXに500mmで撮影、残念な事に雲の合間に青空が少々でした

20150819-AA1P2765.jpg


20150819-AA1P2655.jpg


20150819-AA1P2712.jpg


20150819-AA1P2719.jpg


20150819-AA1P3090.jpg


20150819-AA1P2976.jpg


20150819-AA1P3021.jpg


20150819-AA1P2802.jpg


20150819-AA1P2839.jpg


20150819-AA1P2714.jpg


20150819-AA1P2780.jpg


20150819-AA1P2833.jpg


20150819-AA1P2828.jpg


20150819-AA1P2909.jpg


20150819-AA1P2849.jpg


20150819-AA1P2696.jpg


20150819-AA1P2989.jpg


20150819-AA1P3039.jpg


20150819-AA1P3055.jpg


20150819-AA1P2784.jpg


20150819-AA1P29153.jpg

  1. 2015/08/20(木) 16:29:22|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<2015・野鳥 デジブック | ホーム | お盆と終戦記念日・クマタカ>>

コメント

お疲れ様です。

自分も行きたかったですが、ちょっと遠いからな~~
どれも鮮明で素晴らしいですね、十分遠くまで行った甲斐がありますね。
ハヤブサの子供とは色が全然違うんですね!ビックリです。
  1. 2015/08/20(木) 17:55:11 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

翼さん
お疲れ様でした
巧く 状況説明出来ずにすみません
雛たちが巣にいた頃とは状況が変わってしまって

本当に失礼致しました。
  1. 2015/08/20(木) 18:57:29 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
お盆休みの渋滞を逃れ、今週行って来ました
神社に到着して見ると、親子の鳴き声が響き渡っていましたので
すぐに居所が分かりました
到着後から帰宅するまでに、親鳥は燕を捕まえて子供に数羽を与えていました
暫くの間撮影可能の様です
都合付く様でしたら是非行って見てください
他でボウズになるより、確実なポイントへ行きましょう
  1. 2015/08/20(木) 19:02:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
情報通り楽しい撮影が出来ました
雛たちも元気に巣立ち一人前になって来ました
来年も勇んで参上しますのでハヤブサ、チゴハヤブサの情報をお願いします
この度は誠に有り難う御座いました
来年は白壁のハヤブサで是非お会いしましょう

  1. 2015/08/20(木) 19:10:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん
了解しました
先ずは ハヤブサの状況からですね
実は いまだに 幼鳥 あの場所で飛んでます

チゴハヤブサの状況は
又 来年 早めに連絡さしあげます

  1. 2015/08/20(木) 19:27:07 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
チゴハヤブサの親子、ハヤブサとは違った雰囲気が良いですね。
来年は、是非私もご一緒させてください、宜しくお願い致します<m(__)m>
  1. 2015/08/20(木) 19:29:14 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

麻生さんお返事有り難う~
来年もハヤブサ、チゴハヤブサ、更にはアカショウビンも・・・笑
来年も3月からの信州遠征が待ち遠しいですね
  1. 2015/08/20(木) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
来年の事を云うと鬼が笑います
まだ間に合いますので、是非お一人で行って見てください・・・笑

信州良い所野鳥の宝庫、来年の半年も信州通いが続きます
ツキが残っている内に今年最後のイヌワシ峠へ行きたいですが・・・
  1. 2015/08/20(木) 20:04:17 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

遠路お疲れ様でした。
二羽止まり いいですね。
雨に降られず 楽しい休日が過ごされて何よりでした。
  1. 2015/08/20(木) 21:27:40 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
遠路と言っても通い慣れた高速道、朝飯前です
天気を見計らい昨日行って来ましたが、静かな神社で楽しい撮影をして来ました
現在の情報を元に行きましたが、情報通りに親子で飛び回っていました
クマタカは情報通りに行きません、聞いた後ではボウズです・・・笑

  1. 2015/08/20(木) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます
野鳥の宝庫信州はすばらしいですね~
是非いつかお伴させて下さい。
  1. 2015/08/22(土) 07:51:37 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angel さん こんにちは~
猛暑日が続きますがお元気ですか~
信州は小鳥から猛禽まで3月~8月迄は楽しめます
今期の遠征は今回で終了することにしました
冬シーズンも良いですが、雪深いので控えています

  1. 2015/08/22(土) 13:21:03 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード