おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

空抜けのクマタカ

初日は、久し振りのクマタカポイントは大外れで、遥か彼方の上空を飛ぶ姿だけでしたが
帰り際枯れ松に止まったが、かくれんぼ状態で全身が見えず
定時を過ぎても飛ばないので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました

今日は何時もの峠へ出向いて見ましたら、Cマン一人だけ
最近出が悪いので他の場所へ行っているようだ~
時間の経過と共に曇り日になって来たので、飛びそうな雰囲気は無かったが
昼食後に、前方下の枯れ枝隙間から猛禽らしき鳥が通過して行ったので良く見てみると
クマタカだ~もうチョイ上がってくれれば100m以内の背打ちが・・・残念
その後は左へ流れて(井?)さんの㊙ポイント前を旋回上昇していました

ヤマセミも大失態・・・4時まで粘って、後1分我慢出来たら撮れたのに
機材を片付けた直後に、2羽で通過して行った~涙

全てが空抜け画像でがっかりです  1Km先上空を飛ぶクマタカ   
20151209-AA1P6930.jpg


20151209-AA1P6942.jpg


20151209-AA1P6953.jpg

枯れ松の天辺の止まっているが全身が見えません
20151209-AA1P6957.jpg


20151210-AA1P6986.jpg

雲り空の空抜け画像は映えませんね
20151210-AA1P7004.jpg


20151210-AA1P7007.jpg


20151210-AA1P7008.jpg


20151210-AA1P7014.jpg
  1. 2015/12/10(木) 20:57:28|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<今日もクマタカ | ホーム | 紅葉と石止まりのヤマセミ>>

コメント

木曜日の好天は、最近ないですね。
12月に大雨の降る今年ですから これからどうなるか?
鳥の生態も変化して、新年を迎えてからヤマセミの撮影がうまくいくよう願うばかりです。
  1. 2015/12/10(木) 22:38:29 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

ヤマセミは漸く安定してきたのでしょうか?
元気そうな様子で安心いたしました。
クマタカは、相変わらずサービスが良くないようですが、お気に入りポイントの工事が終わればと期待しているのですがどうでしょうか(@_@)
悪条件でも、しっかりとモノにできるのは流石です!

  1. 2015/12/10(木) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
最近の休日は、いやになる程天気が悪いです
今日の雨も時期はずれの大雨、その後はまるで春の様にポカポカ陽気
人間も鳥もおかしくなりますね~
  1. 2015/12/11(金) 18:01:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
ヤマセミはまだ不安定ですね、その日によって変わるようです
峠のクマタカは最近出が良くなったみたいです
わいさんポイントは工事が終わり綺麗になりましたので
昨日2時間ほどスタンバイしましたが
何も飛ばず、あそこは自分には向いていません・・・笑
見晴らしも良くなっていました
  1. 2015/12/11(金) 18:08:08 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~ 翼さん
県外遠征お疲れ様でした。 翼さんはやはり地元のクマタカ峠がお似合いなんでしょう~ね‼
片付けてから…こちらも春先のイヌワシ峠でありましたよ(>_<)目の前
新春に翼さんのお庭に行く際は宜しくお願い致します。
  1. 2015/12/11(金) 19:26:55 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんにちは~
県外と言っても県境なので、比較的近くですが高速道使用で
往復200km有ります
最近どちらが良いか不倫状態で迷っていますが、お庭が一番かも・・・?
新春から飛ぶ事願っていますので、是非いらっしゃい
  1. 2015/12/12(土) 14:46:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
今回はツキが残念でしたね、残念と言ってもこれだけ撮れれば十分だと思いますが。
ヤマセミはリベンジして、超至近を撮って下さい!期待してますよ(^^)/ 自分も年内に至近を狙って見ますので。

ps 季節の鳥が飛んでるとの所に行って来ましたが、今日は見られませんでした。
  1. 2015/12/12(土) 20:23:18 |
  2. URL |
  3. ベイブ #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

ベイブ さん こんにちは~
ヤマセミ、クマタカは、どちらも難易度が高い鳥さんですので
根性で頑張るしか有りません
何とか至近をと通っているのですが、難しいですね
今度の個体は警戒心が非常に強いので、強度のブラインド効果が必要ですよ
前の方に出ているとUターンしたり、上空を飛んで行きますので
岩陰か後ろに下った方が良いですね

季節の鳥さんは、正月休みにでも様子見します
  1. 2015/12/13(日) 16:19:05 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード