おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

天龍村のブッポウソウ

連休も終わり新緑の眩しいこの季節、今年も早々と天龍村へブッポウソウの偵察に行って来ました
各ポイント巡りをして見ましたが、姿を見られたのは役所の屋上だけで
アンテナに止まったり巣箱を覗いたりしていましたが、数分で山の方へ飛んで行き
その後巣箱へ戻って来る事は有りませんでした
撮影には少々早そうで、後10日もすれば頻繁に姿を見る事が出来そうです

各ポイントを見て回りましたが、今年は巣箱の位置が悪くカメラマン泣かせです
橋の中間より奥の方に巣箱が掛けて有りますので、腕の見せ所と短いレンズでは厳しそうです

昨日は自慶院の境内をお借りしての撮影でした(住職様有り難うございました)
すべて空抜け画像でしたが、撮影出来たことで満足です
20160512-BD8I5161.jpg


20160512-BD8I5170.jpg


20160512-BD8I5169.jpg


20160512-BD8I5166.jpg


20160512-BD8I5175.jpg


20160512-BD8I5192.jpg


20160512-BD8I5226.jpg

  1. 2016/05/13(金) 21:55:23|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<信州へ車中泊遠征 | ホーム | 蛇を狩りしたクマタカ>>

コメント

こんばんは~ 翼さん
南信州遠征御苦労様でした❗
昨年 俺も天龍村行きましたけど 腕が悪くて全てカラスみたいな感じにしか撮れませんでしたよ( ´△`) 今シーズンはどうしようかな?
  1. 2016/05/13(金) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

遠征 お疲れ様でした。
此処もも懐かしい思い出のポイントですが、日帰りでは非常にお疲れの事でしたでしょう。
今年も楽しみたい遠征の一つです!
  1. 2016/05/14(土) 05:14:03 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

昨日はアドバイス&応援ありがとうございます。
心に安心感と翼さんの優しさに感動いたしました。
ブッポウソウの時期なんですね。
よくまあ遠い天龍村まで探察に行きますね~根性には何時も関心しますよ。
水道の蛇口は?は困りましたね~獲物を狙うコブラの様に回復を願ってます(^^)
  1. 2016/05/14(土) 10:42:07 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

麻生さん こんにちは~
毎年この時期には天龍村を訪れるのが楽しみの一つですが
今年は大外れになってしまいました
ハヤブサに行った方が良かったかな・・・

快晴の青空過ぎて、コントラストが強く難しい撮影でした
ブッポウソウ撮影には薄日の天候でないと良い色が出ません
  1. 2016/05/14(土) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
皆さんの為に様子を見て来ましたが、少々早すぎた感じでした
3時起きで4時前に高速に乗り7時に現着
5時まで目ぼしい所を探しましたが,1か所しか姿が見えず
自宅到着が8時30分でした
以前宿泊した民宿は、廃業された様です
  1. 2016/05/14(土) 11:44:54 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
心配事が有って憂うつだと思いますが、元気を出して下さい
ブッポウソウは少々早かったので、思う存分撮れなかったのが残念でした
往復600kmですが、運転が好きなので苦になりませんね~
5月から8月までは信州遠征が楽しみですよ
  1. 2016/05/14(土) 11:53:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
遠征お疲れ様でした。

今年の夏鳥は、飛来が早いのかと思っていましたが、ブッポウソウは違うのでしょうか?
それでも少ないチャンスをものにできるのは、翼んだからでしょうか(@_@)
  1. 2016/05/14(土) 20:11:26 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
天龍村には1日に飛来確認出来たそうですが
私が行った前日は台風並みの天候だったようで
お山に雲隠れしたのかも・・・
何時もは深緑の天龍川も、泥水が流れていました
オオルリやキビタキを撮影するのとは訳が違いますので大変ですよ

  1. 2016/05/14(土) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード