おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

葦原を飛ぶハイイロチュウヒ

今季初撮りのミサゴにチュウヒでしたが、思い描いた様な画像は撮影出来ませんでした
ミサゴに関しては前日の雨で川が増水し濁り水、
魚が見えないのかホバリングしながら風上へ飛んで行くばかりで、殆ど飛び込みませんでした

チュウヒの塒入りは、今の所やや早帰りの様ですが何時まで続くか・・・?
現在は塒が特定できず、カメラマンも散らばっていますので当たり外れが大きい様です
私は両面待ちのポイントにスタンバイしていましたので、何とか撮影する事に成功

地元のカメラマン曰く、ただ普通に飛んでいる写真じゃあなぁ~なんて贅沢なことを言ってましたが
私のは、ただの普通のハイチュウ・・・タダチュウ飛びです~笑  
次回はただの普通ではないのを狙ってみたいですが、どうすれば撮れるか思案中
20151119-AA1P65012.jpg

タダチュウの綿帽子系
20151119-AA1P64661.jpg

ミサゴは大外れでした
20151119-AA1P63391.jpg


20151119-AA1P63091.jpg

狙いとは逆の所を飛んでいましたので、一瞬遅れてしまいましたが何とか撮影成功
20151119-AA1P63801.jpg


20151119-AA1P64051.jpg


20151119-AA1P64211.jpg


20151119-AA1P64251.jpg

こちらへ向かってくる画像は大好きですが、ピントが薄く撮影が難しいです
20151119-AA1P64311.jpg


20151119-AA1P64821.jpg


20151119-AA1P64911.jpg


20151119-AA1P65211.jpg


20151119-AA1P65241.jpg

  1. 2015/11/20(金) 20:43:33|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<悪天候でも渓谷探索 | ホーム | 狙い鳥現れず>>

コメント

こんばんは~ 翼さん
チュウハイいいですね~(笑)
間違い ハイチュウ 失礼致しました(汗)
こちはの近くでは見れないですから 年末年始にでも行って見たいですね~ その頃にはコミミも撮れますかね~?
  1. 2015/11/20(金) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

向かってくるハイチュウは、ピンが上手く来ませんが、流石翼さんバッチリですね<(_ _)>

私も今日ミサゴとハイチュウに挑戦してきましたが、思うようにいきませんでした…。
  1. 2015/11/20(金) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
チュウハイ飲み終わり、ハイチュウ画像の掲載も終わりました
年末年始のハイチュウは塒帰りが遅く、殆どがボツ状態で写真になりません
コミミは何とか撮れそうですが、果たして今年はこちらへ来てくれるかどうかです(昨年は大阪止まりでしたから)
撮れそうな場合は車中泊でこちらへ来て下さい

  1. 2015/11/20(金) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)
今季初のハイイロチュウヒおめでとうございます。
真正面からの画像は凄いな~~こんなの撮りたいな~~(^^)
自分も行きたいのですが今は自粛してます。
ミサゴは残念でしたがこれからでしょ!諦めずに狙って見て下さい。
自分は見張りに徹してます(^^)/
  1. 2015/11/20(金) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
毎年の事ながら、薄暗い葦原を飛ぶハイチュウは難しいですね

来週はイヌワシに行こうかと思っていましたが、峠は雨の予報なので
こちらが雨さえ降らなければ、ハイチュウ再度挑戦してみようかと思っています

  1. 2015/11/20(金) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
ミサゴの爆弾抱えを撮ろうと勇んで出陣しましたが
前日の雨で増水していて濁り水
獲物が見えなかった様で飛びこみませんでした

ハイチュウは今です、時期が遅れるとどんどん帰りが遅くなるので
今が旬ですよ~早く行って下さい3時~4時に塒入りします
ポイント詳細~行かれる場合はTEL下さい
  1. 2015/11/20(金) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは。
PC入院中 出陣された画像はアイフォンから拝見していましたが、気が付かず失礼しました。
車にはしご?高い三脚? 苦労して撮る季節が到来ですね! グリーンバックも素晴らしい!
真正面に向かってくるAFは難しいのにさすがです!
  1. 2015/11/21(土) 20:53:02 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
一年振りのハイチュウ、現在は脚立も要らず明るい時間帯に塒入りします
以前のポイントには入らず、メインストリートからやや入った所です
おそらくここも数日で終わるでしょう

帰りが楽ですよ~・・・館林インターから高速に乗りましたが
1時間で我が家に到着しました
  1. 2015/11/21(土) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます
やっと参戦され、さすがの画像ですね~(@。@”
先日までは茨城が良かったのですが、今一に
なったので、再び渡良瀬に通おうかと思います^^
  1. 2015/11/22(日) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさん こんにちは~
休日になると天気が思わしくなく
出撃も難しい状態でしたが、やっと塒へ行く事が出来ました

出が良いのかCマンで賑わっていましたが、徐々に遅い塒入りになりそうです
今週の休日も行く予定ですが、天気が心配です

  1. 2015/11/22(日) 12:07:31 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

今年もミサゴとチュウヒの季節が来ましたね!
そろそろコミミもやってきて○○○はこれから賑わいますね!
高速も繋がったんですね!
近くなって楽しみも増えますね!

今年も関西にコミミは来てくれるだろうか(汗)

関東が羨ましい!!!
  1. 2015/11/22(日) 20:42:23 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは~
猛禽の季節到来、ボウズが無く楽しめそうです
葦原迄高速が繋がり、半分の時間で行ける様になりました~大変楽です
今年のコミミは関東でしょうね
  1. 2015/11/23(月) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード