おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

春風のクマタカ

昨日撮影分(4月6日)
渓谷沿いに咲き誇る満開の桜を眺めながら、クマタカ峠を目指し
ゲートに到着すると、信州の鳥友が先頭にスタンバイ、開門と同時にポイントを目指しました
最近の頂上は飛ぶ雰囲気が無いので、中腹近辺で1日様子見していました

暫くすると一面新緑の峠へと移り変わり、夏通りの飛来の季節を迎えます(もう到着しているかも)

成鳥、若鳥が共に目の前を飛翔・・・珍しいですね

カメラ機種名 Canon EOS-1D X 撮影日時 2016/04/06 8:41:36  撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1250Av(絞り数値) 5.6 測光方式  評価測光  露出補正 0
ISO感度 500 レンズ EF800mm f/5.6L IS USM 焦点距離 800.0mm
AFカスタム設定ガイド機能Case 1 被写体追従特性 1  速度変化に対する追従性 0
測距点乗り移り特性 0  測距エリア選択モードスポットAF
AA1P3076.jpg

成鳥と若鳥の二羽編隊・・・いつまで一緒にいるのだろう
AA1P3237.jpg


AA1P3067.jpg


AA1P3065.jpg

ここからが成鳥のクマタカ
AA1P3025.jpg


AA1P3019.jpg


AA1P3016.jpg


AA1P3150.jpg


AA1P3126.jpg


AA1P3117.jpg


AA1P3110.jpg


AA1P3087.jpg


AA1P3194.jpg


AA1P3189.jpg

オオタカが暫く上空を旋回していました
AA1P3056.jpg
  1. 2016/04/07(木) 14:08:35|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<夏鳥飛来オオルリ&クマタカ | ホーム | 峠のクマちゃん>>

コメント

こんばんは~ 翼さん
昨日は 大変お世話になりありがとうございました❗ 「 麻生さんは いつも クマタカ峠
ついてますね❗」 違いますよ~ 翼さんの鳥運 おこぼれになってるだけです((*/ω\*)
  1. 2016/04/07(木) 19:39:53 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
昨日はお世話になりました
クマちゃんは簡単に撮影出来ると思ったら間違いですよ~
12戦全敗の方もいますからね・・・笑
それにしても坊主が無くて3戦3勝はお見事(*'ω'*)

昨年のイヌワシは3戦3敗ですから、今季はお膳立て宜しくね
  1. 2016/04/07(木) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
天気もクマちゃんの出も最高ですね!
例え12戦全敗でも通う価値はあると思います。
これから楽しむことが出来ると思うだけで、わくわくしますよ(^^ゞ
  1. 2016/04/07(木) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
あそこのポイントでは、久々大当たりしました
クマちゃんは食べ過ぎたので暫くお休みだそうですよ・・・笑
明日の遠征頑張って下さい
  1. 2016/04/07(木) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

好天に恵まれカゲロウ現象も少なくクマさん飛来されてバンバンザイ!
長野県からの遠征者も大当たりで本当に憑いています!
此方は暫く組合の総会に向け資料の打ち合わせでカメラをボールペンに持ち替えての日々です(泣く)
今年を一つの区切りとして多趣味を整理して楽しみたいと思っていますが、長期修繕計画の一委員になりそうで・・・・。
楽しい事の優先が少なくなりそう??
  1. 2016/04/08(金) 05:20:38 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
午前中の早い時間帯に飛んでくれましたので
陽炎も少なく助かりました
信州から遠征の鳥友はツキまくっていますね
こんな事滅多に無いのに・・・
我々はボウズだらけの日々を送りましたね

色々と役持ちの尚さんですから、ご苦労が続きますね
私は他の趣味をすべて止め、現在はカメラ一筋にしましたから
仕事以外はご気楽です

  1. 2016/04/08(金) 11:37:03 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

近いの撮れておめでとうございます。
翼さんのブログを見ていると、クマタカが簡単に撮れてしまう様に見えます(^^) 見る事も出来ない人が沢山いるのに。
撮影詳細を見ると参考にもなります、感までは真似出来ませんが。
凄いな~~~
  1. 2016/04/09(土) 07:40:38 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
最近はボウズが無くなり、安心して出動出来る様になりました
珍しく至近を飛びましたが、滅多に有りません

北のポイントでは、岩肌にツツジが咲き出し
近辺を旋回するそうですから、都合が付くようでしたら
一度行って見ては如何でしょう
  1. 2016/04/09(土) 12:45:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード