おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

昼休みに撮影できる猛禽

昼休みを利用し数分で行ける神社のアオバズクを見て来ました
お決まりの場所には姿が見えず、探すのに苦労しましたが
今年も営巣しているようで、メスの抱卵を見張りをしているようです
アオバズクは5分で切り上げ、オオタカのポイント2カ所巡り
一カ所目は巣が大きすぎて親子の姿が見えませんでした
その後2カ所目に移動し覗いてみると、巣の中から雛が顔を出し元気に育っているようでした

このお猿さんは先月クマタカ山で撮影しました(クマちゃんに食べられるなよ)
カメラ機種名Canon EOS 7D Mark II レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
この組み合わせは、小回りが利き手持ちで撮影出来るし結構良いですね   すべての画像この組み合わせです
3I7A2801.jpg

オオタカの親鳥は抱卵前に撮影
3I7A2792.jpg

この子は今日昼休みに撮影
3I7A2919.jpg


3I7A2928.jpg


3I7A2941.jpg

アオバズクも今日の昼休みに撮影(今年も営巣してくれました)
3I7A2846.jpg


大きな巣のそばに行ったら枝に止まっていましたが・・(色合いから言って昨年の若ではないかと思います)
3I7A2862.jpg




  1. 2016/06/06(月) 20:51:10|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<クマタカと小鳥 | ホーム | 清々しいお山のクマタカ>>

コメント

今晩は。
効率の良いポイント廻りの撮影ですね。
此処・あそこ と、この時期は忙しいのですが、
思うように動けません??
  1. 2016/06/06(月) 21:09:18 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さんこんばんは~
家から10分ポイントに営巣場所が3か所ですから
効率が良いですね~
それも大好きな猛禽ですから最高です
雛が巣立ったら更にら楽しめますよ
家から4km圏内に3か所の営巣場所が有るとは贅沢な話ですね
  1. 2016/06/06(月) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
ご近所にこんなポイントがあるなんて、羨ましい限りですね(^.^)/~~~
それにしても、オオタカの雛は眼光の鋭さは圧巻ですね!
  1. 2016/06/06(月) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
サルの親子まで撮影出来て貴重ですね。
こちらもオオタカが鳴いてるのですが、探す余裕が取れなくて(>_<)
7DⅡでもノイズが出ず綺麗に撮れてますね、isoは?
家の方は、新しい契約を結び来週から施工に入ります、この度は色々とアドバイスありがとうございまいた。
  1. 2016/06/07(火) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

わいさん こんにちは~
昼休みに撮影出来るので、有り難い事です
猛禽の中でもオオタカの顔つきや目が一番鋭いでしょう・・・大好きです
道路を隔てた反対の林では、キビタキが囀り飛び回っていました
  1. 2016/06/07(火) 15:53:49 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
最近里山にオオタカが多くなりました
3km圏内に2ツガイが営巣しているんですからね
暗い雑木林ですが、枝止まりなのでISO400で撮影
絞りは解放のF5,6で,SSは125~200位でしょうか

自宅の補修工事、無事解決できて良かったですね
落ち着いたらクマちゃん出かけてみて下さい
  1. 2016/06/07(火) 16:03:55 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~(^^; 翼さん
いけませんね~(笑) 仕事中~に
野鳥撮影 なぁ~んて(^^
今シーズン ハヤブサ 少し不発に終わり物足りないですよね、 次回で その鬱憤晴らして下さい❗
  1. 2016/06/07(火) 19:24:44 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
仕事中では無くてて昼休みの時間帯ですのでご心配なく・・・
次回の信州遠征は小鳥か猛禽か悩みますね~
伊吹のイヌワシも今年は絶好調らしいですので、検討中です
  1. 2016/06/07(火) 20:18:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード