おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

紅葉と石止まりのヤマセミ

昨日のクマタカ・ヤマセミはボウズで帰宅・・・涙
そして今日目が覚めたら雨模様・・・更に涙
朝食後に様子見・・・時間の経過と共に西の空が明るくなって来た
昨日のリベンジとばかりに、渓谷目指して一直線
二日続きの山下りは、足腰に結構な負担が掛かりましたが夢中で下りました
岩肌にへばり付き、ブラインドの中で待つ事約5時間で、上流より2羽が鳴きながらそろい踏み
一瞬慌ててしまい、どちらを撮ったら良いか迷いましたが
後ろを飛ぶメスを撮影したのが大正解で、一瞬紅葉の枝に止まってくれました
何事も努力と辛抱・・・更には根性かな~撮れて良かったヤマセミでした

足腰を鍛えるのにはヤマセミ撮影が良いかも~明日から筋肉痛
20151203-AA1P6818.jpg


20151203-AA1P6810.jpg

薄暗い時間帯で正面からの撮影はピントが薄く難しいですね~4時頃かな
20151203-AA1P6834.jpg


20151203-AA1P6849.jpg


20151203-AA1P6860.jpg


20151203-AA1P6885.jpg


20151203-AA1P6887.jpg


20151203-AA1P6890.jpg


20151203-AA1P6900.jpg


20151203-AA1P6858.jpg
  1. 2015/12/03(木) 20:36:53|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<空抜けのクマタカ | ホーム | 今日の一枚>>

コメント

今日は大雨の予想でしたが助かりました。
ヤマセミ撮影に精を出され健闘された甲斐が有りましたね!
こちらは解体作業が順調に進み安堵しています。縁の下から戦時中の防空壕が現れ驚きました。
  1. 2015/12/03(木) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん  こんばんは~
二日続きの渓谷でしたが、苦労の甲斐が有り何とか撮影することに成功しました
今夜はゆっくり休めそうです

まだまだ苦労が続きそうですが、御自身のお身体も大切にして下さい

  1. 2015/12/03(木) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはようございます 翼さん
ヤマセミ ナイスショット さすがですね‼
こっちは オジロワシさん狩をしてくれなくて特にいいシーンは無しでしたよ(T-T) 今日は仕事が早出 眠いです
  1. 2015/12/04(金) 05:13:32 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんにちは~
オジロワシの撮影お疲れ様でした
今期のイヌワシは諦めましたので、来年宜しくお願いします
ヤマセミ撮影もクマタカ同様、難易度が高く難しいです
運が良くないと撮影出来ませんが幸運でした\(◎o◎)/!

  1. 2015/12/04(金) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは!
また秋色バックに、苔の枝止まりいいですね!
30日の月曜日そちらに行って4時半からブラインドたて9時までいたのですが、出ませんでした(泣
あと1時間ねばればよかったかなぁと後悔しています

また素晴らしい写真を楽しみにしています!
  1. 2015/12/05(土) 20:11:03 |
  2. URL |
  3. 旅するウサギ #-
  4. [ 編集]

旅するウサギさん こんばんは~
ヤマセミは気まぐれですから、撮影するのに難しい鳥さんです
根性要りますが辛抱強く通い、早朝の5時から夕方の4時30分迄が勝負です
遊び場と餌場、更には塒を把握しないと撮影不可能になりますね~
頑張って下さい

  1. 2015/12/05(土) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)
ヤマセミでシャッタースピードが上がらないのは辛いですね。
ボウズよりは良いですが(T_T)
どれも難しさを腕でカバーしてるのが分かりますよ、自分じゃー撮れませんよ。
今日も季節の鳥を見に行ってましたがダメですね。
次回は午後出勤して見ようかな(^^)/
  1. 2015/12/06(日) 18:31:44 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
塒入りの時間は4時近辺ですので、SS上がらず苦しい撮影になります
石止まりや飛び物全てがSS250~320位になるのでブレは我慢ですね

例年の撮影記録を調べてみましたが季節の野鳥は正月明けでしょうね~
1月後半が多かったです
  1. 2015/12/06(日) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

ヤマセミの時期になって来ましたね!
さすが見事にゲットおめでとうございます。
ここと云う時にチャンスをものにしている翼さんです!

関東が羨ましい。。。
  1. 2015/12/06(日) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは~
ヤマセミの時期と言っても、不安定な日々が続いていて
思うように姿が見られません
クマタカも例年のように姿が見られなくなりましたので、撮影場所に悩みます
ハイチュウは明るい時間帯から、至近で獲り放題らしいですが・・・
  1. 2015/12/07(月) 15:52:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード