おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

機材(一脚)追加と早朝オオタカ撮影

渓谷沿いの夏鳥を追いかけるには三脚では厳しいと思い、欲しかったジッツオの一脚GM5540を購入して見ました。現在使用中の三脚GT5540LSと太さは同じようです。428~800mmもOKですね!

詳細説明
ジッツオの一脚GM5540の新機能の搭載と新素材の採用によって、より軽く、より扱いやすく、より安定性を高めました。
脚段数 : 4
伸高 : 162cm
最低高 : 55cm
自重 : 0.86kg
最大耐荷重 : 25kg

ジッツオGM5540


当ショップの営業開始は9時からなので早朝にオオタカが狩をする場面を撮影しようと足を運んでみたが餌になるヒヨドリ、ハトが警戒してか滅多に飛んでこないし、4回チャレンジするも連続失敗で、巣にいるメスが空腹で待っている事でしょう。(カラスには追いかけられるし働きの悪いオスです)

今日は晴れとの天気予報だったが・・・朝のうちは小雨が降り、曇りで晴れ間が見えて来ない・・・ん~SS上がらず
一番嫌いなISOを上げるしかないか・上げすぎた・やや露出オーバーになってしまったがPCで調整して見ました。8時30分に撤収し今日も仕事頑張りますぅ~


サンニッパに1,4テレコン 手持ち撮影
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III 撮影日時 2008/04/28 08:18:53
Tv(シャッター速度)1/1250 秒 Av(絞り数値) F4.0 測光方式 評価測光
露出補正 +2/3 ISO感度  800 レンズ  EF300mm f/2.8L IS USM +1.4x焦点距離  420.0 mm
4V7D49704月28日オオタカ1



4V7D49744月28日オオタカ



4V7D49764月28日オオタカ


さて明日も早朝鳥撮りしてみようかなぁ~ 近場の公園で夏鳥散策でも・・・?

ブログランキングに参加してみました。(野鳥写真)
宜しければポチット・クリック応援お願い致します。
20080121131519.gif

宜しければポチット・クリック応援お願い致します。
20080122122536.gif

宜しければポチット・クリック応援お願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




  1. 2008/04/28(月) 13:16:34|
  2. 野鳥写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鳥友とキビタキ&オオルリ目指してプチ遠征・・・♪ | ホーム | オオタカの巣を見て来ました!>>

コメント

翼さん、こんばんは
早朝鳥撮り+仕事+河原偵察でお疲れのことでしょう。今夜は風呂から出てビールをきゅ~っと飲んで、バタンキュ~ですな(^^;)

オオタカ、撮影距離はどのくらいあるのでしょう?ずいぶん遠いような感じですね。ロクヨンを持って行った方が良かったかも?
ま、もう少し待てば軽い軽いハチゴロウが来ますもんね(^^;)
  1. 2008/04/28(月) 19:30:22 |
  2. URL |
  3. だっく #USldnCAg
  4. [ 編集]

だっくさん毎日鳥撮り楽しんで羨ましいですね!
このポイントでオオタカのトビモノ撮影はヤマセミ・カワセミより難しいですよ。
高圧鉄塔の最先端から地上近くのヒヨドリ、ハトに狙いを付け300m位をに急降下し空中で獲物を捕らえますので薄暗いとSS上がらないしスポーツ施設のネット越しで600mmではファインダー追うのが非常に難しいです。(照準機は使えず目の前に邪魔者ネット有り)
  1. 2008/04/28(月) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ここは、至難の技ですね。428位がいいでしょうかね。今日はコーヒーご馳走様でした。私も時間が取れたらトライして見ますね。T公園青い鳥狙いも良いかも・・・。
  1. 2008/04/28(月) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #JZj8MNp2
  4. [ 編集]

翼さん、今晩は。
オオタカ撮影頑張って下さい。
餌を捕る瞬間って待つ時間が長くタイミングが難しいですね。
此れから夏鳥さんですか?
カワセミが居ない時は良いかもしれませんね。
  1. 2008/04/28(月) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

kuma3今日は
このポイントは地元のオオタカ愛護カメラマン数人しかいませんのですぐに仲良くなれます。
10時頃までですが時間有りましたら下見件撮影楽しんで見て下さい。
  1. 2008/04/29(火) 09:50:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今日は
流石に一歩先へ行かれてます!
やはりポイント通でないと駄目な事分かりました!
これからは少ない情報を手に入れ、こまめに散策するしか有りません・・・泣
  1. 2008/04/29(火) 09:55:09 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

今晩は。
オオタカ貫禄ありますね。
ヒナ巣立ち後まで楽しめるので追掛けるのも楽しいですね。
仕事前の撮影って時間が限られているため後ろ髪引かれる思いしますが結構充実した撮影ができ私も結構やってます…汗。
  1. 2008/04/30(水) 21:45:07 |
  2. URL |
  3. 鳥観ニスト #NhtfC5XQ
  4. [ 編集]

鳥観ニスト さん今晩は
オオタカはこれから雛の巣立ち後まで十分楽しめそうですが、他の鳥さんも頑張らなくては!
仕事の前に撮影行くとお昼を食べると転寝したいです!
  1. 2008/05/01(木) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/72-792475f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード